• ベストアンサー

不安にホメオパシーは効くか

009474の回答

  • 009474
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もパニック障害や神経症・うつ病の体験者です。 西洋医学不信でこれまで代替療法といわれるものは殆どやってきました。その中でもホメオパシーはその病気の症状だけでなく、何故そのような症状をひきおこしているか?という原因に着目する点で他の治療法とは大きく異なっています。またその人の育った環境や嗜好までも考慮にいれてレメディ(治療薬)を決めるのでご自身の病気の原因が何か大きなショックや幼い頃の体験に基づいたものであれば特に有効なのではないでしょうか?もちろん自分ではわからなくてもホメオパスによるカウンセリングによってかなり自分のことを客観視できると思います。 わたしはパニックの症状が起きたときにはフラワーエッセンスの救急レメディをとって落ち着くことができました。不安感がつよかったのでいつも肌身離さずで・・フラワーエッセンスは種類も少ないですしセルフケアとしてご自分でやられてもいいと思います。ガイドブックもありますしそのよう本を読んでいるだけでも心落ち着くかもしれませんよ。 私もそうですが幼い頃の成功体験が少なかったり(実際はそうでなかったとしても)親の愛情を確信できないまま成長してしまうと不安感が根づいてしまうということがあるようです。頭では色々分かっていてもどうしようもないこともたくさんあってお辛いですよね。 でもこうやって治療法を探されているならそれが良くなる兆しでもあると思うんです。どうかあせらずに。。。。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。代替療法はほとんど試してこられた、とのこと、私も以前から代替療法、ホリスティック医学について、はじから試してみたい!という欲求にかられながらも実際に試してみたものはほとんどありません。 ホメオパシーの興味深い点は、今現れている症状の背後にあるものに焦点をあてているところ。身体的な症状にしても、根の部分には心理的、或いは霊的な原因がある、という考え方らしいですね。ホメオパシーについては、同種のものを服用する、という印象で捉えていますが、もっと深く勉強してみたいと思っています。 幼い頃に成功体験が少なかったり(幼い頃の成功体験とは?)、親の愛情を確信できなかった、というのはそのまま、まさにあてはまります。 ますます興味がわいてきました。暖かいお言葉、ありがとうございます。

cibone
質問者

補足

ホメオパシーのカウンセリングとはどのようなものですか? 一般の、心理面接とは違うようですが・・・・ 料金などはどの程度でしょうか。もし、お時間があればお願いします。

関連するQ&A

  • うつ病がホメオパシーで治られた方はいますか?

    長年うつ病を患ってきました。今は治りがけです。 長年薬を飲みたくないで、色々な民間療法をしてきたのですが、治りきらず、あるきっかけで 4年ほど前から薬を飲み始めたのですが、一時は治らないと言われる位、悪かったです。 しかし、ある治療法でここまで来ました(治りがけまで)。 しかし、それでも薬を完全には辞め切らず、知り合いの方に薬を使わない病院があると知り、3か月前くらいから通うようになりました。フラワーエッセンス等、色々と良い事を知りました。 こんな先生が居るんだ・・と、大変驚きました。 しかし、11月一杯でその病院は閉院する事を知り、・・どうしようと思っていた所、先日の診療中に初めてホメオパシーの事をちょっと先生から教わり、詳しくは分らず、自分の症状に合ったレメディーを初めて飲みました。 正直、ホメオパシー治療をしている病院とも知りませんでした。 先生から、ホメオパシーについてのDVDと本と渡され・・初めてどういったものかという事を知りました。 悪いものではないと感じたし、今まで気づかなかった気づきが出来てきました。 しかし、ホメオパシーの同種療法で、良くなりかけていた症状が再び悪化した様な感じになり、また 不安や不安を感じると首の振るえ等が出てきました。 身体の方も、長年風邪もひかなかったのですが、風邪の引いて、膀胱炎にもなり、頭痛もずっとあります。 でもそれは良い症状だとは、分りました。ただ、不安も多いのは確かです。 先生からは、ホメオパシーに関する本(ホメオパシー in japan)や、レメディーのキットが買えることも教わりました(でも、精神的な病気の為、自分では処方は難しいと思います) 自殺願望があったから、先生がホメオパシーの時期を伺っていたんだと思いますし、色々な身体の症状が出てきたので(風邪や膀胱炎が出てきたから・・)、それでこの時期にレメディーを処方されたんだと思いますが、その先生の診療はもう終わりです・・ 先日、初めてホメオパシーについても初めて知り、でももう先生の診療の受けられない中、色々な不安も出てきている中、どうしようと不安です。 病院を閉院するにあたって、他の病院なりを紹介して欲しいと言ったのですが、していただけませんでした・・。 結局は、自分で治す・・という事なんだと思いますが、やはり先日初めて知ったばかりで、色々と不安が多い中、もう先生に色々な事を聞くことは出来ません。 うつ等をホメオパシーで治療された方がいらしたら、その経過を教えて頂きたいです。 (皆さん、それぞれだとは思いますが・・)

  • 抗不安薬と抗うつ薬の違いは・・

    こんばんは。 パニック障害で通院して1年半が経ちます。 ずっと抗不安薬(ソラナックスとレキソタン)を服用していましたが、先日パキシルという抗うつ薬を処方されました。 数ヶ月前に一度、抗うつ薬を処方したいが副作用の関係で逆効果になるかもしれない・・と言われました。 通院当初は、発作への不安が強く生活に支障がありましたが、最近では家にいる分には大きな不安は無くなりました。 ただ、微熱やほてりなどはなかなか治まらず、いつも主治医に訴えていました。 このような身体状態に抗うつ薬は効くのでしょうか?抗不安薬では駄目なのでしょうか? 服用して3週間。まだ効果はわかりませんが、主治医いわく「今後はパキシルをメインとし、不安薬は頓服として・・」と、言われました。 抗うつ薬と抗不安薬。大きな違いは何でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 不安神経症について

    よろしくお願いします。僕は、うつ病とパニック障害で通院しています。 ここにきて不安神経症との診断がでました。不安が頭に浮かんで不安になり動悸がする。ものすごい辛いです、メイラックスという薬を処方してもらったのですが今日飲み始めたばかりなので効果がでるまで何日かかるかわかりません。メイラックスは不安神経症に有効な薬ですか。今までたくさん薬を試しましたがダメでした。時間が経てば治るものなのでしょうか。何かに集中していれば不安は軽減まります。今悩んでいるのは薬が効くかです。なんかアドバイスあったら教えてください。

  • フラワーエッセンス 好転反応きつく耐えれない

    初めまして フラッシュバックきつく知り合いの人の勧めで、フラワーエッセンス始め10年目 好転反応きつく下痢、疲労感 フラッシュバックきつくなったり 寝込む 他多々つらい症状 情緒不安こんな生活10年間続いてきましたフラッシュバックは少し楽になりましたが もう体が限界で医師からわからない 販売業者からは今までこんな症状聞いたことな い服用中止してくださいと。 このまま継続不可能体がもたないです フラワーエッセンスに代わるフラッシュバック軽減させる代用品ありますか? 誰か助けてください。

  • 有るのか無いのかの答えが得られないと不安です。

    過去の質問で、「回答ありがとうございます」とかお礼を書いたり補足で質問投稿を書いたんですが、回答が来なくて不安です。 【 】の質問のアンサーので、「ある」「ない」どっちになるかを教えてください。 【依存の逃避で筋トレや有酸素運動、ストレッチをやることでストレス(気になって気になって仕方ないとか)解消、軽減】 【依存(質問を投稿したり、回答を書いて抜けられない)になったり、身体が凝ったりしてものすごく辛いストレスが身体運動で解消された】 【質問投稿して筋トレやストレッチなどの運動をやっている間に気が紛れて、運動を終えた後や翌日とかに回答を見て、楽になった】 「メールが来てない・来てる」という回答が浮かんだり、「来てるか来てないか」質問が浮かぶことがストレスになります。 筋トレなど運動は精神を安定させるとかモチベーションを高めたりする効果があると回答をもらったが、質問が次々に浮かんできて不安です。 筋トレの時間や種類もかなり減らしました。

  • アスペルガー症候群 ADHD フラッシュバック

    いつもお世話になりますはじめまして40代男性です 20歳ぐらいからフラッシュバックが出てきて それに対する独り言が絶えません 20代専門医診察高機能広汎性障害の診断をうけ 現在うつ病、フラッシュバック 苦しんでいます 私は、ADHDも持っています いろんな薬服用して今は ルボックス(抗うつ薬) ヨクカンサン(漢方薬) 睡眠薬ここ数年前からレキソタン服用しています 過去 桂枝加芍薬湯 四物湯服用しましたが改善なし フラッシュバックのことで知り合いの人の勧めで、フラワーエッセンスhttps://bercelesta.jp/SHOP/ab_s022.html そのほかのフラワーエッセンスも服用始め10年目 好転反応きつく下痢、疲労感 フラッシュバックきつくなったり 寝込む 頭痛 イライラ 情緒不安 他多々つらいひどい症状 情緒不安こんな生活10年間続いてきましたフラッシュバックは少し楽になりましたが もう体が限界で医師からわからない 販売業者からは今までこんな症状聞いたことな い服用中止してくださいと。 このまま継続不可能体がもたないです フラワーエッセンスに代わるフラッシュバック軽減させる代用品ありますか? 生きるの本当に辛いです知っている方いたら誰か助けてください。

  • 抗不安薬のみでいくか抗鬱剤を飲むべきか?

    鬱と不安障害を再発した者です。お世話になります。 以前初めて症状が出た際は、抗不安薬レキソタンと抗鬱剤デプロメールで回復しました。 デプロメールの効果は実感できましたが、同時に副作用(悪夢、体重変動等)もひどかったです。 今回また症状が再発してしまい、同じくssriとレキソタンを処方されました。 副作用がきつかった抗鬱剤はもう飲まず、抗不安薬だけで治したい旨を伝え、一応了承頂きました。 前回はデプロメールを飲んでいたからか、レキソタンは1日4mg程度で済んでいましたが、今回は15mg飲まないと正常でいられません。このまま治るのかどうかもわかりません。 やはり副作用がきつくてもssriを飲む方がいいのでしょうか? パニック障害などは抗不安薬だけで治ったという声もよく見かけるのですが、鬱や全般性不安障害でも抗不安薬のみ(あとは生活改善など)で治ることはあるのでしょうか。 主治医は無理にssriを飲ませることはしない、私の意見を尊重してくださるそうで、皆様の体験や知識をお借りしたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • なわとびの出来ない子供

    5歳、年長組の男児のことですが「なわとび」ができません。いくら練習しても、飛ぶタイミングと手の回し方が掴めないようです。夫も私も運動神経はよい方で、そういうことで苦労した経験もなく、教える方が疲れる始末です。本人は、クラスで何人かは出来ない子がいるので、最後の一人になりたくないという思いが強く、夏休み中に出来るようになりたいと、やる気はあるのですが、身体がついて来ません。効果的な練習方法って、あるのでしょうか?

  • 抗うつ剤なしで不安…。

    抗うつ剤なしで不安…。 最近までパキシルを飲んでいたのですが、昨日から 主治医に「あなたの場合は抗うつ剤なしにして、安 定剤だけにしてしばらく様子をみよう」と言われました。 以前パキシルで激しいイライラの症状が出てから量を 減らし、今に至ります。 でもしばらく収まっていたイライラが最近またはじまりました。 だからイライラがパキシルの副作用のせいなのか、他が原因かは 未だにわからないままです。 医師からは「抑うつ状態」と以前言われましたが、具体的に自分 が今どういう状態なのかきいていません。 前あった身体症状は軽くなってきてますが、抗うつ剤を飲まない ことを不安に思ってしまいます。量を減らして悪化してる感じが ないから、医師も薬をやめたのだとは思うのですが…。 精神的な不安定感やイライラが抜けてないので、不安になってし まいます。次の診断で医師に今の自分の状態を率直にきいてみよう とは思ってます。 これって不安神経症でしょうか? あと、デパスとレキソタンなら抑うつにより効果的なのは レキソタンですか?

  • パニック障害(不安神経症)の完治とは?

    以前「パニック障害との付き合い方」http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1892187 で、質問させて頂いたものです。全ての回答者さまの意見が参考になり、そのかげで すっかり良くなっています。勿論、お薬の効果もあると思いますが。 多少「遠くまで電車に乗る」という行動には不安を感じますが、電車にも乗れますし、 それ以外での外に出る不安というものは、ほとんどなくなりました。主治医も「ほとんど 治ってる状態」「精神的に安定している」と言っています。 もともと飲んでいるお薬の分量も少ないと思われますが(レキソタン2mgを朝晩1錠ずつ、 夜だけパキシル10mgを1錠、不安を感じたらメイラックス)、そろそろ減薬とかするのかな?と 思っていましたが毎回同じ分量を処方されるので「自分勝手に薬を飲むのを止めたり してはいけませんよね」と質問すると「飲むのを忘れたら、それでいいし、だからと言って 今飲むのを止めたら不安でしょ?」という答えでした。確かに主治医の言う通りなんですけど…。 飲むのを忘れるくらい能天気な日が来るまで飲み続けるとなのか?と思ってしまいます。 性格的にそんな日は一生来ないような気がするのですがw また「飲んでも飲まなくても どっちでもいい」という感じにも受け取れます。 私が毎回薬を飲み無くなったら病院へ行き、また同じ処方箋をもらい…を一生繰り返すのかな? とか考えてしまいます。「不安は一切ありません」と断言できる日が 来るとも思えません。性格的に無理だと思います。 数週間前に病院に行った時は「もうあなたは治ってるけど、いきなり薬を止めると リバウンドのような状態になるから。徐々にお薬を減らしていくから」と言っていたんですけど… やっぱりこういうことを考えること自体が、まだまだ病気なのでしょうか? 精神科医は何をもって「完治した」「薬はいらない」と判断するのでしょうか?