• ベストアンサー
  • 困ってます

車椅子でディズニーリゾート

10月の日曜日に車椅子の友人とディズニーシーかランドに行こうと思っています。 友人は、障害者手帳を持っており、 杖での歩行は多少できますが、50メートルぐらいしか歩けないので、 車椅子をレンタルする予定です。 そのほかに5歳の私の娘(身長109センチ)、 友人の息子(8歳)と一緒です。 まず、ランドかシー、どちらにしようか迷っています。 ランドは昔キャストのアルバイトをやっていたので、 地理に詳しいのですが、シーより混んでいるので、 すいているシーのほうがいいでしょうか?? でも私はシーは一度しか行ったことがないので、 地理がよくわかりません(とにかく方向音痴です) シーはランドより、バリアフリーだという話と 起伏、階段が多いという話、両方聞きますが、 果たして、どちらのほうが車椅子で移動しやすいのでしょうか?? またうちの娘が怖がりなので、室内アトラクションはほとんど 拒否します(汗)シーで無理やり潜水艦に乗ったら、怖がって 「もう二度と乗らない!お母さんが無理やり乗せたっ」って激怒しました。ミッキーマウスレビューでも怖がって大泣きです。 カルーセルかジェットコースター、ランドならダンボが好きです。 唯一室内で大丈夫なのは、イッツアスモールワールドだけです。 シーではマーメイドラグーン程度なら大丈夫です。 カリブの海賊などはダメそうです。ホーンテットマンションみたいなのは絶対ダメそうです。 あとはミニーちゃんのコスプレをして、キャラと写真を撮るのが好きです。 こういうメンバーがいるので、のんびりと過ごす予定です。 雰囲気を楽しめればヨシとしています。 あとは、私は非力なので、シーであんまり起伏があると、車椅子を一日押せるか心配です。 電動は高いのでなるべく安くあげたいと思っています。 ランド、またはシーまでは車で行きます。 友人親子はランドもシーも行ったことが ないので、楽しく過ごせればいいなと思っています。 私はキャストもやっていたし、娘はいつでも行けるので、 今回は友人親子中心に考えたいと思っています。 何か情報をいただければ嬉しいです。 リゾートのバリアフリーのインフォメーションは目を通しました。 よろしくお願いいたします。

noname#77304
noname#77304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

シーはバリアフリーではあるけど平坦ではありません。 近道ルートは階段なので大回りとして移動となります。 しかし10月のランドはハロウィン期間であり、土日は入場制限がかかる可能性も高いので、いくら平坦な道でも人がいっぱいすぎて車椅子の移動にむいているとは思えません。 よって私ならシーをおすすめします。 なにより、「のんびりと過ごす予定。雰囲気を楽しめればそれでよし」ならシーです。 ハロウィン期間のランドは雰囲気は楽しいんですが、人が多すぎなのでとてものんびりできません。 車椅子に乗ったご友人や小さな子の目の高さからみて、あまりに人が多すぎると装飾を楽しめないと思います。 その他ポップコーンを買うためやトイレのための行列もランドはこの時期すごいものがあるので・・。 非力な点についてはあまり行ったりきたりしないで移動するプランをたてれば良いかと思います。 キャラグリできる可能性もランドよりはシーのほうが高いです。 マーメードラグーンが大丈夫ならその周辺のアトラクも小さな子向けのものが多いのでいけるかとおもいます。 アラビアンコーストにはスモールワールドと同じようなアトラクのシンドバッドがありますし、カルーセルもあります。 シーは駐車場も目の前というのもいいとおもいます。 ランドは混んでいれば遠く遠くオフィシャルホテル前ですからね・・・。 楽しんできてくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 シーにします。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ディズニーシーは坂道が多いですがランドに比べれば空いているので動き易いですね。 のんびりと過ごす予定なら絶対シーの方がいいと思います。 因みにですが、トランジットスチーマーラインはショーが始まると乗れなくなるので最初に乗ったほうがいいと思いますよ。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/bfree/tds/wchair.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 のんびりとシーで過ごそうと思います。 ショーの時間もチェックします。 参考になりました!