• ベストアンサー

車椅子でディズニーリゾート

10月の日曜日に車椅子の友人とディズニーシーかランドに行こうと思っています。 友人は、障害者手帳を持っており、 杖での歩行は多少できますが、50メートルぐらいしか歩けないので、 車椅子をレンタルする予定です。 そのほかに5歳の私の娘(身長109センチ)、 友人の息子(8歳)と一緒です。 まず、ランドかシー、どちらにしようか迷っています。 ランドは昔キャストのアルバイトをやっていたので、 地理に詳しいのですが、シーより混んでいるので、 すいているシーのほうがいいでしょうか?? でも私はシーは一度しか行ったことがないので、 地理がよくわかりません(とにかく方向音痴です) シーはランドより、バリアフリーだという話と 起伏、階段が多いという話、両方聞きますが、 果たして、どちらのほうが車椅子で移動しやすいのでしょうか?? またうちの娘が怖がりなので、室内アトラクションはほとんど 拒否します(汗)シーで無理やり潜水艦に乗ったら、怖がって 「もう二度と乗らない!お母さんが無理やり乗せたっ」って激怒しました。ミッキーマウスレビューでも怖がって大泣きです。 カルーセルかジェットコースター、ランドならダンボが好きです。 唯一室内で大丈夫なのは、イッツアスモールワールドだけです。 シーではマーメイドラグーン程度なら大丈夫です。 カリブの海賊などはダメそうです。ホーンテットマンションみたいなのは絶対ダメそうです。 あとはミニーちゃんのコスプレをして、キャラと写真を撮るのが好きです。 こういうメンバーがいるので、のんびりと過ごす予定です。 雰囲気を楽しめればヨシとしています。 あとは、私は非力なので、シーであんまり起伏があると、車椅子を一日押せるか心配です。 電動は高いのでなるべく安くあげたいと思っています。 ランド、またはシーまでは車で行きます。 友人親子はランドもシーも行ったことが ないので、楽しく過ごせればいいなと思っています。 私はキャストもやっていたし、娘はいつでも行けるので、 今回は友人親子中心に考えたいと思っています。 何か情報をいただければ嬉しいです。 リゾートのバリアフリーのインフォメーションは目を通しました。 よろしくお願いいたします。

noname#77304
noname#77304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

シーはバリアフリーではあるけど平坦ではありません。 近道ルートは階段なので大回りとして移動となります。 しかし10月のランドはハロウィン期間であり、土日は入場制限がかかる可能性も高いので、いくら平坦な道でも人がいっぱいすぎて車椅子の移動にむいているとは思えません。 よって私ならシーをおすすめします。 なにより、「のんびりと過ごす予定。雰囲気を楽しめればそれでよし」ならシーです。 ハロウィン期間のランドは雰囲気は楽しいんですが、人が多すぎなのでとてものんびりできません。 車椅子に乗ったご友人や小さな子の目の高さからみて、あまりに人が多すぎると装飾を楽しめないと思います。 その他ポップコーンを買うためやトイレのための行列もランドはこの時期すごいものがあるので・・。 非力な点についてはあまり行ったりきたりしないで移動するプランをたてれば良いかと思います。 キャラグリできる可能性もランドよりはシーのほうが高いです。 マーメードラグーンが大丈夫ならその周辺のアトラクも小さな子向けのものが多いのでいけるかとおもいます。 アラビアンコーストにはスモールワールドと同じようなアトラクのシンドバッドがありますし、カルーセルもあります。 シーは駐車場も目の前というのもいいとおもいます。 ランドは混んでいれば遠く遠くオフィシャルホテル前ですからね・・・。 楽しんできてくださいね。

noname#77304
質問者

お礼

ありがとうございました。 シーにします。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

ディズニーシーは坂道が多いですがランドに比べれば空いているので動き易いですね。 のんびりと過ごす予定なら絶対シーの方がいいと思います。 因みにですが、トランジットスチーマーラインはショーが始まると乗れなくなるので最初に乗ったほうがいいと思いますよ。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/bfree/tds/wchair.html

noname#77304
質問者

お礼

ありがとうございました。 のんびりとシーで過ごそうと思います。 ショーの時間もチェックします。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 車いすでディズニーに泊まりたい

    車いすでディズニーに泊まりたい 秋の連休に家族5人でディズニーランド(シー)への旅行を考えております。 その中で父親が常時車いす使用なのですが、車いすでも問題ないホテルは どこがいいでしょうか? それほど高価ではなく、1泊2万円までを考えております。 移動はバスや電車は無理のため自家用車を使うので、ホテルの場所はどこでも 構いません。 オフィシャルホテルだと車いすで行ける距離なのでしょうか? あと、ランド内の見物で車いすでも楽しめるところはありますか? アトラクション(乗り移る系)は無理なので、見て回れるところがいいです。 ランドでもシーでも構いません。 ランド内で車いすの場合、優遇されることとかあるでしょうか? あまりディズニーに行ったことがないので、分からないことばかりです。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車いすで行けるラーメン屋

    山口在住のkorokkuです。 友達(男)と「おいしいラーメンを食べに行きたいね~」ということになりました。 しかし、、 ラーメン屋ってあんまバリアフリーじゃないですよね その友達は車いすを使っているんですよ; おいしいラーメン屋さんを探そうと思って色々ネットで探してみましたが、「おいしそう!」と思った所はカウンター席だけだったり、入口に階段があるみたいだったり。 ふつうのサイトでは車いすで入れるかとかいう情報まではないし。。 その子は自分の障がいのせいで行けないところがあったりすると、口では「お前ら行って来いよ」とはいうんですけどさみしそうな感じが出てるんで、、 下手に私が探して行って着いてみたら友達が入れないお店だったとかだったら、、とか考えちゃいまして; そんなくだらないことで傷つけたくないんですよ; どうすればおいしくて、バリアフリーのお店にたどりつけますか? よろしくお願いします。

  • LCCの車椅子対応とバリアフリー化推進について

    例えばの話なのですが、 バリアフリー化を推進するために、車椅子対応がされていないLCCの地方空港を車椅子で訪れて、現地で派手にトラブルを起こしてマスコミに取り上げてもらい、社会問題化させてバリアフリー化を推進させる。 というバリアフリー推進方法があったとして このやりかたについてみなさんどう思いますか?

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • 車いす体験がしたい

    都内の大学生です。バリアフリーについて勉強しているので、その一環で一日車いすでの外出を経験してみたいと考えています。電車やバスなどに乗ったり、買い物をしたりしてみたいです。こういう場合はどこに申し込みをすればよいでしょうか。 区の福祉課で車いすを無料で2週間~1ヶ月貸し出し、民間だと1日1500円で貸し出しをしているというところは見つけたのですが。

  • 車椅子住宅用の建築

    車椅子用の住宅を建てた方、リフォームした方で バリアフリー住宅に詳しい良い設計士をご存知の方 いらっしゃいましたら、教えて下さい! お奨めの設計士をご存知の方もお願いします。

  • 車椅子のスロープについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は、動物園に勤めています。 手作りで、小さなのぼり台を作って、観覧しやすくしたいと考えています。高さは、五十センチ程度で、子供さんが使うほかに、車椅子も登れるように出来れば、と思っています。車椅子一台分とすれば、どのくらいの大きさで、どのくらいのスロープを作ればいいでしょうか。 「交通バリアフリー法」かな?には、一メートルの高さを登るのに、底辺十二メートルのスロープが必要、と書いてあったんですが、その場合今回は、六メートルのスロープが必要なことになりますが、それだけ必要だとすると、ちょっと断念せざるを得ないんです。こんな考え方もどうかと思いますが、もう少しスロープを短くして、使えるスロープは出来ないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GW明けのディズニーリゾート

    GW明けのディズニーリゾート こんにちは。 5月14日にディズニーランド、15日にディズニーシーにあぞびに行こうと思っています。 連休明けの週末ということでこの日に設定しましたが、 混み具合、アトラクションの待ち時間はどの程度と予想されるでしょうか。 それと、ランドとシーを逆にした方がいい等のアドバイスもいただけたらうれしいです。 9歳と8歳の娘と行きますが、親子共々ショーやパレードには興味が無く、絶叫系を制覇して、ひたすらアトラクションを まわりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 京都に車椅子で旅行

    京都に旅行にいこうとおもっているんですが、お勧めの観光地を教えてください。 車椅子の方が一人いるので車椅子でも可能な所をお願いします。 それと泊まる所ですが、シティーホテルならどこでもハンディキャップルームがあるみたいですが、部屋が広くて車椅子でも動くのに不自由しないホテルも教えて下さい。 部屋はツインで値段は一人一泊で2万以内で探しています。 よくバリアフリーのサイトとかありますがいまいちわかりづらいのでご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 車椅子 賃貸物件について。。

    車いすで生活されてる方に質問です。 現在社宅ですが、結婚後は相手の車椅子のことも考えてバリアフリーの物件を探しています。 色々HPなどで物件を調べているのですが、バリアフリーの物件でも、駐車場が砂利だったり段差や台所や洗面台の高さが高かったりして実際は住みにくいのでは・・・と感じています。 若年で障害者手帳は持っていますが、改修工事(段差の解消や手すりを付けるなど)に補助金は出るのでしょうか・・・?また賃貸物件で改修工事は可能なのでしょうか・・・。 また、身近なもので段差解消できたり、アイディアがあればいただきたいです。 漠然とした質問ですみません。 仕事の間、一人にすることが多いと思うので、なるべく住みやすいようにしてあげたいのですが、調べても分からないことばかりで困っています;