• ベストアンサー

リールの右巻き、左巻き

myu_kaoriの回答

• myu_kaori
回答No.4

僕の場合は、皆さんと少し違います。 僕も質問者さんと同じで基本は右利きだけど両利きに近いです。 魚釣り始めたのは小さい頃から右投げ右巻きで、これを10年以上やってました。 つまり常に竿は右で投げて左に持ち替えて、リールは右で巻いてました。 常時左で竿を持ってたので、渓流竿も鮎竿も左でした。 竿は左で持つもんだと思い続けてたので。 ルアーを本格的に始めたのは、釣りを始めてから10年以上も後のこと。 最初の2年ぐらいは右投げ右巻きでしたが、さすがにいちいち持ち替えるのは面倒になってきました。 それに着水直後からアクション付けなければいけないので、改善しようってことになりました。 選択肢は2つ。 1)右投げ左巻きで、竿は常に右に持つ 2)左投げ右巻きで、竿は常に左に持つ で、私が選択したのは2のほうでした。 だって、10年以上も竿は常に左に持って右手でリールを巻いてたので、今更竿を右に持ち替えるなんて出来ませんでした。 左投げが出来さえすれば、他は変えずに済むしね。 てな訳で、それ以降は延々と左手でキャストの練習。 2日に1回シーバス釣りに行って、1ヶ月もかからずに自由にキャストできるようになりました。 オーバーヘッドにサイド、スリークォーター(?)、それに渓流でよくやるアンダーまで。 一番スリークォーターがよく飛んで、正確にキャストできました。 キャストの練習はフィールドでやらないと上手くならないけど、巻き方を変えるのは家の中でもできるので、暇さえあればリールを回し続けてたらじきに慣れますよ。 ただ、竿を左で扱ってた人が右手で持ち続けるのは、こっちのほうが時間かかりそうな気がします。 実のところ、投げ釣りやショアジギなど、フルキャストする釣りでは今でも右投げ右巻きで、竿を持ち替えてます。 仕掛けが着水して底に沈むまでに竿を持ち替える時間はたっぷりありますしね。 軽くなら左でも60m以上投げれます。 ・・・正確に言うと、さすがにこればかしはフォーム改造できませんでした。 野球で右投げを左投げにするくらいの難しさがありました。 結果僕の場合は、右利きのサウスポーとなっています。 ロングロッドの右、ショートロッドの左って感じです。 だけどロッドアクションや巨大魚との格闘も左で全然問題無いです。 (長年染み付いたものですから) 左が非力なら長い鮎竿を1日中持って微妙な竿さばきをしたり、ショアジギでヒラマサと格闘しようなんて思いませんしね。 おかげで今では傘もカバンも左持ちが多いです。 長くなったのでボチボチ閉めますが、左右にとらわれず色々試してみて、自分のスタイルを確立して下さい。 野球にも松井稼頭央などスイッチヒッターがいるし、巨人の小笠原や高橋由伸、カブスの福留など右投げ左打ちの人もいるし。 (リトルリーグ?の頃に矯正そうしたそうです) 個人的には左キャストさえ覚えれば万事解決すると思うのですが。

noname#211872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクション等は、右でもさほど苦労しなさそうですが、左で巻くのは違和感ある感じですね。 もともと左利きだったらしく、生活の中でも無意識に左手を使って物事することが多いのでムリして左巻きにしなくてもいいかなとも考えています。 ありがとうございました!