• ベストアンサー

さわかみファンドとありがとうファンド

長期投資目的でこの二つのファンドと考えています。 各々月々1万円づつ積み立てようと思ったのですが、ありがとうファンドはさわかみが入っているので少々迷っています。 どちらかを2万にするか、ひとつは別の方向性の投信にするか躊躇しています。 ご意見をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

せっかく2本の投信積立をするのでしたら、方向性の違うものを選択したほうがいいと思いますよ。 さわかみFとありがとうFでしたら、コストの面からさわかみFをお勧めします。ありがとうFは買付手数料が0.525%かかるようですから。信託報酬の面でもさわかみFの方が有利でしょう。 「さわかみF+外国株式インデックスファンド」などはどうでしょうか?

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう一本は違う方向性で考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• naka_chos
回答No.3

ありがとうファンドに着眼した貴方は、大変堅実な方と思います。 また、ありがとうファンドがファンドオブファンズであることをご存知でしたら、その構成要素であるさわかみファンドとトヨタグループファンドを1万円づつ購入すればありがとうファンドと同じ効用と思いませんか!!! 目論見書をご覧になると大変役に立つと思います。

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 トヨタは手数料が高い(私的には)のでありがとうを考えたのですが、さわかみとダブるので違う方向性のものを考えたいと思います。

• Legacy69
回答No.1

私ならさわかみ1本でいきます。 理由は (1)ありがとうにさわかみが入っている。    →方向性は一緒 (2)金額的に月2万円程度なら分散投資を検討するほどでもなく、2つの投信を気にするのは面倒くさい。 からです。 2本の投信を考えるということはリスク分散がメインの理由になると思いますから、TOPIX等もう少し毛色の違うものを探すほうが良いと思います。

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あらためて方向性の違う投信を考えてみます。