• 締切済み

kingsoftのピボットテーブル

kingsoftのspreadsheetでピボットテーブルの日付のグループ化が出来ません。 詳しい方どうか教えて下さい 現在kingsoftのspreadsheetを使って Excelのピボットテーブルを学習していますが 参考資料は 『今すぐつかえる かんたん Excelピボットテーブル』と 言う書籍を使用しています この書籍を参考に 日付の日単位のデータリストを まとめて月単位でグループ化しようとしていますが このソフトではどうやっても出来ません KingsoftのSpreadsheetのピボットテーブルで 日付『日単位』のデータリストを まとめて『月単位』での【グループ化】をするにはどの様にすればよいのでしょうか? 本当に困っています 詳しい方いらっしゃいましたら どうか教えて頂けないでしょうか? もしくはこのソフトではそもそも 日付の(1)【月単位のグループ化】      (2)【週単位のグループ化】      (3)【四半期のグループ化】等にする機能自体が存在しないのでしょうか? kingsoftのofficeソフトは ネットの口コミでは安くて手頃で使いやすいなんて 言われていましたが 本当は自作自演じゃないかと思うほど 実際に使ってみると酷い物です 特に初心者には絶対にお勧めできない代物と言うのが 率直な感想です 本を見てみると Excelでは (1)任意の日付をクリックして選択 (2)【 オプションタブ 】をクリック (3)【 グループ化の選択 】をクリック (4)【 グループ化のダイアログボックス 】が表示される (*このピボットテーブルのダイアログボックス自体がkingsoftのspreadsheetでは出てこない 従って『単位ごと:日・月・四半期・年』などのグループ化をしたくても出来ない) (5)【 グループ化のダイアログボックス 】の中の 月を選択すれば簡単に月単位でグループ化できるはずですが kingsoftではどの様に操作すれば出来るのか色々な角度から試しているけど 一向に進展しない状況です Eccel2003では (1)日付のセルを選択 (2)【ピボットテーブル】のボタンをクリック (3)【グループの詳細表示】にマウスを合わせて (4)【グループ化】をクリックするそうですが このソフトでは全然できません Excelと相換性が高いとは言いますが 実際に使ってみると 操作性における差異が多々見受けられ 全く別のソフトを使用している様な感じです 使いづらいの一言です! 分かれば『何だ!そんな事か』と思う様な事ですが kingsoftのOffice関連のトラブルは検索しても全然ヒットしないし yahoo知恵袋に質問立てても全く回答いただけない現状です 一応メーカーのサポートセンターにもメールしています。 kingsoftのspreadsheetの ピボットテーブル操作に精通している方 詳しい方いらっしゃいましたら 何卒アドバイス宜しくお願い致します このソフトは初心者には本当にお勧めできないですし 何でネットであんなに口コミ評判が良いのか 本当に不思議です ステマとか関係者による自作自演としか思えません。 MicrosoftのOffice初心者は間違っても このソフトを使っては行けません 参考書見ながら学習しても 操作法が異なる点が多々あります そのたびに戸惑いを覚えるはずです 相換性が非常に高いとはネット上では 作り上げられた評判で 安くてお買い得使い易いなど色々 甘いセリフばかりですが 実際に使ってみれば分かります 簡単な表計算とかするなら良いと思いますが。。 kingsoftのOfficeソフトに精通されていらっしゃる方 ピボットテーブルの操作に詳しい方 是非とも良きアドバイスを宜しくお願いします。 それでは回答お待ちいたしております

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

#Iです。 言いたかったことが判ってもらえなかったようです。 判ったうえで、その方法ではこういう難点があるとか、不可能とかを教えてもらい、勉強したかった。 言いたかったことを再説すると、 例えKingSoftに日付のクループ化のメニューがなくても、ある列に たとえば 2705 2704 2612 2701 ・・・ のような文字列の列(たとえば販売月)が、もしあったとしたら、この列を もとにして月別の売上高のピヴォットテーブルは作れるのでは? と思った次第です。 現実には質問者のデータにこういう列はないとしても、質問者のデータで、日付列があるようなので、今ある日付の入った列の各行のデータから、(関数というものの性格上)別列になりますが)2705のような文字列は関数で作り出すことはできます。 (WEBのKingSoftに関する関数の解説から確認できる) それは年初来第何週や月の上旬、中旬、下旬の場合も同じです(し、勝手な日付範囲でも数値コード記号化などできる(下記参照))ので、そういう手法も使えないですか。 (私の#1回答例で隣列のセルのデータと引っ付いてしまっているので、見るうえで、その点わかって見てください) エクセルのVLOOKUP関数(第4引数がTRUE型)なら任意の期間でコード化できます。 持っていなくても、http://arkr.kingsoft.jp/?p=1756でVLOOKUP関数はあるのはわかる。 たとえば 3月26日-4月25日なら 1 4月26日-5月25日なら 2 5月26日-6月25日なら 3 ・・・ のようなコード化です。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

kingsoftのOfficeソフトが手元にないのでテストして回答できませんので、回答すべきではないともおもいますが、 下記のように、表計算の関数で、日付に基づいて作る、数値や文字列の列を新たに作り、その列のデータ(背景に関数があるが(注))をあたかも初めから入力したようなデータとみなして、ピボットテーブルを作れないですか。(注)関数を消して値だけにすることはできるのはご存知でしょう。kingsoftにもあるでしょう。 エクセル(とエクセルの関数で)確認しました 2015/1/4 201501 2015002 201501上旬 2015/2/5 201502 2015006 201502上旬 2015/3/6 201503 2015010 201503上旬 A列 元データ日付 B列 月数字(ただし年数字を入れないと区別がつかないケースがあり得るので両者を考慮) C列 年初からの第何週かの番号(これも2つ以上の年のひづぇがあり得るので年も残している) D列 上、中、下旬(数字1,2、3にすることなど可能)(これも年、月を残す必要あろう) ーー 上記で使った関数 B列B2 =YEAR(A2)&TEXT(MONTH(A2),"00") C列C2 =YEAR(A2)&TEXT(WEEKNUM(A2),"000") D列D2 =B2& IF(DAY(A2)<=11,"上旬",IF(DAY(A2)<=21,"中旬","下旬")) もしkingsoftにWEEKNUM関数がない場合は計算で作れます。 (付記) http://help.kingsoftstore.com/spreadsheets/formulas-tab/function-category/date-and-time の記事から存在は確実かと。その他の関数も上記で使っているもの(Year,Month,Day,If関数)はあるでしょう。

hide_glory
質問者

補足

imogasi様 回答にご協力下さり誠にありがとうございます 私の場合EXCEL超初心者の為に 凄く分かり易く噛み砕いた感じで 説明して下さっているのかもしれませんが 正直な話おっしゃっている事と それに伴う操作法が イメージとして浮かんで来ません。 本当は画像をここでアップしたかったんですが 何故かアップロードできないので非常に困っています ピボットテーブルの実際の画像を見て頂ければ 私の質問ももっとうまく通じるかも知れないのですが。。 何とか私の画像をアップ出来れば話がうまく伝えられるのかも知れませんが この掲示板も初心者なので。。 上手く使いこなせていません。。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルで締日を設定して月ごとにグループ化する方法は?

    エクセル2002のピボットテーブルを使っています。 日付のグループ化はわかります。 ですが用意されているダイアログボックスは「月」単位でしかえらべませんので、15締日や20締日の設定ができません。 そういった場合はどのような操作になるのでしょうか?

  • Excelのピボットテーブルのグループ化について

    Excelのピボットテーブルで日付のフィールドを四半期でグループ化すると1月~3月が第1四半期、4月~6月が第2四半期、7月~9月が第3四半期、10月~12月が第4四半期となってしまいますが、4月~6月を第1四半期とすることはできるのでしょうか。 (リストから1月~3月のデータをなくしても4月~6月は第2四半期となってしまいました)

  • ピボットテーブルについて

    いつも参考になるアドバイスを有り難う御座います。 ピボットテーブルについてお聞きしたいのですが、 家計簿を作っていて、9月度・10月度の食費の集計を出したいと思っていますが、日付の所がどうしても1日ずつになってしまいます。 グループと詳細の表示→グループ化→ としても選択対象をグループ化することはできません。と表示されてしまいます。どのようにしたらいいのか、 教えていただけませんか。

  • エクセルのピボットテーブル内におけるグループ化ができません・・。

    ピボットテーブルを組み日付の部分をグループ化して ex      8/12 | 8/15  | 9/10  | 9/16  | 個数  5  |  8   |   13  |   4   | これを      8月 | 9月 | 個数   13 |  17 |      こうなる予定なのですが・・・   「選択対象をグループ化することは出来ません」と出ます  ちなみに数値はすべて別シートからのリンクです  また、2001年8月という単位でグループ化できないのでしょうか?  (グループ化単位が日・月・年だけだと翌年度の集計が・・。   みなさんはどうされてますか?) 助けてください! 

  • ピボットテーブルで教えてください

    ピボットテーブルでレイアウトは出来たのですが、書式をkg表示→t表示に変えなければならない列がありました。その場合ダイレクトに計算式を入れることはどうすれば可能ですか? 集計行毎に色を付けるのと、どうも月→四半期のグループ化も上手く出来ず悩んでます。 ピボットはどうやって勉強すればいいのでしょうか?参考書もいまいちで。ちなみにエクセル2003です。 よろしくお願い致します。

  • 第1四半期を「4月、5月、6月」にしたい(ピボットテーブル)

    エクセルピボットテーブルのグループ化で「四半期」と「月」を選択すると 第1四半期→1月、2月、3月 第2四半期→4月  ・・・ となってしまいます。 会計年度が4/1~3/31までなので 第1四半期→4月、5月、6月 第2四半期→7月  ・・・ としたいのですがどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルの四半期について

     ピボットテーブルで、2004/4/1から2005/3/31までの売上をグループ化しようとしたら、月で、グループ化すると、1月から12月の順に売上が左から、表示され、四半期でグループ化したら、第1四半期が、2005/1/1から2005/3/31になってしまいました。 これはなぜですか。2004/4/1のほうが先なのに、第1四半期が2005/1/1から2005/3/31になってしまいます。 2004年などの西暦が無視され、1月から第1四半期とするようにシステムがなっているのでしょうか。   だから、第1四半期を手動で一番右に移動させ、第2四半期を第1四半期と上から書き直すしかないのでしょうか。 エクセル2000なのですが、2003などの新しいバージョンでも同じでしょうか。 売上がずれてしまうのです。 西暦は区別してくれないのでしょうか。

  • エクセルのピボットテーブルについて

    いつもお世話になっています。 エクセルのピボットテーブルについて教えてください。  (1) 複数のピボットテーブルを使うのですが、コピペで使いまわす際、    ピボットテーブルは範囲を変更できても、グラフは範囲を変更できないのでしょうか?      (2) 日毎のデータをピボット化した際に、    あるピボットでは日付フィルタ(先月、今月、昨年など)が表示されるのに、    他のピボットでは表示されなかったりするのはなぜでしょうか?  (3) 日毎のデータをグループ化(月毎)する際、まだグループ化していないのに●月として    でてきたり、しかも一部の日が取り残されていたりして    再度グループ化をしなくてはならなかったりするのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのピボットテーブルで週単位の集計

    ピボットテーブルを独学しています。 週単位や月単位を抽出しようとして、表をグループ化しようとしています。 ピボットテーブルを解説しているサイトを見ると、「行エリアで右クリックすると、『グループ化』が出てくる」とあるのですが、自分が右クリックしても「グループ化」が出てきません。 貼付の画像は、以下のようにスクリーンキャプチャしました。  左側:自分がエクセルで作った表で右クリックしたところ  右側:上記の解説サイト( http://hamachan.info/win7/Excel/pibot.html ) ・・・とここまで書いて再度いろいろやったところ、「データ」タブを開くと、「グループ化」と「グループ解除」がありました。 しかし、「行」と「列」の選択肢があるだけで、指南サイトのとうな「開始日」「終了日」の選択肢がありません。 何か操作の仕方が違うのでしょうか? Windows7で、エクセル2010で作業をしています。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう