既存の家庭内LANにFONをアクセスポイントとして追加する方法は?

このQ&Aのポイント
  • FONを家庭内LANで使用する方法について質問です。
  • 既にあるLAN上にFONをアクセスポイントとして追加することは可能でしょうか?
  • 具体的な設定手順やIPアドレスの変更などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

既にある家庭内LAN上にFONをアクセスポイントとして使えますか?

FONには1980円のと3980円のタイプがありますよね。 私は先日3980円の方を買いました。WANポート以外にもうひとつLANポートがついていて 有線接続もできるタイプです。 ルータ内蔵とのことなので、直接ブロードバンドのモデムとつなげば良いのでしょうが、 既にルータで構築されたLAN上にアクセスポイントとして設置することはできるのでしょうか? 現在の環境は、 光モデム→IP電話機能付きルータ(192.168.10.1)→HUB→各PC となっています。 USEN GyaoなのでPPPoE接続ではなくグローバルIP自動取得の設定です。 このHUBの先に HUB→FON機器 を接続して家庭内で無線接続をしつつ、外出先でFONに接続できるようにする ことはできるのでしょうか。 FON機器の初期IPは192.168.10.1なので、これを重複しないように変更するだけで良いのでしょうか? ルータ機能のON、OFFなどあるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

> このノートを外に持ち出して別のFONエリアで使用する場合は、 どんな設定をすれば良いのでしょうか?  特別な設定は必要ありません。 ご自宅で「FON_AP」の電波を受信して自分の「FON ID」と「パスワード」を入力してネット接続出来れば 外に出かけても メンバーが公開している FONの電波(FON_AP)を見つけて 同じく自分の「FON ID」と「パスワード」を入力するだけです。     FONのマップを見れば 日本国内でも 1万箇所以上で電波が出ていて そこから無料でネット接続出来ます。 ネット接続した事はログとして相手に記録されますが メンバー同士でお互いの無線 LANを公開している事ですのでお互い様です。 「FON_AP」は自由に名前変更出来ます。  もう 1ヶの電波「My_Place」はプライベートユーズです。 「WPA」なので質問者様も「ネットワークキー」を他人には公開していませんよね? 自宅で使う時にはセキュリティーの確実な「My_Place」を使います。  難しく考える事はありません。 公衆無線 LANより簡単です。 

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

我家にも 3,980円の「Fonera+」を ルーターの後に接続しています。 昨年の 500円キャンペーンで買いました。 「Fonera+」のルーター機能を解除する事も無く使っています。 ルーターを 2段重ねに使うのはトラブルの元と OKWaveでも多くの回答がありますが 私の場合は有線、無線 LAN共に順調に使用出来ています。 トラブルが発生したら その時はその時で考えようと思っています。   私のルーターは最初から無線 LANルーターですので 後付けの「Fonera+」の電波だけは 重複しないチャネルに変更しています。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 IPアドレスを変更して試してみます。 もし分かれば教えていただきたいのですが、 このノートを外に持ち出して別のFONエリアで使用する場合は、 どんな設定をすれば良いのでしょうか?