• ベストアンサー

ピボットテーブル

仕事で「ピボットテーブルが使えます」というのはどの程度のレベルまで出来ないといけないのでしょうか? 私は作成できてグループ化、並び替え程度ですが実際仕事で使ってらっしゃる方は、関数とかも合わせて使ったりされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.1

> 仕事で「ピボットテーブルが使えます」というのは > どの程度のレベルまで出来ないといけないのでしょうか? 会社によってまちまちだと思います。 ピボットはグラフも連動できて応用範囲が広いので、「どこまで」、というのは正直範囲が広すぎて、なかなか定義するのは難しい気がします。 >私は作成できてグループ化、並び替え程度 基本的には、ピボット専用書籍程度の操作ができればよいのではないでしょうか? たとえばちょっとまえの書籍だとこんなの http://www.bk1.jp/product/02769950 具体的には、グループ化、並び替え以外だと「集計フィールド」「集計アイテム」「ピボットグラフ」「ドリルダウン」「ドリルアップ」「ドリルスルー」、「TOP××」、「構成比」、「累計」、「平均」、応用で「RFM」分析など。 関数も使うことはあります。 でも関数を使う場面はそれほど多くないのではないでしょうか? ソースの表のほうでは色々と使う方も居るかもしれませんが、私はMicrosoftQueryとセットで使うことが多いので、関数はせいぜいIntとかIIF、IF関数あたりくらいです。 そのほか、ピボットをVBAで生成するようなケースも結構あると思います。 こちらもそれなりに使うような気がします。 定型表示のピボットではいちいちフィールドを入れ替えるのが面倒な場合もありますので・・・。 参考URL http://pvttbl.blog23.fc2.com/

kokoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りにピボットテーブルを使いこなしている人がいないので、教えて頂いてありがとうございました。 紹介いただいた書籍もピボットテーブルに関してそんなに詳しく 解説している本があるとは全く知らなくてとても参考になりました。