• ベストアンサー

自動でピボットテーブルの範囲も加算したい

エクセルのピボットテーブルでA列にはファイル名、B列には作成日が入っているのですが 今はピボットテーブルの範囲は Sheet1!$A$1:$B$522 になっています。 でも、シート1の行(レコード)は、日々追加されるので、 自動でピボットテーブルの範囲も加算したいのですが その方法を教えていただけますか? INDEX関数とcount関数を使ってた気がするのですが、 見つけられません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

[Ctrl]+[F3]名前の定義 名前 PT範囲 参照範囲 =$A$1:INDEX($B:$B,COUNTA($A:$A)) ピボットテーブルの範囲を =PT範囲

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MackyNo1
回答No.3

ピボットテーブルの範囲を自動拡張したいなら、いろいろな便利機能が付随しているテーブルの機能を利用することをお勧めします。 データベース上にカーソルを置いて、ホームタブの「テーブルとして書式設定」をクリックしてください。 これで、データを追加すれば自動的にピボットテーブルのデータ範囲が拡張するだけでなく、数式が入っていた場合も自動的に数式が入力されます(特に行の挿入を行ったときは、通常では入らない数式が自動的に挿入されるので便利です)。 #ご使用のExcelのバージョンが明記されていないので、ひとまずExcel2007以降のバージョンの操作例を提示しましたが、Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なるので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

質問者

お礼

• keithin
回答No.2

たとえば名前の定義で  名前 範囲  参照範囲 =OFFSET(Sheet1!$A$1,0,NOW()*0,COUNTA(Sheet1!$A:$A),2) のように作成しておき、ピボットテーブルの元の範囲として与えるような方法で出来ます。

質問者

お礼

• ppyama
回答No.1

ピボットテーブル作成時 範囲を以下にしてみては? Sheet1!$A:$B

質問者

お礼