• ベストアンサー

自動でピボットテーブルの範囲も加算したい

エクセルのピボットテーブルでA列にはファイル名、B列には作成日が入っているのですが 今はピボットテーブルの範囲は Sheet1!$A$1:$B$522 になっています。 でも、シート1の行(レコード)は、日々追加されるので、 自動でピボットテーブルの範囲も加算したいのですが その方法を教えていただけますか? INDEX関数とcount関数を使ってた気がするのですが、 見つけられません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

[Ctrl]+[F3]名前の定義 名前 PT範囲 参照範囲 =$A$1:INDEX($B:$B,COUNTA($A:$A)) ピボットテーブルの範囲を =PT範囲

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

ピボットテーブルの範囲を自動拡張したいなら、いろいろな便利機能が付随しているテーブルの機能を利用することをお勧めします。 データベース上にカーソルを置いて、ホームタブの「テーブルとして書式設定」をクリックしてください。 これで、データを追加すれば自動的にピボットテーブルのデータ範囲が拡張するだけでなく、数式が入っていた場合も自動的に数式が入力されます(特に行の挿入を行ったときは、通常では入らない数式が自動的に挿入されるので便利です)。 #ご使用のExcelのバージョンが明記されていないので、ひとまずExcel2007以降のバージョンの操作例を提示しましたが、Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なるので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

たとえば名前の定義で  名前 範囲  参照範囲 =OFFSET(Sheet1!$A$1,0,NOW()*0,COUNTA(Sheet1!$A:$A),2) のように作成しておき、ピボットテーブルの元の範囲として与えるような方法で出来ます。

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

ピボットテーブル作成時 範囲を以下にしてみては? Sheet1!$A:$B

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルの範囲を選択する事はできますか?

    ピボットテーブルの範囲を選択する事はできますか? ピボットテーブルをクリックして、 CTRL+Aを押すと、 現在アクティなピボットテーブル全体を選択できます。 この動きをマクロの記録で取ってみたのですが Sub Macro1() Range("A3:B9").Select Range("B8").Activate End Sub しか記録されてませんでした。 やりたいことは、該当のピボットテーブル全体を選択し、 その範囲に名前を付けたいのですが まずピボットテーブルの範囲を選択するマクロ(VBA)を作成したいです。 ピボットテーブル名を指定して範囲を選択することはできないのでしょうか? Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row など最終行、最終列を取得していくしかないのでしょうか?

  • ピボットテーブル参照範囲を可変としたい

    ピボットテーブルの範囲 ●Sheet1のシート  A3:E13まで入っている状態。  (※A1とA2には文字などが入ってる) ↓ 今後、14、15,16、、、とAからEまで 行数が増えていきますが そのたびに 範囲を変更していたら大変です。 で可変にしたいのですが あるサイトを参考に 名前-範囲をつけ その範囲を 関数にしたのですが =Sheet1!$A$3:INDEX(Sheet1!$E:$E,COUNTA(Sheet1!$A:$A)) こうすると 範囲指定がうまくいきません なぜだか後ろから2行目は選択されないようになってしまいます。 どのようにしたらよいのでしょう どのように

  • Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

    Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Excel 2002 のピボットテーブル

    こんにちわ エクセル2002のピボットテーブルの値を 別のSheetなりにリンク貼り付けをしたいときに ”=”によって引っ張ってくることはできないのでしょうか。 複数のSheetの複数の繋がった列&行にリンク貼り付けを同時に行いたいのです。 エクセル2000では”=Sheet名!セル値番”でリンクできたのですが・・・。 ”GETPIVOTDATA”関数が自動的についてしまい 複数列、複数行の貼り付けができません。 どうにかこの”GETPIVOTDATA”をはずすことはできないでしょうか。 どなたか教えてください!

  • エクセルのピボットテーブルで複数の範囲をとる場合

    ピボットテーブルで分析するデータが複数範囲にある場合、ピボットテーブルウィザードで複数のワークシート範囲を選び、次の画面へ行き、フィールドを含め複数範囲を選択してもフィールドが、列・行・値となり、うまくできません。 わかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • ピボットテーブル データ範囲の自動更新

    今ピボットの範囲がこうなっていて '1'!$A$1:$X$32040 増える範囲は右に?Yの列に増えるという感じなのですが 横に増えてもINDEXとCOUNTAの関数でいけるのでしょうか? 名前の定義で作ってみたのですが、参照が正しくありませんと表示されます。 コピーできる数式を教えてもらえればありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ピボットテーブルの検索

    ピボットテーブルを作成し行と列のフィールド項目を検索しそれを他のシートから参照させたいのですが、行の列にはコードで区分し、列のフィールドは月で区分させています。日付はグループとアウトラインの設定で月単位にまとめています。 INDEX(A6:J16,MATCH(A1,A6:A16),MATCH(B1,A6:J6))でそれぞれの交点を参照させたいのですがA1をコード入力、B1を月入力にした場合、コードは1月~9月まではMATCH関数の値がかえってくるのですが10月~12月にした場合#N/Aが帰ってきてしまいます。原因は何になるのでしょうか? 教えてください。       A       B      C      D 1  コード項目   月項目 2 3 4 5  合計:金額   日付 6    CODE      1月     2月    3月 7   1010    100,000   150,000    200,000 ピボットテーブルはこんな感じになっています。 宜しくお願いいたします。

  • ピボットテーブルのことです

    ピボットテーブルで集計した表を作りました。 A列内で、例えばA6セルの右下をドラッグして下にずらすと「数式1」と入って行が挿入されてしまいました。 フィールドが追加されてしまったようですが、削除するにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルVBAでピボットテーブルを作成しています。

    エクセルVBAでピボットテーブルを作成しています。 作成まではできましたが、以下2つのVBAの組み方が分からないのでおしえてください。 【質問1】 ピボットテーブルの作成先を指定できるか? 例えば、予め準備したシートに作成することは可能でしょうか? VBAのどこを触ったら良いか分かりません。 【質問2】 作成されたピボットテーブルの列を、見出しの準備された別シートへ、それぞれ流し込むことはできるか? 例えば ピボットテーブルが以下のように作成されたとして、 A列  B列 購入額 総計 A社  1000 B社  2500 C社  800 予め用意した別シート(A~D列の見出しは固定)のB、C列にピボットのA、B列(最終行まで)をそれぞれ流し込みたいのです。 A列(コード) B列(購入額)  C列(総量)  D列(JANコード) 001      A社        1000      JAN1 002      B社        2500       JAN2 003      C社        800      JAN3 流し込んだ列を元にA、D列にはVLOOKをかける予定です。 何か良い案があれば是非、ご教授ください。

  • Excel マクロ ピボットテーブル範囲選択

    マクロで、ピボットテーブルでの範囲のコーディングの仕方について、どなたかどうぞ教えてください。 列・行とも行が毎回異なります。 どのようにしたら、毎回異なる範囲を、「SourceData:=」に反映させることが出来ますか? マクロ初心者ですが、なんとか作業効率をUPさせたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。 自動作成されたVBAは以下の通りです。 ActiveWorkbook.PivotCaches.Add(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "Sheet1!R3C2:R1767C52").CreatePivotTable TableDestination:="", TableName:= _ "ピボットテーブル1" ActiveSheet.PivotTableWizard TableDestination:=ActiveSheet.Cells(3, 1) ActiveSheet.Cells(3, 1).Select ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル1").SmallGrid = False

専門家に質問してみよう