• ベストアンサー

入院中のラジオ

叔母が入院しています。自由になるのは右手だけで、視力もほとんどありませんが、頭は非常にはっきりしています。そこでラジオを欲しがっていて探しています。 サイズが大きくない・操作がしやすい・電源がとれる・イヤホン付きが必要と思います。そこで「障害がある者が病院で使うのにお勧めのラジオ」をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 メーカーのユニバーサルデザイン等をHPで見ましたが、実際に使われた方の感想を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jx747baj
回答No.3

SONYのICF-M260を愛用しています。感度も割合よく、音質も良いです。 値段も4千円前後です。 ・サイズはポケットラジオよりやや大型です。 ・操作は最初にご質問者様が放送局をセットしてあげたら、後は選ぶだけです。ボタンなどの照明はありませんが、暗闇でも手探りで選局できます。 ・電源は乾電池(単3を2本)のみです。入院されているなら100Vをとりにくそうですので、却って都合がよいかもしれません。電池の持ちもよいほうです。 ・イヤホンはいただけません。安物ですので、別途購入されることをお勧めします。

mimi35
質問者

お礼

ご愛用の感想をお教えいただき、ありがとうございました。 電池のもちもよいとの事で、乾電池式も視野に入れてみます。 イヤホンははじめから別途購入して渡しますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• black_sa
回答No.2

普通に通勤で使うタイプで問題ないのでは、アナログ選局でも操作自体は片手で出来ます

mimi35
質問者

お礼

説明が不足しておりましたが、自由になる右手も普通の人のようには いきません。アナログ選局は無理そうですが、おっしゃる通り通勤に も使えるような小さめの物も便利かもしれないので 視野にいれてみます。ありがとうございました。

• Granpa-pc
回答No.1

一般用ラジオなら、私はSonyかPanasonicのものをお勧めしますがどちらかというとSonyです。 Sonyのホームラジオで電灯線でも電池でも使えるとなると、ICF-28かICF-800ではないでしょうか。 下のURLで希望のラジオを選択されるとよいと思います。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/spec_compare.cfm?B2=57&B3=312 なお、私はイヤホンでラジオを聴くことが多く、もっぱら名刺サイズラジオを愛用しています。 こちらは電灯線は使えませんが、小さな電池1本でも長持ちします。 スピーカーの音質は期待できません

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/spec_compare.cfm?B2=57&B3=312
mimi35
質問者

お礼

他の方もソニーをすすめてくださいましたので、HPを見てみました。 条件ごとに機種を検索できる事を知りまして、『一発選局』を第一条件 で探してみます。ありがとうございました。