• ベストアンサー

LEDの『抵抗』を付けなかったら?

先日、市販の3mmのコード付きLED(白)を買いました。 電池に繋いで模型に使うつもりです。 同じ品の5mmの商品には初めから抵抗も付いていたのですが、 3mmのほうにはコードのみで、抵抗は付いていません。 これは、3mmには抵抗を付けなくても差し障りないとう意味でしょうか? また、抵抗を付けないで使った場合は どうなるのでしょうか。 壊れたり、どこかが熱を持ったりしますか? 全くの初心者の質問で申し訳ありませんが どうぞよろしお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

LEDには、何ボルト(V)・何アンペア(mA)という定格があります。 一般に白色LEDの場合、3V・20mAくらいの物が多く流通しています。 この場合には、「3ボルトの電池なら、抵抗が無くても点灯する」ということになります。定格内で使用する分には、壊れることはありませんが、定格に近い場合に多少熱を持つ可能性は否めません。 今回の3mm品については、そういった使用条件付きで抵抗が付属していない商品と推測します。5mm品については、定格の違い等(赤色だったり?)で抵抗が必要なのでしょう。それ以上の追求が必要であれば、商品のメーカーや形式を提示頂ければ、理由が判明すると思いますヨ。 LEDに直列接続する抵抗値は、以下の式で算出します。 抵抗値(Ω)=(電源電圧-LED定格電圧)÷定格電流 このような基本概念は、検索ワード「LED 抵抗」で検索したり、以前の質問で回答のあった本などに細かい解説があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4035449.html 注意点として、例えばパナソニックの「オキシライド」や「エボルタ」に代表されるアルカリ電池でも初期電圧の高いものや、逆に「エネループ」に代表される二次電池(充電式)などの電圧の低いものは、過電圧や電圧不足が生じやすく、使用には注意が必要です。 #1様の仰るとおり、過電圧によりLEDは一瞬で切れます。眩い光を放った直後に焼損し、おおかた発火までには至りません。#2様が検証した実験の内容が非常に興味深いところですが、一瞬で切れない条件を作る方が難しいと思います。というかむしろ、実験とはいえLEDにAC100Vを印加できるバイタリティに敬服します。

028nko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >定格に近い場合に多少熱を持つ可能性は否めません。 よろしければ、具体的にどの辺が熱を持ちそうか教えて頂けませんか? なるほど。確かにパッケージにも3V以上使わないように、との表記があります。 この条件下であれば大丈夫ということで、抵抗付きとそうでないものがあるんですね。 納得できました。 今回使用する電池は3Vのリチウム電池(コイン型)ですが、 (これはお店(ハンズ)で店員さんに訊いて購入しました。) 今後オキシライドや充電電池を使うことがあれば際は注意します。 とりあえずこれで、発火には至らないということで安心致しました。 お知らせ頂いたURLや本なども参考にがんばってみます。 ちなみに今回購入したLEDは 「株)理研」という会社の、LEDコード球という品物です。

その他の回答 (8)

回答No.9

#4,#7です。補足が必要になったので、再度・・・ オキシライドやエボルタなどの初期電圧が高い電池では、過電圧による焼損の可能性があるかもしれません。 エネループなどの充電池(二次電池)は定格1.2Vですので、電圧不足で点灯しない可能性があります。 何の電池を御使用になるかが不明な段階の回答でしたので、注意事項として補足した次第です。確かに、リチウム電池ならば【今回のLED】は何の問題もなく気楽に使用できます。 ただ 100均ストラップのLEDは、定格3Vとは明示されていない(当たり前ですが)不明な物ですから、安心材料とするには心許ないですね。 タイガーウッズと東幹久のように、見た目は同じでもポテンシャルに雲泥の差が有るかもしれません。逆に、似てるから「まぁヨシ」とする考えであれば、電気的にはいただけませんが、イメージという意味ではアリなのかもしれません。これを認めてしまうと、これまでの電気の説明が水の泡になるわけですが・・・w

028nko
質問者

お礼

何度もお答え頂いて恐縮です。 オキシライド等と充電電池の違い、しっかり覚えました。 他にも教えて頂いた点はメモなどもして 忘れないようにしておくことにします。 とにかく今回の品物に限り、という条件で 発熱や点灯しないなどの事はないということで、 使っていきたいと思います。 最後に楽しい例えをありがとうございました。

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.8

>今回使用する電池は3Vのリチウム電池(コイン型)ですが、 電池がそれなら使えますよ。 100均にLEDのストラップ?(小型で押すとLED光る物)の中身はコイン電池に直接LEDの足を付けているだけです。 それと同じと思えば、気楽に工作出来ます。

回答No.7

>具体的にどの辺が熱を持ちそうか 具体的には、LEDの発光部(中心部)が熱源となります。 #4の補足ですが、オキシライドやエボルタでは過電圧による焼損、二次電池では電圧不足による不点灯が懸念されるという意味です。 以上、質問者様の疑問は解消されたことと思いますが、大きく脱線しない程度に下記の余談を追記して、本件の回答を終了させて頂きます。 「理研 コード球」で検索したところ、ウルトラマンの模型のサイト(URL無断記載NGにつき御容赦下さい)に商品の写真がありました。 確かに青色LED、3Vの商品がありますね。白色は基本的に青色LEDを蛍光黄色で反射させたもので、電気的な定格は同等と考えられますので、3Vちょうどで点灯する特性のLEDが存在する、もしくは従来からある3.2V定格のLED(3Vで点灯します)を使用しているということでしょう。 工作・ホビー用と表示されていることからも、おそらくは後者3.2V定格品を安全マージンを含んで「3V」商品として謳っているものと考えます。 3.5V付近の定格を持つLEDを乾電池1~2本で点灯させる場合、昇圧回路を持たせることになります。大概の物は一旦5V程度に昇圧した電圧を抵抗分圧して、定格電圧まで下げる回路になっていると推測します。 コンビニで売っている800~1000円の幹電池式携帯充電器で、乾電池を2本使用しているもの(3本はNG)は、この回路が入っていますから、これの出力をLEDに利用するのであれば、電池の種類を心配せずに安定した3V(100Ω抵抗要)や3.5V(同75Ω)が得られそうですね。 100均のLEDライト等で電池3本使用の物が多いのは、コスト面で昇圧回路を搭載できないといった背景があるのでしょう。

028nko
質問者

お礼

そうですか。点灯しないことががあるかもしれないというほうだったのですね。 オキシライドはパワーが強いから注意が必要なのかと誤解していました。 ご丁寧にありがとうございます。 初めに回答して頂いたあと、 自分でも試してみなければと思い 実際に使うもので全てを剥き出しにしながら 6時間ぐらい点灯してみた結果、どこも熱くならずに済みました。 >工作・ホビー用と表示されていることからも、おそらくは後者3.2V定格品を安全マージンを含んで「3V」商品として謳っているものと考えます。 なるほど、それで熱くならずに済んでいるのかもしれません。 この品物は、工作用としてそれなりに配慮されているようですね。 回答を伺ってやっと安心して使うことができると喜んでいます。 色々と素人にも理解しやすく回答して頂き 本当に助かりました。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.6

3Vで点灯したとありますが それは白色系ですか? 一般に白色系は印加電圧が3.4とか3.6V程度必要な為 昇圧回路を組まないと3Vでは点灯するとこができません 乾電池の初期電圧が若干高めのこともあり これで点灯した可能性があるのでしょうか? 事実、製品としてのLEDライトは DC-DCコンバーター内蔵であるならば1.5Vや3Vの電池電圧で ドライブ可能となり DCコンなしの場合は 乾電池3個直列にしてドライブさせています

028nko
質問者

お礼

白です。 理由はあまりよく解らないんですが、 ちゃんと安定して点灯してくれていました。 品物として3V以下と注意書きされていますので、 そのような仕様になっているのかもしれません。 回答ありがとうございます。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.5

遥か昔 東芝の緑系led TL123(確かこんな型番だった)でどうなるんだろう ってな疑問からチャレンジしました 通常使用条件より確かに明るく、 数秒で表面が触れないほど熱くなり 数十秒(数秒だったのか?)で煙が出てきてご臨終となりました

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.3

3Vで燃えることはありませんが、 白色系では点灯することができません 通常は下記式で保護抵抗を計算します R=(電源電圧-印加電圧)÷0.02 印加電圧は使用するledの資料を見る必要がありますが 通常は1.7v程度です また 流す電流は20mmA程度です

028nko
質問者

お礼

3Vでは白色系は点灯できないとおっしゃいましたが、 今回購入した物は一応試してみましたが、点灯はしました。 抵抗をつける計算式はいろいろなサイトを見て知っているのですが、 まだまだチンプンカンプンで勉強が必要だと実感しております。 ご丁寧に何度も回答して頂き、大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.2

一瞬じゃ切れないだろ! 印加電圧にもよるけど過発熱して切れる(燃える)でしょう AC100ラインで検証したことがあります

028nko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ切れるわけではないんですね。 発熱するのは困りますが、3ボルトの電池でも燃えてしまうでしょうか…。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

何ボルトで使うのか判りませんが、電圧をオーバーした状態で使用すると一瞬で切れます。 フィラメントを持っている電球より電圧や電流のオーバーには、弱いです。 また、電圧が低いと点灯しません。

028nko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッケージ表示の通り、3ボルトの電池を使うんですが 切れてしまうんでしょうか。

関連するQ&A

  • 抵抗内蔵LEDを電池でつなぐには?

    抵抗内蔵5mm赤色LED(5V用)を単三電池で繋ぎたいのですが *直接、電池ボックスに繋げば点灯しますか *この場合電池は何本使用すれば点灯しますか 初心者で申し訳ありません宜しくお願いします。

  • 車用などの抵抗配線済みLEDを家で使いたいのですが

    はじめまして。 麦球とか、ちょっと弄ったことのある程度のド素人ですが、宜しくお願いします。 LEDを模型に使いたいと思い、色々とサイトを廻って勉強中なのですが、 抵抗が配線済みの、車などで使うLEDが安く手に入りやすいようなので、 そちらをどうにか模型に組み込めないかと思っています。 (電池で使える3v用のもあったのですが、なかなか手に入らないので・・・) そこで質問なのですが、家庭用の100vから12vへ変換するACアダプタのコードを切って、 そのまま抵抗配線済みの12v用LEDに繋げば、LEDを点灯させることは可能なのでしょうか? もし可能ならば、アダプタのアンペア数はどれぐらいのものを使用すればいいのでしょうか? まったく見当違いなことを言っていたらスミマセン。 宜しくお願い致します。

  • LED、抵抗の計算間違えたかも

    すいません。 無知ですが、宜しくお願いいたします。 LED初心者なのですが、ルームランプを自作しようと思ってネットでLEDと抵抗を買いました(整流なども買っております) まだ、完成していないのですが少し不安なページを見たので教えてください。 白Flux  VF:3.0~3.4V 30mA 抵抗  150オーム 抵抗計算、LED電圧(3.4v)LED電流(30mA)仕様電圧(14,4v)使用する数(3個)で計算した場合抵抗の値は140オームになります。 ただし、この計算ではエンジンが掛かっている時の電圧です。 エンジンを切ったときの電圧は12.4vほどなのでこの抵抗では点灯しないのかな?と思っています。 私はいつも、CRDを使って工作していますのでCRDの場合は最悪LEDの数を減らせば対応できると思うのですが。 抵抗の場合はどうなのでしょう? すみません。初めてなもので。。。暗くなるだけならまだいいんですが点灯しないとなると悲しいです。VF:3.0~3.4Vとあるので大丈夫なのかなって思いますが、、、教えてください。

  • LEDがリレーしなくなりました…壊れた?

    電子工作初心者です。 ボタン電池2個(3V)でLEDをリレーさせている おもちゃを、車の電源で使いたいと思い、抵抗を 計算して接続してみたら成功しました(動画)。 しばらく眺めてから、不要のスイッチを外して直結、 ハンダ付けした部分を絶縁しようと、グルーガン で囲ったとたん、LEDが1個だけ点灯したままに なってしまいました。 抵抗を外して電池を繋いでも同じです。 グルーガンの熱が配線に伝わって何か壊れた のでしょうか? 復活はできないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • LEDの直列と並列

    模型に組み込むためにLEDを使おうと思っています。 そこでよくわからないのですが LEDの接続を直列と並列と比較した場合どのような違い、メリット、デメリットがあるのでしょうか? 先日伺ったところでは並列で繋いだ場合、抵抗はそれぞれに一個必要だと伺っています。 模型の構造上スペースが少ないためLEDを直列で接続して抵抗を一個にしたいと思うのですが ご意見をお聞かせください。 ちなみに使用するパーツは 1.9V 20mA 3φ 25mA のスペックのLEDを2個 電源は12Vの単五型電池 です。

  • ledについてお願いします

    全くの素人なのですが、考えるところがあり(直列並列抵抗位は解ります。)長さ20~30cm、直径25~30mmの透明アクリル管の中で赤、緑、白の3色を常時1色、乾電池で点灯させたいのです。 アクリル管への挿入を考え25mmプラ板に3色のledを3個ずつ配置して、単3電池2本(3v)を接続してみたところ、3個の内1個だけ点灯しましたが残りの2個が点灯しませんでした。 私よりは知っている人にアドバイスを求めたところ電圧が足らないのでは?それから既製品で試してみたら✨と言われました。スイッチはスライド式が良く探したところ、2on1offのトグルスイッチは有ったのですが3onタイプが有りませんでした。電気屋さんに聞いたところ『ロータリー』タイプならあるのでは?と言われ探しています。 Ledで検索したところ『ledテープ、ledチップ』など色々ありましたが、何をどうして良いやら途方に暮れています。ヒントでも構いません教えていただけないでしょうか。

  • LED工作 超初心者です。

    LED工作 超初心者です。 ミニチュアハウスに  3mmのLED (電圧3.5v 電流20mmA 抵抗120Ω)を10個入れたいのですが 配列とか 電源方法とかネットで検索してるのですが どうすればいいのやら さっぱり解りません。・・・困 1個のLEDの+の線に抵抗つけて乾電池では試してもたのですが、 複数になると???です。 10個以下のLEDの場合、「配列はこうで、電源はACアダプタだな? 乾電池だな?とかその際 他に何が必要だとか」具体的に型番など指名してほしいです。 ちなみに簡単なユニットとかってあるのですかね?

  • 電流制限抵抗と負荷抵抗について

    お世話になります。 電球とかLEDを発行させるときに電流制限抵抗をつける。 1.これは電球やLEDに流す電流を調整するためだと思います。   (そうすると電池が長持ちするような気がします。) 2.方や、「全体としてみると、抵抗も電球も同じ」だから   抵抗は熱を発して電力を消費する、とありました。   (こちらの説明を読むと明るく光らせようが暗く光らせようが   電池の寿命には関係ないようにも思います。 オームの法則だと I=E/R でRが大きければ電流が小さくなり、P=IEで消費電力も小さくなる ような気がします。 でも、抵抗も熱を発することによって電力を消費している。 何が矛盾しているのでしょうか。

  • 単三乾電池2つとLEDのみのランプ

    地震・災害対策用で停電などの時に、ろうそくの代わりにLEDでライトを作ろうと思いつき ちょっと組み立ててみました。 ホームセンターで買ったものは、超高高度LED(白色・5mm)と抵抗入りのセットです。 電池の本数が分からなかったので電池ケースはプラスチックの単三2本用のもの買ってきてしまいました。 LEDセットの説明書には、「4.5~20V用抵抗」付きとあり、 使用例として、4.5~9Vの時の場合は、抵抗を2つ並列で並べて 電源 +  => 抵抗 => LED A足となっています。 電池2本なら3Vですから、抵抗なしでも良いかと思い試しに抵抗なしでつないだところ良く光りました。 抵抗を使うと2本では暗かったです。  抵抗ありで3本にすれば明るくなりましが電池ケースに合わせて抵抗なしで電池2本で使いたいと思いました。 3本よりも2本ならば、電池も少なくて済み経済的だと思ったのですけど。 また、2本でも明るさの面で3本と変わらないようでした。 そこで心配もあり、いろいろと疑問も湧いてきました。 電流を20mAにするために抵抗を入れるのですか? アルカリ乾電池の電流は、調べてみたら2000mA位なのにLEDは抵抗を入れなくてもなぜ壊れないのでしょう? 乾電池2本の場合でも、抵抗を入れる必要はありますか? 抵抗なしの単三アルカリ電池で2本で利用していると、火災とか故障とか不都合が起こりますでしょうか? 3本で抵抗を入れた使い方のほうがやっぱり安全でエネルギー効率とかも良いのでしょうか? すいません電気関係は、ほとんど知識がありません。 簡単に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 購入したものLEDと抵抗のセットです。 超高高度LED(白色・5mm) 光度/8400mcd(20mA時typ) 順方向電圧/3.4V(20mA時typ) 絶対最大定格電圧/30mA 抵抗 470Ω(黄紫茶金) 上記の商品の詳細 メーカーHP http://www.elekit.co.jp/product/4c4b2d355748

  • LED

    (1) LEDライトを作ろうと思っているのですが、 ・LEDは白or青 1個 ・流す電流は20mA程度 電池ボックスを[単3×3][9V電池×1]どっちにしようか迷っています(種類はふたつきスイッチつき)。小型化を考えています。アドバイスを下さい。(昇圧回路は使わない予定) (2) 秋葉原で ・50個(以上)で600円以下 ・LEDの色は問わない ・光っていないときは透明(LEDに色はついていない) ・サイズは3mmor5mmor8mm ・普通のLED(頭があって、足が2本、クラゲみたいな) このLEDは売っていますか? 売っているならどこに売っていますか?