• ベストアンサー

なぜグリーン車料金は平日と休日では違うのですか?

RIK_2の回答

• RIK_2
回答No.5

すでに回答が出されている通りですが、(特にピーク時の最大の)混雑具合が平日よりも休日のほうが緩和されているため、需要喚起のために休日に適用されるホリデー料金は安くなっています。 これはそもそも東京近郊区間の普通列車にグリーン車が恒常的に連結されるようになった経緯から考えることになるのですが、近年まで普通列車にグリーン車が恒常的に連結されていたのは長い間東海道線と横須賀線だけでした。それが現在は湘南新宿ラインも含めかなり広範囲で連結されるようになっています。 そもそも東海道線にグリーン車が連結されるようになったのは、高度経済成長期などにおいて有数の通勤路線である東海道線の通勤ラッシュ時の混雑があまりにもひどく「たとえ立席で追加料金を払ってでももう少し空いてる車両に乗りたい」という需要があったため、東海道線の普通列車に自由席のグリーン車を連結するようになった、という事情があると聞いています。 普通列車にグリーン車が連結されているのは、もとから通勤需要に対応するためだったと言えます。 これは現在も似たような状況で、やはり平日の通勤ラッシュ時には東海道線のグリーン車は立席があるほどの混雑ぶりです。その時間帯には普通車との連結部のドアは閉め切りとなり、特に夜間帯には(混雑によるトラブル防止のために)グリーンアテンダントとともに警備員が乗車している場合もあります。 以上のような理由により、平日の混雑緩和と休日の需要喚起のため、平日料金とホリデー料金で差が付いているものと思われます。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。