• ベストアンサー

FXの損害に対する減税はあるのでしょうか?

今年からFXをはじめ、 2000万円ほど損害を出しました。 確定申告で減税などは受けられるのでしょうか? 受けられない場合、FXの取引に関しては申告しないほうがいいでしょうか? もうこりごりで、二度と手を出すつもりはありません。 その他の情報としては、 32歳、年収は700万円ほどで、扶養家族は二人(両親)います。 以上、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rewrewrew
回答No.2

年収700万で2000万は痛いですね 会社員であれば、FXは雑所得になりますので 雑所得内の所得に限り損益を相殺できます (同じ年度内に限り) つまり、他に株や土地売買などの副収入があれば その所得と今回の損害を差し引きしてマイナス場合のみ (正確には雑所得が+20以下) 関しては課税されません ただし、給与収入に関しては 通常通り課税されますので FX以外に所得がないようでしたら 今回の損害は税制上何も優遇されません FXで2000万損したので、給与に対して 課税を免れると言うことはありません 儲かったときは、高い課税率で貪るくせに 損したときの救済はありません 上記はクリックではなく、通常のFXの場合です それにしても 2000万の損害とは一体どういう取引だったんですか?

miki1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取引は、ユーロとポンドと豪ドルなどを合計250枚ほどロングしていました。 定期預金を解約して追証をつづけましたが、耐えられませんでした。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

くりっく365での取引なら、3年間、損失繰越できますが、もうやらないなら無意味です。くりっく365以外のFXだとマイナス申告はできません。「申告しないほうがいい」ではなく「申告できない」です。 給与の税金から損失を差し引くこともできません。 つまりは、FXの損失は雑所得から引くことしかできません。

miki1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。