• ベストアンサー

ドライブ名を変えた場合の障害は?

内蔵HDDを大きな容量に換装したところ 従来のC(システム)ドライブ、D(ファイル)ドライブに加えて新たにF(現在は内容はカラです)ドライブの合計3構成になりました。 一方で従来のE(CDROM)ドライブが存在しています。 ここでドライブ名FとEを交換したいのですが、交換すると何か想定外の障害が発生しないか心配のために実行に躊躇しています。 アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

WindowsやOFFICE等をCDからインストールした時、インストール元のパスをレジストリに記録して、ファイル更新時等にそのパスをチェックしに行きます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/906of2xinstsrc/of2xinstsrc.html http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0088.html その他、ゲーム等なんかでもインストール時のドライブをチェックしに行く場合があるので注意が必要。 まぁ、大抵は問題ないし、設定等で回避出来る場合が多いけど。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

早速にアドバイスを戴き有り難うございました。

質問者

補足

従来のE(CDROM)ドライブからインストールしたアプリには「一太郎」があるくらいです。ゲームなどは一切利用していません。 レジストリ操作が必要になると危険で手に負えません、「**危うきに近寄らず」が一番だと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ドライブ名を指定して動作するアプリケーションでもない限り、ドライブ名を変えても実害は有りません。

質問者

お礼

早速にアドバイスを戴き有り難うございました。

質問者

補足

ドライブ名を指定して動作するアプリはない筈です。