• ベストアンサー

ベビーベットっていつまで?

9ヶ月の子供がいます。最近、つかまりだちをしだしてからというもの、柵につかまって下を覗いて体を乗り出しています。見ていてヒヤヒヤものです。私が起きるのが後で気づかなかったら、もしかして落ちるんでは?と思います。 もうベビーベットは限界なんでしょうか??それとも覗いてるだけで落ちたりはしないでしょうか?できれば、まだまだベビーベットで寝かせたいんですが、みなさん大体どれくらいまで寝かせていましたか? ベビーベットをやめなければいけないとすると、どんな方法で寝るのがおすすめですか?うちは今、ベビーベットの隣に、少し間を空けて私はシングルベットです。(旦那は別室)。やはり下で布団を敷いて寝るしかないですかね? また、使わなくなったベビーベットって、何か使い道ありますか?サークルになるとかって聞きますが、実際使い勝手はどうでしょうか?

  • sc73
  • お礼率93% (159/170)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.4

8ヶ月にうちの子はつかまりだちをはじめました。 ベッドの柵の高さはその子の目の高さくらいだったと思います。 つかまりだちを初めて間もない頃。 、、、落ちました。 どうやって落ちたのかは見ていないのですが、目を放した隙に柵をどうやってか乗り越え落下。 幸い怪我はありませんでしたが、こわかったです。 柵の一番上から落下したことになりますから、高さがありますし。 それ以後ベッドの高さをもう一段低くして柵の上に手が届かない位置にしています。 子供って思ってもいない行動しますから。 ベビーベッドの高さをかえることができないなら使用はやめた方がいいと思います。 うちも布団を敷いて寝ていますが、ベビーベッドの活用法については模索中です、、、。 回答にならずにすみません・・・。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。まじですか!!落ちました?!なんともなくて本当に良かった!!! >ベッドの高さをもう一段低くして 確認したところ、うちのも出来そうです。早速下げます。

その他の回答 (4)

  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.5

娘も8ヶ月の頃、落ちました・・・。 朝方5時頃だったので、「ドン」と言う音で目覚め、娘が落下している事に気づきました。 3日ほど「大丈夫かな~」と心配でしたが、大丈夫でした。 その件以来ベットは撤去しました。 もともとサークルや棚などに組替える事が出来るタイプを買っていたので現在は棚として利用しています。 そして、布団を並べて寝ています。 娘は寝相が激しく悪いのであちこち転がっていますが・・・。 今二人目を妊娠中なので、産まれて来たらまたベットとして活用し、つかまり立ちの時期になったら落下される前にまた組替えて使おうと思っています。 我が家の場合はそうですが、友達のうちは違います。 もうすぐ3歳になるそうですが、まだベッドで寝ているそうです。 もちろん、簡単には超えられないくらいベットの高さを低くしています。(ほとんどサークル状態・・・) 身体が大きくなってきたので「そろそろベットちいさいよね~」って言っていますがとりあえずは寝れるので寝ているそうです。 ご参考までに・・・。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。なんと落ちたの2人目ですね・・・。ドンという音で飛び起きたことでしょう。びっくりですね。本当、なんともなくて良かったです!! 柵として利用されているとの事ですが、機嫌よく遊んでいるということですよね? >もうすぐ3歳になるそうですが、まだベッドで寝ているそうです。 落ちないようにさえすれば、親の好みですね。私も結構ベビーベット好きですので、そうするかも。3歳まではすごいですがそういう人もいるのですね。

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

2歳半の一児の父です(父ですみません)。 うちは夜子供が起きた時にわざわざ親が起きてベビーベッドまで様子を見に行くのが面倒と言う理由と、ちょうど9ヶ月で海外赴任し、船便が届くまでベビーベッドが無かったこともあり、そのまま親のダブルベッドの真ん中に川の字で寝かせるようになってしまいました。落ちたことも何度かありますがあまり気にしてません(何て親だ)。シングルだと一緒に寝るのは広さ的に厳しい、+お母さんと反対側を壁などに密着させない限り落ちるのが心配ですね。 我が家のベビーベッドはマットレスを敷く板が柵の中間の高さの他に一番下にセットできるようになっており、これなら乗り越えることは出来ないと思いますが、お持ちのベビーベッドは床板の設置高さを変えられませんか? うちのは物置にしかなっていません(^^;)が、多分床板を外すなり一番低い位置にセットすれば柵(オリ?(^^;))としても使えると思います。ちょっと目を離さなければならない時などは重宝するかもしれません。 あまりお役に立てなくてすみません。

sc73
質問者

お礼

お父さん(^^)ありがとうございます。とっても参考になりました。 私も大人の(旦那の)シングルベットに寝かせちゃおうかとも考えました。大人のベットってベビーベットに比べると、だいぶ低いのでこれなら落ちても大丈夫だなと思ったので(私もなんて親だ(^^;)。 今ベビーベットを高さが変えられるか確認してみました。安物だったので無理だと思い込んでいたら、多分できるような感じです。とりあえず早速変えてみようと思います。

回答No.2

それはとっても危険ですよ。覗いているだけで落ちたりしないなんて絶対言えません。赤ちゃんは頭が大きくてバランスが悪いのだから!子供がベランダから落ちる事故がけっこうありますよね。それと同じことですよ。 「ベランダとベビーベットじゃ全然違う」と思われるかもしれませんが、ちょっとした段差で転んでも打ち所が悪かったら危ないです。(実際近所の子が10センチくらいの段差から落ちて、大手術をしました。)

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。危険ですか(^^;ちょっとのんきに考えていました。確かに、怖いことだったかも・・・。(^^; 打ち所が悪かったら・・・というのはよく分かります。高さではないんですよね。って、ベビーベットは結構な高さありますし、怖いですよね、やはり。早急に対策します。

  • teru2310
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.1

この頃の赤ちゃんて日々成長していくもので、昨日出来なかった事が今日出来るようになったりしますよね。赤ちゃんは頭が重いので枕や布団を足掛かりにして落下するかもしれません。対策を立てるなら早目がいいと思います。 うちは寝ている時も良く動く子だったので、手足や頭を柵にぶつけたりしていたのと、子供の方が早起きだったので、つかまり立ちをするようになった頃から布団にしました。危険なものや触られたくないものを片付けて、戸をしっかり閉めておけば子供が先に起きていても安心です。 ベビーベットはおむつ換えなどに使えると思いますが、サークルにするには小さいように思いますし、その中でおとなしく遊んでいてくれるとも限りませんね。 うちは狭くて置き場が無かったので2人使って親戚にあげました。次に使う予定がなければ、リサイクル屋さんに引き取ってもらうとか、ネットオークションに出品するとか、お友達や親戚に貸し出す?とか、引き取り手はあると思いますよ。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねぇ、早く対策立てたいと思います。子供って本当に成長早いですもんね。 なるほど。布団にするとなると今度は、周囲を片付けないといけなかったりで気を使いますね。 サークルは私も同じ事を考えていました。この中で遊ばせるには狭いんじゃないか?って(^^; 兄弟を作ってあげたいなと思っているので、それまでは物置場行きですかね?

関連するQ&A

  • ベビーベットについて

    今10カ月の赤ちゃんがいます。 最近つかまり立ちをするようになり、 今までベビーベットに寝かせていたのですが 危なくなってきました。 私の考えは、私達夫婦の隣に子供の布団を引いて寝る もしくは 添い寝。と思っていました。 しかし旦那はそう考えてなく、柵の高い(落下しないような)ベットを買いなおすと言っているのです。 なぜかというと ●布団だとほこりが飛びやすい(自分がアレルギー性鼻炎の為きにしている) ●今は冬だから、布団の上の温度とベットの上の温度では、ベットの上の方が温度が高いから ちょっとでも温度の高い方へ寝かす という考えなのです。特に最初の理由を強くいってます。 そんなの私からしたら、掃除をちゃんとしてればいいし、ベットを買うなんてお金もったいないし(一般サラリーマンの給料なんで)、そんな柵の高いベットなんてあるのかわからないし、子供と一緒に寝たいし、寝かしつけるのも楽だし(そんなのわかってくれない(怒)って思ってしまいます。 でも旦那は理屈っぽく強引な人で、俺の理由を解決できない限りベットは買うの一点張りです。 そんな旦那に負けない理由ってないでしょうか? あと、落下しないための対処法があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ベビーベット それとも大人用のベット?(長文です)

    初めての妊娠です。先輩のご意見をお伺いしたいと思い、書かせて頂いております。 両家にとって初孫になります。それぞれ兄弟もいるのでベビーベットを一台購入して順番に使っていこうと話しております。 過去の質問で、日中居間でベビーベットを置いているというご意見も多かったので、ベビーベットはリビングに設置をしようかと思っております。(フローリングの為床に直接ベビー布団を敷くのには少し抵抗があります) そして、ご相談にのっていただきたいのが夜の寝床です。 私達夫婦はシングルベットを2つ繋げて寝ております。 (1)大人用2つのシングルベットの隣にもう1つのベビーベット(レンタル)を並べる。 3つの大小のベットが川の字になる感じです。 (2)大人用2つのベットとは別の方向に3台目の大人用のベットを入れる(独身時に使っていたベットがあります) 私が考えたメリット&デメリットは (1)はベビーベットをレンタルしなくてはいけない。   赤ちゃん用のベッドが独立しているので安心して寝かせる事ができる。 (2)は部屋が狭くなる(辛うじて歩く場所が確保できる)   柵が無いので寝返りが始まったら心配(可能な限り手作りで柵は作る予定)   ベットマットにおしっこやうんちが付いてしまったら、将来 大人用に使用することができない可能性がある。   添い寝や添い寝乳ができる。 先輩方はどちらを選択されますか? 今回は、他の部屋で布団で寝るという事は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • ベットについて

    今、5ヶ月の子供がいるのですがベットをどうしようか迷っています。今使っているベビーベットは知り合いの方から借りています。それを私たちのダブルベットにひっけています。今後ベビーベットをそのまま買い取るか大人用のシングルベットを購入するべきか考え中です。また大人用のシングルベットを購入した際ベビーベットのように柵のような物をつけた方がいいと思うのですがそんな商品は売っているのでしょうか?(以前は下に布団を敷いて2人で寝ていたのですが湿気の多い家で畳に子供の下だけカビがわいてしまいましたのでどうしてもベットになります)皆さんのお家では子供さんはどのようにねていますか?教えて下さい。

  • ベビーベットについて

    みなさんベビーベットはいつまで使っていましたか? ベビーベットを卒業してからは何を使っていますか? 布団だと今までのように柵がついていないので、夜中や朝方 一人でウロウロして危なかったりしませんか? それと、お子さんと一緒に寝ていた時期があればいつ頃~いつ頃 でしたか? 回答よろしくお願いいたします!

  • 1歳の子、どういうベットで寝させていますか?

    1歳になったばかりの子供がいます。まだベビーベットで眠らせています。が、当然せまくなってきました。寝相は悪く、朝には頭と足の方向が逆なんてことばかりです。 家はフローリングで、親はベビーベットの横のダブルベットに寝ています。別室にシングルベットがあり、大きくなったら、子供はこちらで寝させるつもりなのですが、別の階な為、まだずっと先になりそうです。(今の寝室は3階、シングルベットは1階です。) 今の時期、子供をどう寝かせればいいか、悩んでいます。 私(母親)と二人でダブルベット?でも、全方向に柵をしないと心配なくらい寝相が悪いし、私が眠れなさそう。 ダブルベットの足元に子供用にお布団?でも、寝相が悪すぎて、いつも冷たいフローリングで寝ちゃいそう。それにフローリングにお布団って、ダニも心配。 ダブルベットのある寝室には、ベビーベットが精一杯で、シングルベットは置けません。どう寝かせたらいいか、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ベビーベットの置く場所に困っています。

    秋に出産予定の者です。 1階にキッチンとリビング(合わせて10.5帖) 2階に寝室(7.5帖)と殆ど使っていない部屋(6帖)があります。 アパートです。 リビングにはソファー、棚、テレビボード、テーブルがあり、ベビーベットを置くスペースがありません。 今、考えてるのは2階の殆ど使っていない部屋にソファーと棚を移動させてベビーベットを置こうと思っています。(階段が狭いのでソファーは移動出来るか分かりませんが) それは一先ず解決したのですが、他にも問題があってご意見を聞きたいです。 (1)2階で寝るとき私たちはシングルベットをくっつけて寝ています。そうすると2階もベビーベットの方がいいですか? (2)旦那は、1階に私が寝れば、ベビーベットは一つで済んでいいのでは?との事ですがどうでしょう? (3)1階のソファーが2階に移動出来なかった場合、ベビーベットよりも布団の方がいいですか? (私のイメージで布団の方が小さいからいい気がして) それか、他にいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベビーベットについて

    知人からベビーベット借りています。 2LDKのマンションに住んでいて、リビング・洋室7帖×2の間取りです。 ベビーベットが横幅が大きく、夫婦の寝室にしている洋室にはダブルベットが置いてあるので一緒に置けずに子供も一人でもおとなしく寝てくれるので別々の部屋で寝ています。 最近七ヶ月になってきたせいか子供がベットの柵につかまる様なしぐさを時折みせるので危険になってきました!! 離乳食中はリビングでハイ&ローチェアを使っています。 昼間は起きていることが多いので大丈夫なのですが ひとりでベットに寝かせておくと落ちないかと心配ですし、 ためしに私達夫婦のベットで子供を間に寝てみましたが 汗もかいてタオルを毎回敷いておかないといけないし ベット用に布団があるので使わないと勿体無いような気もしてしまします。 主人の睡眠の妨げになるといけないかなと思い、 主人の休日の前日だけ三人で寝るようにしています。 ベットはもう使用しない方がよいと思ってるのですが ベット用の寝具はいいものを頂いているのでできたら使いたいです。 私達の寝室にベビー布団を並べた方がよいでしょうか? 皆さんはどのようにしていましたか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • ベビーベットでしか寝ません。

    1才4ヶ月になる男児の母です。 息子が、ベビーベットでしか寝ないので困っています。(車内のチャイルドシートでは寝ます) 毎日、布団をひいて隣で寝かしつけようと、主人と悪戦苦闘しております。 眠そうにしている時、ベビーベットに入れたらすぐに寝ます。 しかし、隣に寝かせたり、抱っこで寝かしつけようとすると、かなり眠そうにしていても遊びだして寝ません。 抱っこで寝かしつけようとしても、暴れて嫌がるので出来ず… 主人に変わってもらっても同じで暴れて寝ません。 祖父母や、叔母、姉がしても同じように抱っこだと暴れだして遊ぶ始末。 原因で、何が悪くて寝ないのか(涙) 何か良い方法がありましたらお知恵をお貸しください。 おんぶ紐で寝かしつけようとしてもダメでした。 ベビーベットだと、動ける範囲が限られているので、すぐに寝なくてもある程度したら疲れて寝ます。

  • ベビーサークル

    教えてください 我が家には3ヶ月の子がいます 親が布団で寝ているのでベビーベットは使わず、布団に寝かせております 最近、寝返りはしませんがズルズル動くようになりました。 これから寝返りやはいはいをするようになると、ベットだと柵があり安全ですが、布団だとどのような安全対策をすればよいでしょうか? 遊ぶときに使うサークルは見かけるのですが、寝るときようのサークルはあるのでしょうか? 部屋が狭く6畳で縦に3人(子母父)並んで寝ているので布団にぴったりのサークルでないと入りません 寝るときは1面(親の布団側)のみあけてすぐ手が届くようにして、昼間は4面ふさげるようなサークルないでしょうか?

  • ベビーベットとお布団

    こんにちは。 ベビーベットにするかお布団にするか悩んでいます。 ご意見頂ければと思います。 7月に女の子出産予定です。 うちは、2DKで和室(エアコン付)と洋室(エアコンなし)の部屋です。今は和室に布団を敷いて旦那と寝てます。 赤ちゃんが産まれたらどうすればいいか悩んでます。 エアコンがあるので和室が寝室になるとは思います。。 ●ベビーベットって必要ですか?? ●寝る時はお布団で普段はベビーベットよりバウンサー?がいいと聞きますがどうでしょうか? 夏に産まれて寝室は和室でいいですが普段過ごす部屋も和室になりそうですよね。。クーラーないなんて絶対に無理ですし・・ 何をどうしたらいいのか悩んでます。。 アドバイス頂ければと思います。

専門家に質問してみよう