• ベストアンサー

DVDドライブは他でも使えるか

FMV-CE50J7が壊れてしまったので、HDDは取り出して外付けHDDとして使う予定。他は廃棄しようと思っているのですが、使えるものは使い倒そうかなと。 CE50J7に内臓されているスーパーマルチドライブ(DVD)は新しいPCに繋いで使ったりできるものなのでしょうか。できるとすればどのようにすればいいのでしょうか。 ちなみに、その他のメモリーなどは、新しいパソコンがLX/B70Dで、使えそうにもないのでリサイクルしてしまうつもりです。何か自分で今後も使えるものはあるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

CE50J7に内蔵されているスーパーマルチも外付けケース(5インチ対応)に入れてつなげば使用できます(内蔵も出来るはずだけどLX/B70Dに付いている物より古いので、これはあまり意味無いです)。 例えばこんなやつ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/27/news059.html ただメリットあるか?と聞かれれば「特にない」としか言いようがないです。万が一内臓が壊れた時の予備として取っておく位ですね。 他のパーツも特に使えそうなものはないです。(でも壊れたという事ですが何処が壊れたんでしょう?一番壊れやすいのはHDDですよ)

beeds
質問者

お礼

ケースも結構高いのですね。 自分で使うコストと、新しいドライブを買うコストを比べて、考えてみます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.4

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/lineup/index.html 壊れたのはマザーボードでしょう CPUは今でもオークションに出せば売れます HDDだけ取り外しジャンクパソコンとして販売しても売れます 分解してパーツ単体にしたほうが少し高くなると思いますが手間を考えると・・・

beeds
質問者

お礼

オークションに出せば買ってくれる人はいるかも知れないのですね。 オークションも考えてみます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• rosso2ch
回答No.3

参考URLにあるものを使うと、外付けで(IDEもSATAも)HDDでもDVDドライブでもつなげます。但し、外付けでDVDドライブを使う機会はまずやってこないでしょう。となると、使い倒すにはFMV-CE50J7を直して(修理に挑戦)セカンドパソコンにする。または、ベアボーンを手に入れ、部品を移植して、セカンドパソコンにする。どちらも無理だったらオークションに出品して、その代金を新しいパソコンの周辺機器などにまわす。の、どれかだと思います。当方、趣味でパソコンの修理とオークションを楽しんでいますが、廃棄されるには少しおしい気がします。(正直欲しいです。)他にもきっと欲しい方がおられると思います。オークション出品にトライされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/s-razoku/crassu2.html
beeds
質問者

お礼

マザーボードが壊れてしまったようなので、修理にどの程度の手間がかかるかわかりません。これから自分でも調べてみます。 増設したメモリーの保証書とかは捨ててしまっているのですが、オークションも考えてみます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• aigaion
回答No.1

HDDと同様に光学ドライブにも外付けケースが販売されているので どうしても使いたいのならそれを買ってつければよいと思いますよ. ただ,外付け式のDVDドライブなら4000円程度で買えてしまうので わざわざ古い使用済み(劣化した)ドライブをケースに入れてまで 使う意味があるのかということを考えてあなたが意味があると 思えるならケースを買ってみればよいと思いますよ. FMV-CE50J7ですが,モニタ付きで買ったのならモニタは残しておいた方が良いですね. 他は特にマニアックな人以外にはゴミな物ばかりだと思うのでリサイクルで良いと思いますよ.

beeds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で使うコスト、新しいものを買うコストを比べて考えてみます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。