• ベストアンサー

一眼レフのデジカメとフィルムカメラについて

素人です。 教えて下さい。 デジカメとフィルムカメラは ISO感度が同じ条件の場合 1.写す時のシーン別絞り数値は、同じと見て宜しいのでしょうか? 2.露出補正の明暗による絞込み(プラス補正・マイナス補正)は、同  じと見て宜しいのでしょうか? 3.上記2点について、カメラメーカーによって(あるいはカメラによ  って)多少の違いが有るのでしょうか?   それとも、質問の件に関しては、全てJIS規格のようなもので統一  されているので、全く変らないと見て宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

感度・絞り・シャッター速度が同じなら、フィルムもデジタルも中判も同じ露出の画像が原則出てきます。ISO感度はその名の通り、国際規格と日本工業規格で標準化されています。 カメラやメーカーごとに違ったら単体露出計が使えなくなっちゃいますし、フィルムも互換性が無くなってしまいます。 ただし、デジタルなら画像処理エンジンの設定や特性で絵作りはばらつくし、フィルムならフィルムの実効感度や現像プロセスの管理で仕上がりは多少異なってきます。

takashizip
質問者

お礼

早速の返事有難う御座いました。 普通に写真を撮るのに、同じ条件なら、基本的に違いは無いと言う事ですね。 感謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

どちらの場合も同じと見てもいいのですが かなり違う面もあります CCD受光素子はコンピューターによってピクセル毎にある程度の補正が行われるのでまったく同じということにはなりません つまり、銀乳剤に比べて許容範囲が広いので失敗が少ない 銀感光乳剤には相反不規則という現象があり露光量が計画値から外れるとフィルム感度とは合致しない発色をします 例えば、ソラリーゼーションのような明暗や色相が反転する現象 その点デジカメは楽です

takashizip
質問者

お礼

早速の返事有難う御座いました。 現在使用中のカメラはデジカメです。 参考意見有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Canon Ae-1 フィルムカメラ 絞りについて

    祖父からCanon AE-1を譲り受けました 基本的な使い方は以前の質問で大体分かりましたが 絞り関係が未だに分かりません 具体的に言うと 1.ASA感度は今で言うISO感度 2.メータ指針と絞りの関係 3.シャッタースピードと絞りの関係 1.現在フィルムはISO感度ですが私の持っているカメラはASA感度なんです  現在のISO感度をASA感度に直すと感度はどのくらいでしょうか?  今もってるフィルムはISO感度100です 2.AE-1は光の量を測ってくれるメーターがついていますが  ボタンを半押ししメーターが指し示した絞り値をレンズに合わせればいいのでしょうか?  また、メーターは絞り値4を示した場合なのですがカメラのレンズには4がなく  3.5~5.6しか書かれていません この場合レンズを3.5~5.6の間の大体で  適当に合わせればよいのでしょうか? 3.シャッタースピードを速くすれば絞りを開き、スピードを遅くすれば絞り込む  ↑これで合っていますか?もし、合っていた場合ついてですが  スピードを速くして撮りたいときに絞りを全開にしても露出が足りないと  メーターが点滅したときにはどうすればいいのでしょうか?  私の持っているカメラはシャッタースピードを1/15以下にしないと露出が足りなく  メーターが点滅します。  速いシャッタースピードで撮るにはどうすればいいでしょうか? 長くなってしまいましたが回答お願いします また、絞り関係や写真をきれいに撮るコツなど教えてくれたら幸いです

  • フイルム感度について

    フィルムのプロピア100Fと云うのはISO感度で100相当なのでしょうか。 現在カメラで露出補正の勉強中ですが、参考書にはプロピア100Fと 記載されており、ISO感度ではどうなのか不明の為・

  • 露出優先AEのデジカメある?

    銀塩カメラでは,シャッター優先や絞り優先がありますねえ。でも「どうしてもシャッターと絞りはこれで撮りたい」という場合は,感度の違うフィルムに変更することになります。ところが,デジカメだったらISO感度を変更できるとのこと。シャッターと絞りを固定し(露出優先),シャッターを切る時の明るさから,自動的に適正ISOで撮影できますか?お尋ねしたいことは,明るさが様々変化する状況で,「その都度ISO感度設定をする必要なく,カメラが適正ISO設定に変更する」ようなAE撮影です。

  • DXのフィルム感度を変える方法はありますか

     フィルム感度設定はDXだけ、露出補正は露出記憶ボタンだけというMF一眼レフ(PENTAX P30)を中古で購入しました。  ISO100のフィルムをISO125とかISO160と偽ってカメラに覚えさせる方法はありますか。  パトローネのDXコード表示部にセロテープやアルミホイルを貼れば変えられそうですが、その場合どこにどう貼れば良いでしょうか。

  • 露出補正とISO感度

    初代645を買ったんですけどど、露出補正はISO感度で行えば1/3は出来ますよね? これって例えばISO100のフィルム時に-1.3にEVに補正したいときは、感度を250に設定した方が いいのか、露出補正ボタンで-1.0にしてからフィルム感度を125に設定するとでは同じ事になるのでしょうか?

  • ISO感度についての質問です。

    ISO感度についての質問です。 例えば絞りF16 露出補正0 の設定時にISO50のフィルムとISO100のフィルムを使った場合は 明るさに違いがあるのでしょうか?(シャッター速度1秒以内の設定時で、晴れの空を撮った場合など。) 宜しくお願いします。

  • 二眼レフカメラに使用するフィルムと露出について

    カテゴリ選択間違っていたらすみません。 二眼レフカメラについて、いくつかご教示頂きたく投稿させていただきました。 (1)適正な絞り・シャッタースピードの目安を教えて下さい。 フィルムの感度はISO400、使用しているカメラはフレクサレットVIです。 晴れている屋外での撮影時、室内での撮影時等、基本的ないくつかの場合で結構ですので、教えて頂けると嬉しいです。 (2)ISO400とISO100、どちらが使いやすいのでしょうか。 フィルムカメラ初心者で全く分からないのですが、ISO400のフィルムは使いづらいのでしょうか? ネットで二眼レフカメラについて調べていると、露出について「ISO100のフィルムの場合~」と始まっている説明が多くみられるような気がします。近所には現在所有しているISO400のものしか売っていなかったので何も考えずに買ってしまったのですが、明るいところで撮った写真が飛び過ぎたり、暗いところで撮った写真が荒くなってしまうのなら、ネットなどでISO100のものを購入した方がいいのかな、と思うのですが……。 また、勉強不足でISO100、ISO400以外にも販売されているのか知らないのですが、他におすすめ等ありましたらお教え願います。 (3)露出計は買うべきでしょうか。 趣味で撮影し現像するだけで、ネットに上げたり人に見せたりするようなこともなく、完全に自分だけで楽しむための写真なのですが、勘で露出の調整をするのは難しいのでしょうか。 趣味の範囲でも、露出計は買うべきでしょうか。 以上の3点、ご教示頂きたく思います。 簡潔な文章に出来ず乱筆で申し訳ありません。宜しければご回答お願いします。

  • おすすめのフィルムカメラを教えてください

    モノクロ暗室のワークショップに通っています。 35mmフィルムが使用でき絞り優先、露出補正ができるものでおすすめを教えてください。 一眼でも良いのですが、それ以外になにかあれば知りたいと思っています。 予算は3~4万くらいです。

  • 古いレンズシャッター機での露出補正について

    どうぞよろしくお願いします。 露出補正の機能がついていない機種での露出補正の仕方について質問します。 KonicaC35、Olympus35RCを使用しております。しかし初心者です。 そこで質問は3つです。 1.私の理解としては露出補正とは、カメラのAEが判断した適正露出のシャッタースピードを意図的に変化させるもの、と解釈しておりました。これは正しいですか? 2.私の使用しているOlympus35RCであれば、SS優先オートの状態でSS250でF11を示した場合、マニュアルにしてF11で固定してSSを125にすればプラス補正で、SS500にすればマイナス補正だと考えていました。これで正しいのでしょうか? 3.以前どこかのサイトで、「露出補正は感度ダイヤルを使って行う」という説明を見ました。しかし、どこのサイトだったか今はわかりません。そこでやり方を自分なりに考えてみました。 KonicaC35の場合、はF値とSS値を変化させる機能がないのですが、ISO100のフィルムを使用する場合は、ISO80にするとプラス補正、ISO125にダイヤルを回すとマイナス補正、ということになるのでしょうか? なんだか頭がこんがらがってきました…。 ご存知の方、どうぞ間違いがございましたらご指摘と修正の程、どうぞよろしくお願いします。

  • APSカメラとフィルム感度

    欲張りですが、二つ質問させてください。 まず、APSカメラについてですが、通常のカメラよりも画質が悪くなるのでしょうか? そのような話を聞いたのでショックを受けています。(最近APSカメラを買ったので) もう一つはフィルムの感度です。 APSカメラを買った時に、同時にISO800のフィルムを進められて買いましたが、あまり感度が高いものは外での撮影には向かないと知り合いに言われました。 3倍ズームのカメラなのですが、たとえば晴天の日に外で撮影する場合は、もっと感度の低いものの方がいいでしょうか?  ISO800のフィルムを見ると、「ズームカメラによい」みたいなことが書いてあるので、逆にぶれたりしなくていいのかな、という気がするのですが、どうでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電源がつきません。電源を長押ししても、電源ランプが何もつきません。
  • 充電器をさすと電源ランプが白色で3回点滅し、さらに充電器をさしたまま電源を長押しすると、電源ランプが5回点滅します。
  • これはもう修理に出さないといけないですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう