• 締切済み

バックアップを保存するドライブに障害が発生

先週、Windows 7から10に無事、アップデートが成功しました。いくつかのトラブルはありましたが、現在は問題なく使用しています。コントロールパネルの「バックアップ」を開きますと、バックアップを保存するドライブに障害が発生しています。と黄色のアラートが出ています。バックアップはEを使用しています。構成はWindowsがCのSSD、データーはDのHDD、EもHDDです。 Eドライブをチェックディスクをしましたが、エラーはありませんでした。D・Eは内蔵ディスクです。Eドライブの交換が必要でしょうか?システムイメージは問題なく作成されました。 PC:EPSON TY-5100S OS:Windows 10 Pro 回答をお待ちします。

みんなの回答

回答No.2

>WindowsがCのSSD、データーはDのHDD、EもHDDです。 C→SSD D→HDD1 E→HDD1か別のHDD2か? Eドライブのフォーマットは?FATかNTFSか? FATには4GBの壁がある。→NTFSでのフォーマットが必要 HDDの健康状態を調べるには  フリーソフトのCrystalDiskInfoをインストールし、HDDの健康状態を調べれば  分かる。

Kaoru355
質問者

お礼

toi_awase_01様 ありがとうございます。Eドライブは別のHDDです。フォーマットはNTFSです。 CrystalDiskInfoは今朝、インストールしてチェックしましたが、「正常」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi7443
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.1

参考にならないかも?と思いながらの回答です。 私の場合はwin8.1で似たような症状が発生しました。似たようなというのはメッセージが違っていたからです。→「この場所にバックアップは保存できません」(これうろ覚え)みたいな文言でした。それでもあなたと同じようにシステムイメージ保存には支障がありませんでした。 ・・・でやった事 私の場合はUSB接続の外付けHDDですが、バックアップ先をいったん別の外付けHDDに変更したらすぐバックアップが始まったので→中止。 次にまたバックアップ先を元の外付けHDDに変更→バックアップが正常に終了。 (変更して一旦バックアップが始まったHDDに作られていたバックアップフォルダーは削除した。) 以上のようでしたが、OSも違いますしメッセージも違いますので参考にはならないかもと思ったのですが、やることは簡単なことなので、試されてみたらどうかな?と思った次第です。・・・その後支障なく動いています。

Kaoru355
質問者

お礼

mi7443様、 回答、ありがとうございます。私も外付けのHDDに定期的にバックアップをとっていますので、試してみます。S.M.A.R.T. チェックを先ほどしましたが、特に問題はないようです。Win 10はまだ謎が多いOSに思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows バックアップ Eドライブ指定出来な

    以前windows バックアップでシステムイメージを復元してから WindowsバックアップでEドライブを指定できなくなりました。(Dドライブはディスクドライブです。) いつもバックアップにEドライブが表示されていたのにDドライブしか表示されなくなりました。 このせいでバックアップがエラーになってしまいます。 どうしたら、Eドライブにバックアップができますか? 構成はCドライブSSD Dドライブ ディスク・ドライブ      E ドライブ HDD

  • Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。

    Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。 Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。 SSD2台(RAID0)とHDDでWindows 7 Ultimate x64を使っています。最初に使ったときはバックアップできたのですが、ディスクの管理を見たらディスク1(HDD)の領域が二つにわかれていて調べたらダイナミックパーティションにしたら結合できるという話を聞いたのですが、BIOSがダイナミックパーティションに対応していないらしく、仕方がなくHDDを外して起動後にhddをつけました。そのときもバックアップは使えました。そのあとDドライブを遅いhddにデータを保存してhddのパーティションを全部削除してまたパーティションを作り直しました。その後バックアップしようとしたら画像のようにエラーが出てしまいできなくなりました。誰か解決方法を教えてください。再インストールはできるだけ避けたいと考えています。画像は合計サイズなどはペイントで塗りつぶしています。フォーマットはすでにしてあり、データも保存可能な状況です。しかし、なぜかバックアップだけできません。クイックフォーマットでしましたが、クイックじゃダメなんでしょうか。詳細情報を確かめてみたところ「コンピューターのブートドライブ、またはWindowsがインストールされているドライブにシステムイメージを保存することはできません。」と出ていままでSSDだけにWindows7しかインストールしたことがありません。

  • 内蔵HDDはバックアップとしてどの程度機能するか

    現在、OSはWindows7、ハードディスク構成はSSDとHDDをどちらも内蔵している、 一体型ではないデスクトップPCを使用しています。 現在使っている内蔵HDDがどの程度バックアップとしての機能があるものか お聞きしたいです。 現在使用しているPCは最初SSDしかなく、 その中に音楽ファイル等も入れていたのですが、 容量が不足してきたため、内蔵HDDを増設し、 マイドキュメントやマイミュージックやデスクトップのフォルダそのものを 内蔵HDD(ドライブ E: で認識されています)に置く設定にしました。 今、PCが壊れるというか起動しなくなったようなときは SSDだけが壊れて、内蔵HDDは生き残る、ということはどの程度考えられるでしょうか? 私の今の認識ですと、PCが起動しなくなる時というのは、 およそだいたい、windowsの基幹ファイルが壊れる、つまりSSDに入っているファイルの方が壊れるため、 音楽ファイルなどが入っているHDDは壊れないのではないかと思っているのですが、 この認識は間違っているでしょうか? またその場合、内蔵HDDのみを新しいPCがに付け替えて、 音楽ファイルなどはそのまま使う といったことは可能でしょうか? つまり今懸念しているのが、 1.PCが壊れた際、内蔵HDDまで壊れること 2.内蔵HDDは生き残るが、そもそもこういった構成にしている場合、内蔵HDDを新しいPCでそのまま使うことは不可能または現実的ではないということ(ドライブ E: として認識している場合、例えば一度フォーマットしないと新しいPCでは認識されないのではということ) です。 あわせてお聞きしたいのですが、現在、新しく内蔵HDDを購入し、 それをバックアップ用として使用しようかと考えています。 普通、内蔵HDDにバックアップをする、と言った場合は ドライブ E: のように認識させるのではなく、何か他の認識方法というものが あるのではないかと漠然と想像しているのですが、普通はどういった方法でやるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドライブの交換について

    Cドライブ512GB・SSDが壊れまして、起動不能となりました。現在、過去に交換した124GBのSSDを仮に使用して、起動できる状態です。PCはデスクトップで、内蔵のD・Eのハードディスクドライブは経年していますので、同時に交換を考えています。Dへの紐づけはメディアプレイヤーの音楽約30GB、サンダーバードのメール、Outlookの予定が入っています。Eはバックアップ専用です。一応、各種データーは外付けにもバックアップ済みです。D・Eは1TB、外付けHDDは2TBの容量です。 クローン作製ソフトは、EaseUS Todo Backup ver,12を使いたいです。 ディスクの交換の順位はE・D・Cで正しいのでしょうか? バックアップの作成先は外付け2TBのHDDです。特に音楽データーの保存指定がDなのが心配です。 拙い質問内容で申し訳ありません。PCはBTO・1909です。 皆様のアドバイスをお待ち申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • デュアルブートでバックアップ

    XPProSP3とWin7RCのデュアルブートなのですが、1つのHDDを3個のパーティション(C,D,E)に分けCにXP,DにWin7RC、Eにインストーラー不用のオンラインソフトをいれてます。Win7側からはCとDが逆になってます。データは他の内蔵ディスクに在り、C,D以外のドライブ文字は同じです。 そこでCドライブ、DドライブのOSごとのバックアップですが、Cから見るとDはディスクごとコピー出来そうです。これを他の内蔵ディスクに貼り付けた場合、丸ごとバックアップとなりえるのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 内蔵のD・Eドライブが壊れた場合は

    1か月ほど前に、CのSSDをintelの容量の大きいものに交換いたしました。 PCには内蔵のHDD、DとEがあります。もしどちらかのドライブが故障した場合、 BIOSは起動しますでしょうか?Dは主にデーター保存、Eはバックアップ用に使用中です。なお、Dには環境変数のTMPを設定しています。これは以前のC・SSDの容量が少なかったために設定いたしました。また、メディアプレイヤー、サンダーバードの保存先にもDを利用しています。購入してから4年ほど経過したPCです。内蔵のシステムドライブ以外のHDDの寿命はどのくらいでしょうか?ドライブの状態はCrystalinfoで確認したところ、正常と表示されています。将来を考え、内蔵のHDDの交換も検討中です。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • SSD換装のためにバックアップ

    ネットブックのHDDをSSDに交換したいと考えています。 外付けHDDに、Cドライブ(OS)丸ごとバックアップし それをSSDにコピーして、HDD→SSDに入れ替え そのまま使える状態にしたいのです。 フリーソフトのParagon Backup&Recovery 2012 Freeを使い CドライブをDドライブにバックアップしました。 後日SSDを買い、外付けのケースに入れて外付けHDDのようにし Dドライブにバックアップしたデータを、SSDにコピーしたら そのSSDをネットブックのHDDと入れ替えれば、そのまま使用出来るようになるでしょうか? 色々ソフトを探したのですが、なかなか思うように行かず ようやく、このソフトを探しDドライブにバックアップ出来ました。 上記で出来ない場合、HDDをOSごとSSDにコピーし 入れ替えるだけで使えるようになるフリーソフトを案内頂ければ幸いです。

  • バックアップソフトの重要さ

    Windows10を使用する上で、バックアップソフトを使用し、外付けSSDやHDDにこまめにCドライブを丸ごとディスクバックアップしておかねば、トラブルがあった際に困るという事がようやく分かりました。アプリ、ドライバーを更新する際には必ずこまめに外付けストレージにバックアップしておくことは大切ですか?

  • SSDのCドライブがいっぱいになり困っています。

    SSD80GにWin7 64Bit ProをインストールしたCドライブと、EドライブにHDD931Gをバックアップ用にして使用中です。 EドライブにはWin7の自動バックアップは取れてはいるんですがSSDを取り外してEドライブを起動ドライブに変更する方法をご指導いただけませんでしょうか? SSD少しは速いのですがHDDでも余り変わらないような気がします。安くなったHDD増設に切り替えて使用したいのです。 SSDを全部、大容量HDDへコピーをかけたいのですが空きが530MBしかありません。 どうぞご指導よろしくおねがいします。

  • Windows7 フルバックアップ

    Windows7を使っています。 今度、Windows10に移行するためフルバックアップを取りたいと思っております。 Windows7 Ultimate 64bit Cドライブ・・・500GB(SSD1) Dドライブ・・・500GB(HDD1) Eドライブ・・・500GB(HDD2) ※物理ドライブ3台 用意 2TBのHDDを1台用意 この2TBのHDDのトップディレクトリ(ルートフォルダ)に Cドライブフォルダ Dドライブフォルダ Eドライブフォルダ の3つのフォルダを作ってそれぞれ隠しファイルやシステムファイルの フルバックアップを取りたいと思っております。 普通にドラックアンドドロップでコピーすると途中エラーなどが 起きてコピー不可能なファイルも出てしまいます。 どのような方法をとれば、比較的安全にフルバックアップ取れますでしょうか? ご回答お待ちしております。 行いたい事 Windows7 Ultimate 64bit Cドライブ・・・500GB(SSD1) Dドライブ・・・500GB(HDD1) Eドライブ・・・500GB(HDD2) ※物理ドライブ3台 ↓ HDD 2TB Cドライブフォルダ・・・SSD1の内容すべてコピー Dドライブフォルダ・・・HDD1の内容すべてコピー Eドライブフォルダ・・・HDD2の内容すべてコピー ※隠しファイルやシステムファイルをすべてコピー

このQ&Aのポイント
  • 母から結婚前にお金を置いていけと言われましたが、その理由は上手くいかなかった時の為に備えるためだと言われています。
  • 結婚前にはお金を置いていくことが必要なのか疑問に思っている人もいるかもしれませんが、親や周りの人々からのアドバイスは考慮に値するかもしれません。
  • 結婚はお互いに話し合いを重ねるべきですが、彼とのコミュニケーションが上手くいっていない場合、自己責任を意識してお金を置いていくことも一つの手かもしれません。
回答を見る