• ベストアンサー

ベビーベットっていつまで?

9ヶ月の子供がいます。最近、つかまりだちをしだしてからというもの、柵につかまって下を覗いて体を乗り出しています。見ていてヒヤヒヤものです。私が起きるのが後で気づかなかったら、もしかして落ちるんでは?と思います。 もうベビーベットは限界なんでしょうか??それとも覗いてるだけで落ちたりはしないでしょうか?できれば、まだまだベビーベットで寝かせたいんですが、みなさん大体どれくらいまで寝かせていましたか? ベビーベットをやめなければいけないとすると、どんな方法で寝るのがおすすめですか?うちは今、ベビーベットの隣に、少し間を空けて私はシングルベットです。(旦那は別室)。やはり下で布団を敷いて寝るしかないですかね? また、使わなくなったベビーベットって、何か使い道ありますか?サークルになるとかって聞きますが、実際使い勝手はどうでしょうか?

• sc73
  • お礼率93% (159/170)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocoron
回答No.4

8ヶ月にうちの子はつかまりだちをはじめました。 ベッドの柵の高さはその子の目の高さくらいだったと思います。 つかまりだちを初めて間もない頃。 、、、落ちました。 どうやって落ちたのかは見ていないのですが、目を放した隙に柵をどうやってか乗り越え落下。 幸い怪我はありませんでしたが、こわかったです。 柵の一番上から落下したことになりますから、高さがありますし。 それ以後ベッドの高さをもう一段低くして柵の上に手が届かない位置にしています。 子供って思ってもいない行動しますから。 ベビーベッドの高さをかえることができないなら使用はやめた方がいいと思います。 うちも布団を敷いて寝ていますが、ベビーベッドの活用法については模索中です、、、。 回答にならずにすみません・・・。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。まじですか!!落ちました?!なんともなくて本当に良かった!!! >ベッドの高さをもう一段低くして 確認したところ、うちのも出来そうです。早速下げます。

その他の回答 (4)

• shiruky
回答No.5

娘も8ヶ月の頃、落ちました・・・。 朝方5時頃だったので、「ドン」と言う音で目覚め、娘が落下している事に気づきました。 3日ほど「大丈夫かな~」と心配でしたが、大丈夫でした。 その件以来ベットは撤去しました。 もともとサークルや棚などに組替える事が出来るタイプを買っていたので現在は棚として利用しています。 そして、布団を並べて寝ています。 娘は寝相が激しく悪いのであちこち転がっていますが・・・。 今二人目を妊娠中なので、産まれて来たらまたベットとして活用し、つかまり立ちの時期になったら落下される前にまた組替えて使おうと思っています。 我が家の場合はそうですが、友達のうちは違います。 もうすぐ3歳になるそうですが、まだベッドで寝ているそうです。 もちろん、簡単には超えられないくらいベットの高さを低くしています。(ほとんどサークル状態・・・) 身体が大きくなってきたので「そろそろベットちいさいよね~」って言っていますがとりあえずは寝れるので寝ているそうです。 ご参考までに・・・。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。なんと落ちたの2人目ですね・・・。ドンという音で飛び起きたことでしょう。びっくりですね。本当、なんともなくて良かったです!! 柵として利用されているとの事ですが、機嫌よく遊んでいるということですよね? >もうすぐ3歳になるそうですが、まだベッドで寝ているそうです。 落ちないようにさえすれば、親の好みですね。私も結構ベビーベット好きですので、そうするかも。3歳まではすごいですがそういう人もいるのですね。

• YJK
回答No.3

2歳半の一児の父です(父ですみません)。 うちは夜子供が起きた時にわざわざ親が起きてベビーベッドまで様子を見に行くのが面倒と言う理由と、ちょうど9ヶ月で海外赴任し、船便が届くまでベビーベッドが無かったこともあり、そのまま親のダブルベッドの真ん中に川の字で寝かせるようになってしまいました。落ちたことも何度かありますがあまり気にしてません(何て親だ)。シングルだと一緒に寝るのは広さ的に厳しい、+お母さんと反対側を壁などに密着させない限り落ちるのが心配ですね。 我が家のベビーベッドはマットレスを敷く板が柵の中間の高さの他に一番下にセットできるようになっており、これなら乗り越えることは出来ないと思いますが、お持ちのベビーベッドは床板の設置高さを変えられませんか? うちのは物置にしかなっていません(^^;)が、多分床板を外すなり一番低い位置にセットすれば柵(オリ?(^^;))としても使えると思います。ちょっと目を離さなければならない時などは重宝するかもしれません。 あまりお役に立てなくてすみません。

sc73
質問者

お礼

お父さん(^^)ありがとうございます。とっても参考になりました。 私も大人の(旦那の)シングルベットに寝かせちゃおうかとも考えました。大人のベットってベビーベットに比べると、だいぶ低いのでこれなら落ちても大丈夫だなと思ったので(私もなんて親だ(^^;)。 今ベビーベットを高さが変えられるか確認してみました。安物だったので無理だと思い込んでいたら、多分できるような感じです。とりあえず早速変えてみようと思います。

回答No.2

それはとっても危険ですよ。覗いているだけで落ちたりしないなんて絶対言えません。赤ちゃんは頭が大きくてバランスが悪いのだから!子供がベランダから落ちる事故がけっこうありますよね。それと同じことですよ。 「ベランダとベビーベットじゃ全然違う」と思われるかもしれませんが、ちょっとした段差で転んでも打ち所が悪かったら危ないです。(実際近所の子が10センチくらいの段差から落ちて、大手術をしました。)

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。危険ですか(^^;ちょっとのんきに考えていました。確かに、怖いことだったかも・・・。(^^; 打ち所が悪かったら・・・というのはよく分かります。高さではないんですよね。って、ベビーベットは結構な高さありますし、怖いですよね、やはり。早急に対策します。

• teru2310
回答No.1

この頃の赤ちゃんて日々成長していくもので、昨日出来なかった事が今日出来るようになったりしますよね。赤ちゃんは頭が重いので枕や布団を足掛かりにして落下するかもしれません。対策を立てるなら早目がいいと思います。 うちは寝ている時も良く動く子だったので、手足や頭を柵にぶつけたりしていたのと、子供の方が早起きだったので、つかまり立ちをするようになった頃から布団にしました。危険なものや触られたくないものを片付けて、戸をしっかり閉めておけば子供が先に起きていても安心です。 ベビーベットはおむつ換えなどに使えると思いますが、サークルにするには小さいように思いますし、その中でおとなしく遊んでいてくれるとも限りませんね。 うちは狭くて置き場が無かったので2人使って親戚にあげました。次に使う予定がなければ、リサイクル屋さんに引き取ってもらうとか、ネットオークションに出品するとか、お友達や親戚に貸し出す?とか、引き取り手はあると思いますよ。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねぇ、早く対策立てたいと思います。子供って本当に成長早いですもんね。 なるほど。布団にするとなると今度は、周囲を片付けないといけなかったりで気を使いますね。 サークルは私も同じ事を考えていました。この中で遊ばせるには狭いんじゃないか?って(^^; 兄弟を作ってあげたいなと思っているので、それまでは物置場行きですかね?