• ベストアンサー

香り水仙が欲しい

去年、小さい水仙を買ったらにおいが薄くて残念でした・・・。 今年こそ香り水仙が欲しいのですが、おすすめの品種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

noname#69864
noname#69864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。香り水仙という種類初めて知りましたが、黄色の種類のヤツは家にもありました。ただそれよりも普通の日本水仙の方がもっともっと香りは強いです。仏壇などに挿すと本当にきついぐらい匂います。今タキイで検索してみたらありましたので、御検討下さい。水仙全体にいえますが、丈夫で寒さにも強いです。 https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/QSU791/  ご参考までにm(__)m。

noname#69864
質問者

お礼

日本水仙が強いんですね! 早速買いたいと思います^0^ リンク先、参考にいたします! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • 39Ring
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

 私も「日本スイセン」と古くから日本にある「黄房スイセン」をお薦めします。両方とも植えていますが、強香で良い香りです。  「日本スイセン」が先に咲き、「黄房スイセン」がその後咲きますので、両方あると長く楽しめます。

参考URL:
http://www.sakataseed-netshop.jp/html/category/000/000/4293/category4293_3.html
noname#69864
質問者

お礼

黄房水仙と言うのもあるんですね! 早速2種類買いたいと思います^0^ 楽しみです! リンク先、参考にいたします。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 水仙の香りのもの

    水仙(日本水仙)の香りがする香水、オーデトワレ、オーデコロン、せっけん、シャンプー、入浴剤、制汗剤、芳香剤などありますか? あれば、メーカー、商品名など、情報をお願いします。

  • 水仙の咲かせ方

    5年ほど前に鉢植えの水仙を買いました。その年は、かわいくてとてもいい香りのする花が咲いたのですが、次の年から全く花が咲きません。今年こそ、花を咲かせたいので、アドバイスお願いします。

  • 水仙の後に何か植えたいのですが

    水仙が咲いた後、葉っぱも枯れました。去年までは球根を掘り起こしていたのですが、水仙は2,3年植えっぱなしにした方がよいと聞いて、今年は掘り起こさないでおこうと思います。そうすると、水仙を植えていたところがあいてしまいます。球根が植わっているので、土を掘り起こすわけにもいきません。種なら蒔けるのかなと思うのですが、根が張りすぎてもまずい気もします。なにかよい花があればお教えください。

  • 水仙?

    水仙の株の中に 解らない(水仙?)花があります、昨年は無かったように思いますが 今年は多数含まれています、何方か ご存知の方 教えて下さい。

  • チョコレートコスモスの香りはなぜ?

    チョコレートコスモスという種類のコスモスがあります。 この花の匂いを嗅ぐと、チョコレートの香りがするという事です。 (バニラの香りという人もいますが・・・) ところで、なぜこういう甘い香りがするのでしょう? 知りたいのは、 1.もともとそういう品種が存在した 2.そういう香りがする様に人工的に品種改良した のどちらなのか、という事です。 ご存知の方がいましたら、教えて頂けますか? 宜しくお願いいたします。

  • 咲かない水仙

    水仙が毎年咲きません,葉っぱばかり茂り花芽は無です。 肥料もあげていて、日当たりも良く、立派な葉っぱばかり出ます。 ラッパ水仙も今年は咲きません、原因は何でしょうか。教えてください。

  • この水仙の品種はわかりますか

    昨年秋にスノーフレーク(すずらん水仙)の球根を5個植えました。 そのうち4個は3月なかばにスノーフレークが咲きましたが 4月に入り、残りの1個の球根から黄色い水仙が咲いたのです。 黄色の水仙の球根は買っていませんので植え間違えではありません。 スノーフレークの球根に黄色の水仙の球根が混入したのだと思います。 写真を添付します。花の大きさは直径6センチで背丈は約30センチです。 色は淡い黄色で一重咲きです。 水仙のとなりにほんらい植えたスノーフレークが写っています。 【この水仙の品種はわかりますでしょうか?】 回答は憶測でもかまいません。 植え付け時に球根を見ましたが、5つとも同じ形をしていました。 水仙とスノーフレークの球根は見た目がかなり違い、スノーフレークの球根は らっきょうのような形をしています。 スノーフレークの球根のようなものから黄色の水仙が咲き不思議な気持ちです。 面白い感じもしますが。

  • 淡路島の水仙は何分咲きでしょうか

    淡路島の水仙郷は現在、何分咲きかご存知の方、教えて下さい。 淡路島の水仙を見に行きたいのですが、咲き具合はどうでしょうか、去年時期を逃して行けなかったので、今年は見頃の時期に行きたいと思っています。 立川水仙郷・黒岩水仙郷とあるのは知っていますが、どちらがお奨めでしょうか、またその近辺でのお奨めスポットがあれば教えて下さい。 大阪から熟年夫婦で車で行きます。

  • お香の選び方、焚き方

    カテゴリー違いでしたらすみません。 去年あたりからお香やアロマオイルに興味を持ち始めたので、いろいろ集めています。 でも、私の選び方が下手なのか、お香を焚いてもひたすら煙いばかりで、いい匂いだと思えません。アロマオイルは焚き方を勘違いしていたことが分かったので最近いい匂いだと思えるのですが、お香は何を焚いても目にしみます。 私の部屋が狭いのか、換気が足りないのか(?)、私に向いていないのか…何がいけないのでしょうか? ちなみに、お香は無印で買ったお香のトレイに乗せて、普通に火をつけるだけです。部屋は8畳ですが、元物置なので空間としては狭いと思います。お香の種類はラベンダーやジャスミン、それと何の匂いか具体的には分かりませんが、「風の匂い」というお香もあります。 お香を焚かれる方、アドバイスをお願いします。

  • お香について

    最近、お香というものが気になってきました そこで、お香は線香とは別物と考えていいのでしょうか? また、臭いがキツすぎたり体に害は、ないのでしょうか? よければ、教えてください あと、お香で石鹸のような香りはありますか? おすすめの香り等も教えていただきたいです