ベビーベットの選び方とメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • ベビーベットを選ぶ際には、購入する場所や機能性、安全性などを考慮する必要があります。特に転勤族の方はコンパクトで収納しやすいベットを選ぶことが重要です。
  • 簡易ベットとして使えるブレイヤードは一部安定感がないため、赤ちゃんの骨の形成に影響が出る可能性があります。赤ちゃんがほとんど寝ている初期の数ヶ月はしっかりとしたベビーベットが望ましいです。
  • 犬がいる場合でもベビーベットは必要ですが、引越しなどのお荷物になることを考えるとしっかりとしたベットを選ぶべきです。ブレイヤードを利用する際には赤ちゃんの安定感に留意しながら使うようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーベットについて

3月上旬に出産を控えている主婦です。家にM・ダックスを一匹飼っているのでベビーベットを購入しようと考えています。しかし旦那は仕事柄転勤族で、これから引越等のことを考えると出来る限りコンパクトで収納しやすく、場所を取らない物があったらと考えています。それで今日トイザラスに行ったら、簡易ベットとなるブレイヤードという物を見つけました。家の旦那はそれを見つけて便利さから即気にいったのですが、私としては納得していません。なぜなら赤ちゃんは最初の数ヶ月は、ほぼ一日中寝ている状態が続いているので、ブレイヤードのような多少安定感のない寝床となると、骨の形成等に問題が生じてくるのではないのかと考えてしまいます。一緒に布団を並べて床に寝たいのはやまやまなのですが、犬がいるのでどうしてもベビーベットが必要です。私としては引越等のお荷物になるにせよしっかりしたベビーベットの方がいいと思うのですが、ブレイヤードは問題はないのでしょうか?色々考えるときりがないです。みなさんの経験上等の意見等を聞かせてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanidon
回答No.6

あらら、ワンちゃんといっしょに寝てるんですか・・ まだ、1歳ということですから、しつけは充分にやり直せると思いますので、 うちの例を書いときますネ。 うちは、寝るときはサークルの中です。ベッドには絶対に上げません、ソファもしかり。 人間より、赤ちゃんより下であることをしっかりと覚えこませましょう。 うちの犬もとっても甘えん坊で4年間うちでは不動のアイドルでしたが、 子供が生まれてからは、ついつい赤ちゃんの方ばかりかまってしまいますから 意識的に声をかけたり、芸をさせて思いっきり誉めてあげたりしています。 そのかわり触ったあとは、しっかりと手を洗っておいてくださいね。 あと、赤ちゃんと犬との関係ですが、実はまだうちもよくわかりません。 赤ちゃんを抱っこして犬のいる部屋にはいますけど、ただそれだけなので・・ おすわりしたり、ハイハイができるようになったら、どうなるのかな~ と、我が家でもこれからの課題であります。 何のアドバイスにもなってませんね(汗) でも、赤ちゃんが来てもワンちゃん可愛がってあげてくださいね。 そうしないと、イタズラしたりトイレをちゃんとシートの上でできなくなったり するみたいですから。

san-128
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございます。やっぱりきちんとサークルの中で犬は寝るように仕付けるべきなのですよねえ。来た当時はサークル内で寝かせようと試みましたがやはり鳴いて、しかもうちは宿舎住まいなのでお隣に迷惑をかけてしまうので仕方なく。とにかく清潔を保って、赤ちゃんとの関係を上手く行かせるためにも出来るだけ接することが必要なんですね。頑張ります。子供が二人いると思って・・・。

その他の回答 (5)

• wanidon
回答No.5

うちもM・ダックスがいます!そして4ヶ月の娘も! 他の方と重複する点ばかりかもしれませんが、どうぞ参考になさってくださいな。 ウチは、寝室と昼間過ごす2部屋に、ベビーベッドを置いてます。 そして、極力どちらの部屋にも犬は入れないようにしています。 犬が自由に行き来できるのは、リビングダイニング、だんなの部屋、廊下などに 限られています。 犬も同居する部屋にベビーベッドを置かれる予定なら、犬はベッドに飛びついて、 赤ちゃんの手足をぺろぺろしますから、是非、柵の内側につけるカバー (なんていうんでしたっけ?名前が分からない)など付けてあげてくださいね。 足はよくても、ぺろぺろされた手でおしゃぶりしたり、目に入ったりしては 衛生上、良くないですから。 プレイヤードって、寝かせたりオムツを変えたりするの大変そうじゃないですか? 転勤族であれ、引越しが1年に何度も何度もあるわけじゃないですよね? なので、やっぱり赤ちゃんの日常を最優先に考えて、ベビーベッドにしてあげて! 折りたたみ式のベッド(値ははりますが)も通販などでよくみかけますから、 そのあたりを上手に利用されてはいかがでしょう。 ますます寒くなりますから、体を冷やさないようにして、 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

san-128
質問者

お礼

wanidoさんのお宅にもダックスがいるんですか!犬と子供の関係等も1つの悩みなんですけれどね。ベビーベットの方はやはりしっかりした方がいいですよね。やっぱりブレイヤードは不安定なところもあるので心配でして。容易に決めずに赤ちゃんを優先に考えたいと思います。 ところでこの場で失礼だとは思いますが、wandionさんのダックスは赤ちゃんに対して優しいですか?家の犬は1歳なのですが、甘えん坊で赤ちゃんがわが家に来たらどうなることやらと心配しています。色々調べて対策は考えているのですが。何か犬と赤ちゃんとの関係がうまく行くような方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。ちなみに家の犬は人間様と一緒に寝ています。子供がなかなか出来なかったので犬を飼ったんですよね。そしたら飼ったら速効妊娠してしまって・・・。こんな事があるんですね。

• sinnkyuusi
回答No.4

迷わずベビーベッドの購入を!!

san-128
質問者

お礼

あまり考えずに思い切りも必要ですよね。sinnkyuusiさんの一言、かなり心強いです。ありがとうございます。

noname#3515
noname#3515
回答No.3

現在4ヶ月ですが、悩んだ末にベビーベットを購入しました。最初は、レンタルを考えましたが思ったよりも高く、誰が使ったのか素性もわからないのが嫌で辞めました。トイザラスのベットももちろん見ました。安い!でもなんか不安定。看護師の家内の意見も反対で、結局はそこそこ丈夫なベットにしました。組み立て式なので転勤にも大丈夫と思いますが、けっこう重量があります。ところが、現在は…夜寝るときは、ベビーベット。そしてミルクに起き夜泣き?そして家内の布団で(床に)一緒に寝ています。 ペットを飼ってると、床だけでなくそこらに毛も飛ぶと思います。そう考え我が家では、ペットは飼っていません。

san-128
質問者

お礼

意見ありがとうございます。犬を飼っていなければ何も悩むことはないのですがね。 trip333の奥さんは看護師だと言うことで、そう言った意見はかなり参考になります。安さに目がくらんでしまっては行けないですよね。子供のためにしっかりした物を考えて購入しようと思います。

• Hiro-PaPa
回答No.2

子供がいる親としての意見です。 子供を囲うのではなく、 犬を囲うべきでは?? うちも、ペットを飼ってますが、 狭い家なのに、ひとつの部屋を子供のための部屋にし、 その部屋には絶対にペットを入れないようにしました。

san-128
質問者

お礼

子供を囲うのではなく、 犬を囲うべきでは?? その通りですよね。それが一番なのだと思いますが・・・。けど1つの部屋を子供のためにと言うのも良い案だと思います。今の所は家を購入するまではずっと宿舎住まいなのでなかなかそうも簡単に行かないのですが。産まれてくる子供のために頑張ります。

回答No.1

来年の3月に出産との事。待ち遠しいですね。 ミニチュアダックスを飼っていらっしゃるということでしたら、やはりベッドのほうが良いですよね。動物の毛がアレルギーを起こしたりすることもありますし、いくら、小さいといっても生まれたての赤ちゃんにとっては犬は犬ですからね。 ところでベッドですが、レンタルにしたらいかがでしょうか? 実際私も(もう10数年前ですが)レンタルにしました。 人が使ったものが気になるようでしたら、新品の物のレンタルがあったと思います。割合低価格で、必要がなくなったら返せば良いので、私はいろいろなもの(体重計や歩行器)をレンタルしました。 引っ越されるときは、返して又借りればいいと思います。

san-128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルと言う事も頭の片隅では考えているのですけれども、義母が買ってくれるというので、買ってもらえる物は買って貰っちゃえと言うことで、購入を考えています。荷物は増えるんですけれどね・・・・。人一人が増えることにこんなにも物が必要なのかと改めて実感しました。犬もいることですし。旦那とじっくり悩みたいと思います。