• ベストアンサー

さわかみ投信

さわかみ投信の購入を考えているのですが、2007/11頃(約19000円)から現在では14000円割れを起しているのですが、これは、昨今のサブプラ問題やプライム問題、はたまた原油高騰が起因となって国内の株式の軟調が続いている為でしょうか? 個人的にはバリュー株への投資は興味があるのですが、日々、下落しているさわかみファンドに投資しきれない自分が居ます。 もし、さわかみファンドの実力不足で下落しているなら諦めますが、世界経済の衰退が原因で、つまり、外部環境の影響で同投信が目減りしているなら再度、購入を検討します。 皆様のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

>さわかみファンドの実力不足で下落しているなら諦めますが、世界経済の衰退が原因で、つまり、外部環境の影響で同投信が目減りしているなら再度、購入を検討します。 こういうことであれば、東証のTOPIXのチャート(終値のグラフ)とさわかみさんの基準価格のグラフを比較して、さわかみさんの下落率がTOPIXより少ないのであれば、実力はあると考えても良いのではないでしょうか。やってみてください。 当方、さわかみさんには興味ないので、方法だけご紹介します。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

NO.1です。 やってみますと、TOPIXとほとんど同じくらいです。赤線がTOPIX、青線がさわかみさんです。前の質問で回答者の方が、インデックス投信のほうが良いと回答されていますが、同様に思います。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=&k=c3&t=1y&s=71311998&l=on&a=&p=&z=m&q=l&y=on
  • ryuken_dec
回答No.2

NO1に加えて、他のバリュー投資のファンドと比較されてもいいかと思います。