• ベストアンサー

60過ぎた親のすねをかじるくらいなら、無理してでも就職すべきですか?

こんにちは。 今の私は、特別な安定剤を飲んで「日中に変なことを考えないように」という状況にいるメンヘラーです。ぶっちゃけ、薬がないと多分死にます。 しかし、母が他界し、父一人で私(貯金ナシ)を支えるのは世間体とかを考えなくても限界があるようです。今日の「パジャマの洗濯」のやりとりだけで、十分にわかりました。もう父は限界のようです。なので、私は今週の木曜日に主治医と面談があることですし、職業訓練を短期間にして障害者専用求人で仕事を見つけてしまおうと思います。 本当は無茶なのはわかっていますが、私が父に殺されないためにはこれしかありません(父に殺されるのも一種のハッピーエンドではあるのですが)。 薬を飲みまくっている状況では、職業訓練を受けるのは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taksa
回答No.3

はじめまして 自分も薬がないと死ぬと言って良いほど薬をのんでいますが、職業訓練に行く事は可能でした。 薬さえのんでいればとくに問題ないのでしたら、職業訓練校に通っても問題ないと思います ただ、こんなことを書くといろいろ不安にさせてしまうかも知れませんが、精神障害者はまだまだ社会では偏見があります。 自分は結局、障害者としては就職できなかったです。 なので出来るだけ資格とかもとっておいたほうが良いと思います。 こんなアドバイスにもならないことしか書けません(すいません

soratabi79
質問者

お礼

20ptをつけさせていただきました。解答に勇気をいただきました。障害者として就職できなくても、道はあることがわかっただけでも収穫です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cibone
回答No.2

ご自身が大丈夫だ、と思われるのなら大丈夫ではないでしょうか? 難しいのかどうかは、出席してみた感覚で判断すれば良いのでは? だめもとで参加するというのはどうでしょうか。 もし、あまりにも病状が悪化した場合、主治医の判断でドクター・ストップがかかるのではないでしょうか。 できるところまでがんばってみてはいかがですか?

soratabi79
質問者

お礼

父も無駄に寛容な人なので、職業訓練をじっくりうけてもいいと言ってくれています。ドクターストップを常に意識して、頑張ってみたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 今度の面談で、主治医の先生とそのことをじっくり話し合ってみてはいかがですか? きっと適切なアドバイスをしてくれると思います。

soratabi79
質問者

お礼

父と私の溝は、主治医が埋められるほど浅いものではないんです……。でも、回答ありがとうございました。