ベビーベットの選び方とメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • ベビーベットを選ぶ際には、購入する場所や機能性、安全性などを考慮する必要があります。特に転勤族の方はコンパクトで収納しやすいベットを選ぶことが重要です。
  • 簡易ベットとして使えるブレイヤードは一部安定感がないため、赤ちゃんの骨の形成に影響が出る可能性があります。赤ちゃんがほとんど寝ている初期の数ヶ月はしっかりとしたベビーベットが望ましいです。
  • 犬がいる場合でもベビーベットは必要ですが、引越しなどのお荷物になることを考えるとしっかりとしたベットを選ぶべきです。ブレイヤードを利用する際には赤ちゃんの安定感に留意しながら使うようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーベットについて

3月上旬に出産を控えている主婦です。家にM・ダックスを一匹飼っているのでベビーベットを購入しようと考えています。しかし旦那は仕事柄転勤族で、これから引越等のことを考えると出来る限りコンパクトで収納しやすく、場所を取らない物があったらと考えています。それで今日トイザラスに行ったら、簡易ベットとなるブレイヤードという物を見つけました。家の旦那はそれを見つけて便利さから即気にいったのですが、私としては納得していません。なぜなら赤ちゃんは最初の数ヶ月は、ほぼ一日中寝ている状態が続いているので、ブレイヤードのような多少安定感のない寝床となると、骨の形成等に問題が生じてくるのではないのかと考えてしまいます。一緒に布団を並べて床に寝たいのはやまやまなのですが、犬がいるのでどうしてもベビーベットが必要です。私としては引越等のお荷物になるにせよしっかりしたベビーベットの方がいいと思うのですが、ブレイヤードは問題はないのでしょうか?色々考えるときりがないです。みなさんの経験上等の意見等を聞かせてください!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.6

あらら、ワンちゃんといっしょに寝てるんですか・・ まだ、1歳ということですから、しつけは充分にやり直せると思いますので、 うちの例を書いときますネ。 うちは、寝るときはサークルの中です。ベッドには絶対に上げません、ソファもしかり。 人間より、赤ちゃんより下であることをしっかりと覚えこませましょう。 うちの犬もとっても甘えん坊で4年間うちでは不動のアイドルでしたが、 子供が生まれてからは、ついつい赤ちゃんの方ばかりかまってしまいますから 意識的に声をかけたり、芸をさせて思いっきり誉めてあげたりしています。 そのかわり触ったあとは、しっかりと手を洗っておいてくださいね。 あと、赤ちゃんと犬との関係ですが、実はまだうちもよくわかりません。 赤ちゃんを抱っこして犬のいる部屋にはいますけど、ただそれだけなので・・ おすわりしたり、ハイハイができるようになったら、どうなるのかな~ と、我が家でもこれからの課題であります。 何のアドバイスにもなってませんね(汗) でも、赤ちゃんが来てもワンちゃん可愛がってあげてくださいね。 そうしないと、イタズラしたりトイレをちゃんとシートの上でできなくなったり するみたいですから。

san-128
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございます。やっぱりきちんとサークルの中で犬は寝るように仕付けるべきなのですよねえ。来た当時はサークル内で寝かせようと試みましたがやはり鳴いて、しかもうちは宿舎住まいなのでお隣に迷惑をかけてしまうので仕方なく。とにかく清潔を保って、赤ちゃんとの関係を上手く行かせるためにも出来るだけ接することが必要なんですね。頑張ります。子供が二人いると思って・・・。

その他の回答 (5)

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.5

うちもM・ダックスがいます!そして4ヶ月の娘も! 他の方と重複する点ばかりかもしれませんが、どうぞ参考になさってくださいな。 ウチは、寝室と昼間過ごす2部屋に、ベビーベッドを置いてます。 そして、極力どちらの部屋にも犬は入れないようにしています。 犬が自由に行き来できるのは、リビングダイニング、だんなの部屋、廊下などに 限られています。 犬も同居する部屋にベビーベッドを置かれる予定なら、犬はベッドに飛びついて、 赤ちゃんの手足をぺろぺろしますから、是非、柵の内側につけるカバー (なんていうんでしたっけ?名前が分からない)など付けてあげてくださいね。 足はよくても、ぺろぺろされた手でおしゃぶりしたり、目に入ったりしては 衛生上、良くないですから。 プレイヤードって、寝かせたりオムツを変えたりするの大変そうじゃないですか? 転勤族であれ、引越しが1年に何度も何度もあるわけじゃないですよね? なので、やっぱり赤ちゃんの日常を最優先に考えて、ベビーベッドにしてあげて! 折りたたみ式のベッド(値ははりますが)も通販などでよくみかけますから、 そのあたりを上手に利用されてはいかがでしょう。 ますます寒くなりますから、体を冷やさないようにして、 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

san-128
質問者

お礼

wanidoさんのお宅にもダックスがいるんですか!犬と子供の関係等も1つの悩みなんですけれどね。ベビーベットの方はやはりしっかりした方がいいですよね。やっぱりブレイヤードは不安定なところもあるので心配でして。容易に決めずに赤ちゃんを優先に考えたいと思います。 ところでこの場で失礼だとは思いますが、wandionさんのダックスは赤ちゃんに対して優しいですか?家の犬は1歳なのですが、甘えん坊で赤ちゃんがわが家に来たらどうなることやらと心配しています。色々調べて対策は考えているのですが。何か犬と赤ちゃんとの関係がうまく行くような方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。ちなみに家の犬は人間様と一緒に寝ています。子供がなかなか出来なかったので犬を飼ったんですよね。そしたら飼ったら速効妊娠してしまって・・・。こんな事があるんですね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

迷わずベビーベッドの購入を!!

san-128
質問者

お礼

あまり考えずに思い切りも必要ですよね。sinnkyuusiさんの一言、かなり心強いです。ありがとうございます。

noname#3515
noname#3515
回答No.3

現在4ヶ月ですが、悩んだ末にベビーベットを購入しました。最初は、レンタルを考えましたが思ったよりも高く、誰が使ったのか素性もわからないのが嫌で辞めました。トイザラスのベットももちろん見ました。安い!でもなんか不安定。看護師の家内の意見も反対で、結局はそこそこ丈夫なベットにしました。組み立て式なので転勤にも大丈夫と思いますが、けっこう重量があります。ところが、現在は…夜寝るときは、ベビーベット。そしてミルクに起き夜泣き?そして家内の布団で(床に)一緒に寝ています。 ペットを飼ってると、床だけでなくそこらに毛も飛ぶと思います。そう考え我が家では、ペットは飼っていません。

san-128
質問者

お礼

意見ありがとうございます。犬を飼っていなければ何も悩むことはないのですがね。 trip333の奥さんは看護師だと言うことで、そう言った意見はかなり参考になります。安さに目がくらんでしまっては行けないですよね。子供のためにしっかりした物を考えて購入しようと思います。

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.2

子供がいる親としての意見です。 子供を囲うのではなく、 犬を囲うべきでは?? うちも、ペットを飼ってますが、 狭い家なのに、ひとつの部屋を子供のための部屋にし、 その部屋には絶対にペットを入れないようにしました。

san-128
質問者

お礼

子供を囲うのではなく、 犬を囲うべきでは?? その通りですよね。それが一番なのだと思いますが・・・。けど1つの部屋を子供のためにと言うのも良い案だと思います。今の所は家を購入するまではずっと宿舎住まいなのでなかなかそうも簡単に行かないのですが。産まれてくる子供のために頑張ります。

回答No.1

来年の3月に出産との事。待ち遠しいですね。 ミニチュアダックスを飼っていらっしゃるということでしたら、やはりベッドのほうが良いですよね。動物の毛がアレルギーを起こしたりすることもありますし、いくら、小さいといっても生まれたての赤ちゃんにとっては犬は犬ですからね。 ところでベッドですが、レンタルにしたらいかがでしょうか? 実際私も(もう10数年前ですが)レンタルにしました。 人が使ったものが気になるようでしたら、新品の物のレンタルがあったと思います。割合低価格で、必要がなくなったら返せば良いので、私はいろいろなもの(体重計や歩行器)をレンタルしました。 引っ越されるときは、返して又借りればいいと思います。

san-128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルと言う事も頭の片隅では考えているのですけれども、義母が買ってくれるというので、買ってもらえる物は買って貰っちゃえと言うことで、購入を考えています。荷物は増えるんですけれどね・・・・。人一人が増えることにこんなにも物が必要なのかと改めて実感しました。犬もいることですし。旦那とじっくり悩みたいと思います。

関連するQ&A

  • ベビーベットの置く場所に困っています。

    秋に出産予定の者です。 1階にキッチンとリビング(合わせて10.5帖) 2階に寝室(7.5帖)と殆ど使っていない部屋(6帖)があります。 アパートです。 リビングにはソファー、棚、テレビボード、テーブルがあり、ベビーベットを置くスペースがありません。 今、考えてるのは2階の殆ど使っていない部屋にソファーと棚を移動させてベビーベットを置こうと思っています。(階段が狭いのでソファーは移動出来るか分かりませんが) それは一先ず解決したのですが、他にも問題があってご意見を聞きたいです。 (1)2階で寝るとき私たちはシングルベットをくっつけて寝ています。そうすると2階もベビーベットの方がいいですか? (2)旦那は、1階に私が寝れば、ベビーベットは一つで済んでいいのでは?との事ですがどうでしょう? (3)1階のソファーが2階に移動出来なかった場合、ベビーベットよりも布団の方がいいですか? (私のイメージで布団の方が小さいからいい気がして) それか、他にいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベットについて

    今、5ヶ月の子供がいるのですがベットをどうしようか迷っています。今使っているベビーベットは知り合いの方から借りています。それを私たちのダブルベットにひっけています。今後ベビーベットをそのまま買い取るか大人用のシングルベットを購入するべきか考え中です。また大人用のシングルベットを購入した際ベビーベットのように柵のような物をつけた方がいいと思うのですがそんな商品は売っているのでしょうか?(以前は下に布団を敷いて2人で寝ていたのですが湿気の多い家で畳に子供の下だけカビがわいてしまいましたのでどうしてもベットになります)皆さんのお家では子供さんはどのようにねていますか?教えて下さい。

  • ベビー布団のカバーについて・・・

    ベビー布団のカバーについて・・・お聞きさせて頂きます。今妊娠8ヶ月の妊婦です♪旦那にベビーベットを作ってもらい完成したところです。 普通のベビーベットより小さめに作ったので市販で売られているベビー布団は使うことは出来ません。そこで布団などは自分で作ろうと考えています。 そこで・・・掛け布団や敷布団などのカバーですがどのような材質??の物を使うのがベストでしょうか? お店で売られている生地などで平気でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • ベビーベットから落下

    いつもお世話になっています。 2日前の夜にベビーベットから落下し頭を打ち緊急病院へ連れて行きました。その時は病院について嘔吐(噴出すような)を3回程し様子をみてと言われ家に帰ったのですが帰ってから嘔吐を1回し、そのまま睡眠に入り朝起きてうんちをしてからミルク200ml上げたら全て嘔吐した為再度病院へ連れて行き頭部をCT検査しました。検査の結果問題なかったので家を連れて帰りそのまま1日過ぎた(少ししんどそうでした)今日、再度嘔吐をしました。(普段はほとんど嘔吐しません)また病院へ連れて行き微量の出血があるかもということで再度CT検査を行いましたが問題ありませんでした(病院でも4回程嘔吐した)。ナウゼリン坐剤をもらい少し前に入れて白湯を少しあげて(少し嘔吐した)今睡眠に入ってます。先生いわく、頭を打ったせいで嘔吐がある、もしくは緊急にきた時に何かしらウイルスをもらって消化器が少し弱っているかもとのことでした。 このような事は初めてで嘔吐をほとんどしない子が噴出すように嘔吐する姿を見ていたらどうしていいかわからず質問させてもらいました。 消化器が弱っているならやはりミルクより白湯のほうがいいのでしょうか?元気がなくすぐグズグズになるので明日小児科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたがすいませんがアドバイスをお願いします。

  • ベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

    初めての出産を控えています。 いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は 産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、 とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。 でも、ふと思ったのですが・・・・。 夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、 っていうのはありえないですよね?? ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?! 赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、 ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗) ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、 そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、 ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。 ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、 ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな と悩んでいます。 ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか?? ぜひぜひご意見聞かせてください☆

  • ごちゃごちゃ…押し入れなしの6畳の部屋を片付けたい

    いつも皆さん回答ありがとうございます。 旦那の実家【築35年以上】の6畳の部屋に住まわせて貰ってます。部屋にはテレビ、テレビ台、押し入れ用の3段ケース、本棚、スーツを入れる衣装ケース【布製】と子供の衣装ケースで部屋がごちゃごちゃしてます。子供の物は以前はなんとかベビーベットに入れてたんですがベットを外したとたんにごちゃごちゃに。一応こんまりさんの本を参考にして片付けましたが効果なくて。押し入れは無くて…どうしたら片付けられますか…? 一応押し入れではないのですが押し入れのような小さな収納はありますが普通の家のようには入らず布団を入れたら終わるくらいです…よろしくお願いします(;_;)

  • 犬のおもちゃのエッグベイビーのエッグについて

    家の愛犬(Mダックス 1歳半)なのですが、エッグベイビーのおもちゃ(卵がお腹の中に3個入ってる動物のおもちゃ)が大のお気に入りです。 と言っても何故か?その卵だけが大好きで、1週間もすると卵を使えない程に破壊してしまい、卵だけがどんどん無くなってしまいます。 他のおもちゃを与えても見向きもしてくれず、卵が出るまでおもちゃ箱の前から動かなかったり、探し回ったりしています。 他のおもちゃで遊ぼうとさそっても、遊んでもくれません。卵が無くなってしまうと本当に淋しそうにしていて、見ていて可哀相になってくるので新しいのを買ってあげたいのですが、本体の動物は全然悪くなってないので、卵だけが欲しいのです。 どこかに売ってないでしょうか?エッグベイビーのお腹の中に入ってる卵にそっくりな材質&大きさの物でも良いので、どなたか知りませんか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 漆喰壁なのでベビーゲートの設置に困ってます

    赤ちゃんが、ずり這いを始めたので、 危険な箇所にベビーゲートを設置したいのですが、 家の壁が漆喰なので、突っ張りタイプのゲートは設置しづらい状況です。 いえ、傷付くのが問題ないなら良いでしょうけど、できればまだ綺麗な壁なので、 凹ませたくないのです。 かと言って、据え置きタイプの物だと、簡単に動かしてしまいそうな勢いがあります。 自家製で作るのが良いのでしょうけど、 市販のベビーゲートで済ませたいのです。 クッションのような物を噛ませればいけるのではないかと思っていて、 漆喰壁にスポンジをあてて、そのスポンジを挟むように木の板をあてて、 突っ張り棒タイプのベビーゲートは設置できますか?

  • 赤ちゃん昼間どこでどのように寝かせてますか?

    いつも勉強させていただいております☆只今31wの妊婦デス。赤ちゃんの物を揃えているのですが、寝床で困ってます(^^ヾ 夜はベビーベットを使用しますが、みなさん昼間はどうされているのでしょうか?ちなみにうちは2DKのハイツで寝室はリビングの隣です☆ハイローチェアは相性があるとのことで今のところ購入は考えておりません。みなさん布団代わりになるものを使われているのでしょうか?どのようなもので代用されているか教えてください(*^^*)

  • バウンサーとビョルンのベビ シッター

    こんにちは。一ヶ月の娘がいる新米ママです。 今週実家から主人の待つ自分たちの家に帰ります。 うちの娘はゆらしながら抱っこしていないと抱いてもらうまで泣き叫びます。その為に火を使う料理の時はスリングが使えないのでどうしたものかと困っています。 そこでバウンサーの購入を考えています。こちらでも大変評判の良いビョルン社のベビーシッターが第一候補ですが、なんせ高いですよね!!以前トイザラスに行った時にカトージ社やキッコ社のバウンサーをもっとお得な値段で見つけたのですが、ビョルン社の物は値段がそれらより倍以上高いだけの利点があるのでしょうか? ビョルン社以外のバウンサーでも赤ちゃんの動きでバウンサー自体が自然にゆれるようにできているのでしょうか?ビョルン社以外で使い勝手の良いバウンサーをもし知っていたら教えてください。ビョルン社が一番だという感想でもけっこうです。

専門家に質問してみよう