• ベストアンサー

「カテゴリー」再編成の提案をするには?

ライフ・カテゴリーのなかに夫婦・家族のサブカテゴリーがあります。内容は、DV、不倫、浮気、嫁姑問題を中心にとても活発な質問回答があります。一方お隣のサブカテゴリーは、それほどではありません。  私の意見ですが、負荷や情報量をバランスさせる意味でも再編成は必要なのではないかとも思い、夫婦・家族カテゴリーを、「夫婦」と「親子」とに分割してもらったらどうかと思っています。  「夫婦」と「親子」は質的に異なったものと考えられるからでもあります。中学生や高校生からの親子問題の訴えもありますが、他の質問の中で埋もれてしまいがちです。青少年にも、いずれは夫婦問題は関連するかもしれないとしても、大人の醜い側面(?)を、その必要もない段階で彼らの目につきすぎる場所に配置するのは、避けられるものなら避けるべきではないかと考えます。  この2つに分割するのが適切なのかも含めて、もし賛同のご意見が多いようならば、サイト管理当局に意見をしたいと思います。その際の話の進め方も、どのようにことを進めばよいかもわかりません。あわせて教えていただければと思います。皆様からのご意見、ご提言をお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご意見ご要望は、参考URLのひとつ目から送ることができます。 そのうえでカテゴリーの再編成についてですが、個人的には賛成いたします。こういったご相談は昔からありまして、「『恋愛』と『人生相談』は分割すべきでは?」という提案などを覚えています(http://okwave.jp/qa691837.html)。 もっとも、これほど大規模な掲示板ですから、ちょっとした主張をしてみたところで思いどおりにはなりません。おそらくは、「ご意見ありがとうございます」の一言で片づけられてしまうでしょう。とはいえ、参考URLふたつ目の2008年8月28日にも載っていますが、年に何度かカテゴリーの新設・統合・廃止・名称変更などがあります。「恋愛・人生相談>いじめ相談」(http://okwave.jp/list.php3)などは、いじめがマスコミやこの掲示板で大きく取りあげられるようになったために設けられた、比較的新しいカテゴリーです。 マスコミが大きく取りあげたり、質問数が増えたりすれば、カテゴリーが再編成されることは十分にありえます。無料の掲示板ということで、改善できることには限界がありますが、せっかくのご意見ですから提案する価値はありますよ。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?event=DE0001,http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/
abiko_2008
質問者

お礼

ご丁寧な回答を大変ありがとうございました。 ご指摘のサイトこれから、見てみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#233306
noname#233306
回答No.2

「夫婦」と「親子」の分割はいいですね。質的に異なったものという理由にも賛同できます。  大人の醜い側面(?)を、その必要もない段階で彼らの目につきすぎる場所に配置するのは、避けられるものなら避けるべきではないかというのは、理由に相当しないのではと思います。異なった側面には、必要も無い段階という大人の決め付けによって、子供の知る権利を侵すことに繋がり、避けるべきとして見えなくすれば勝手な解釈で偏見を持つことにも繋がるからです。子供に関する問題の歴史を見ると、臭いものに蓋をしても大人が安心できるだけで何も解決していないし、表面化した時には事態は深刻化しているのですから。  カテゴリーに関しては、どれに当て嵌まるか解らなかったとか、あっちのカテゴリーかこっちかと迷いましたがとか、サイトからカテゴリー変更しましたのお知らせなどが多いことから、全体的に見直してもいいのではと思います。私が意見するなら、異質な混同をしないで、不特定多数が選択しやすいカテゴリー構成に見直しと編成をという言い方になります。

abiko_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「不特定多数が選択しやすいカテゴリー構成に見直し」少し難しい言い回しかなと感ずる人もあるかと思いますが、ご賛同ありがとうございました。

abiko_2008
質問者

補足

お2人の回答者の方、大変ありがとうございました。 教えていただいた情報を参考に、当局に意見をしました。 これにて、質問を締め切りますが、いつの日にか今回の意見が反映されると良いなと思っています。