• ベストアンサー

w95.Dupator.1503について教えて下さい

今日パソコンをしているときに突然画面が切り替わって、赤いバックに『何々ファイルがw95.Dupator.1503ウイルスに感染しています』という画面が出てくるようになりました。 その場で、『修復』を選択すると『修復できました』ってなったり出来なかったりもするのですが、暫らくするとさっき『修復できました』となったファイルがまた『感染しています』という画面になったりします。 OCNのオンラインウイルススキャンをして削除したのですが、また感染していますという画面が出てきます。 w95.Dupator.1503というウイルスはどのようなウイルスなのでしょうか? 再インストールした方がよいでしょうか? また再インストールしたときに、今あるファイルをフロッピーに入れておいて再インストール後にそのフロッピーを使ったらまた感染してしまいますか? それと、ADSLやPCカードの設定の為にCD-ROMからインストールしていたときに『ウイルスに感染しています』という画面が出るようになったのですがこれは関係ないですよね…? どなたか、もしよろしければ教えて下さい。お願いします!!

• ccsz
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tef_tef
回答No.1

Symantec社の情報は少ないですね・・・ トレンドマイクロ社での[PE_DUPATOR.1503]関連情報では、[使用された32ビットの実行可能形式ファイル(拡張子が*.SCRと*.EXE)の一部にウイルスコードを上書きして感染]とのことです。 このような上書き型なら、もう無理。リカバリーしかないようです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_DUPATOR.1503&VSect=T McAFEEでは、「最新の定義ファイルを利用すれば駆除が可能」のような言い回しです。 http://www.nai.com/japan/virusinfo/virD.asp?v=W32/Dupator とりあえず何かのアンチウイルスソフトを導入してみるか、ウイルスに感染していないパソコンを利用してウイルススキャンするしかないような気がします。 もし現在の設定などが全て消えても構わない、そしてエクセルやワード、何かのアプリケーションのデータファイルやjpgなどの画像だけ救出するなら。 ハードディスクを外して、何かアンチウイルスソフトを導入しているパソコンに接続してサルベージするという方法もありますけど。

ccsz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を書き込んだあと、ネットに繋がらなくなり、回答を見ることすらできなくなったため、結局リカバリーしました。 ウイルスの情報もどうもありがとうございます。 読んでみたらやっぱりリカバリーしかなかったみたいです。 リカバリーしてアンチウイルスソフトを買ってきた後に、ソフト買ったんだからリカバリーしなくて良かったのかも・・・??とか思ってたので、すっきりしました!本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#72132
noname#72132
回答No.2

状況を正確に書いて下さい。そうでないとアドバイスする側も的確なアドバイスが出来ません。 場合によっては更に傷を深くすることがあります。 まず、 (1)お使いのWindowsは何ですか? 98,ME、2000、XP? (2)IEのバージョンはいくつですか? IEのヘルプにバージョン情報があります。 (3)パソコンをしているときに突然・・・とは何をしているときですか?    例えばメールを開いた、どこかのHPを見ていたなど。これは非常に重要な情報です。    このウイルスはそんなに出回っていません。 (4)赤いバックに『何々ファイルがw95.Dupator.1503ウイルスに感染しています』という画面が とは何かアンチウイルスソフトをお使いですか? ノートンのアンチウイルスは確か赤い画面だったと思いますし、w95.Dupator.1503という名前はノートンのものでしょう。 (5)アンチウイルスのパターン更新はされていますか?   パターンの更新日はいつですか? アンチウイルスソフトで「○○ファイルが感染」というのはそのPCが感染したのとは違います。 通常は感染したファイルが外から入り込もうとしたときです。 そのファイルが実行されていなければPCの他のファイルには感染しません。 但し、 >『ウイルスに感染しています』という画面が出るようになったのですがこれは関係ないですよね…? 同じウイルスであるかどうかは別にして、それはそれで大変な問題ですが。

ccsz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、教えていただきたいのならもっときちんと書くべきでした。 結局ネットにも繋げず、どうしたらいいのか分からなかったのでリカバリーしました。 赤い画面はノートンのものだったんですね! 確かに、ノートン入っていました。 でもをPC買ったときに入っていたままパターン更新もせずにほったらかしだったので基本的なことすら全然分かっていませんでした。 赤い画面はウイルスの影響とばかり思っていました・・・。 最新のノートンアンチウイルスソフトも買ってインストールしたのでちゃんと勉強して次からは気をつけます! 大変参考になりました。どうもありがとうございました。