• ベストアンサー

不安にホメオパシーは効くか

009474の回答

• 009474
回答No.2

私もパニック障害や神経症・うつ病の体験者です。 西洋医学不信でこれまで代替療法といわれるものは殆どやってきました。その中でもホメオパシーはその病気の症状だけでなく、何故そのような症状をひきおこしているか?という原因に着目する点で他の治療法とは大きく異なっています。またその人の育った環境や嗜好までも考慮にいれてレメディ(治療薬)を決めるのでご自身の病気の原因が何か大きなショックや幼い頃の体験に基づいたものであれば特に有効なのではないでしょうか?もちろん自分ではわからなくてもホメオパスによるカウンセリングによってかなり自分のことを客観視できると思います。 わたしはパニックの症状が起きたときにはフラワーエッセンスの救急レメディをとって落ち着くことができました。不安感がつよかったのでいつも肌身離さずで・・フラワーエッセンスは種類も少ないですしセルフケアとしてご自分でやられてもいいと思います。ガイドブックもありますしそのよう本を読んでいるだけでも心落ち着くかもしれませんよ。 私もそうですが幼い頃の成功体験が少なかったり(実際はそうでなかったとしても)親の愛情を確信できないまま成長してしまうと不安感が根づいてしまうということがあるようです。頭では色々分かっていてもどうしようもないこともたくさんあってお辛いですよね。 でもこうやって治療法を探されているならそれが良くなる兆しでもあると思うんです。どうかあせらずに。。。。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。代替療法はほとんど試してこられた、とのこと、私も以前から代替療法、ホリスティック医学について、はじから試してみたい!という欲求にかられながらも実際に試してみたものはほとんどありません。 ホメオパシーの興味深い点は、今現れている症状の背後にあるものに焦点をあてているところ。身体的な症状にしても、根の部分には心理的、或いは霊的な原因がある、という考え方らしいですね。ホメオパシーについては、同種のものを服用する、という印象で捉えていますが、もっと深く勉強してみたいと思っています。 幼い頃に成功体験が少なかったり(幼い頃の成功体験とは?)、親の愛情を確信できなかった、というのはそのまま、まさにあてはまります。 ますます興味がわいてきました。暖かいお言葉、ありがとうございます。

cibone
質問者

補足

ホメオパシーのカウンセリングとはどのようなものですか? 一般の、心理面接とは違うようですが・・・・ 料金などはどの程度でしょうか。もし、お時間があればお願いします。