• ベストアンサー

中国人犯罪について

中国人の犯罪が日本だけでも相当な数があり、 何年も続いていた朝鮮人(韓国人含みます)犯罪を抜いて、 ぶっちぎりの単独首位になっています。 確かに日本に沢山、在日中国人の方々がいらっしゃいますが、 ここ数年急激に中国人の方の犯罪の数が伸長しています。 なんらかの理由があると思うのですが、 私は中国で犯罪を犯すと刑罰が厳しいのに比べ、 日本では軽く済むこと。 日本の刑務所は中国の刑務所に比べると非常に待遇がよく、 外で生活するより、犯罪犯して刑務所で暮らしたほうが 快適だから。 犯罪犯して国外追放されるまでに自国内に送金しておけば ある程度の金額で御殿がたてられるから。 日本の大学が規制もかけずに野放しに増やし過ぎたため、 欠員が生じて経営悪化したため、その受け皿として、 留学生を大々的に募集し、身元や素性を調べもしないで 流入させたため、不良中国人の大量移入が簡単に成功したから。 このためやりたい放題のことをして、さっさと逐電したため 秋田や山口の大学は倒産してしまいました。 中国での反日教育が徹底して、日本人なんか犬畜殺すような ことしたって当然、60年以上も昔の出来事に因縁つけて 日本人もやってたんだから俺たちだってなにしたっていい という時代錯誤もはなはだしい極めて異常な心理から。 ほかにもこのような理由があるという人はお答えいただけると ありがたいです。 日本人の方からのご意見も伺いたいのですが、 在日中国人や留学生の方から是非ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

日本人で申し訳ないが。 >ほかにもこのような理由があるという人はお答えいただけるとありがたいです。 日本における、中国人に対する差別意識が、他の諸外国人に対するそれに比べ特に強いから。 >ここ数年急激に中国人の方の犯罪の数が伸長しています これ、本当か? 法務省の犯罪白書によると、ここ数年は減少してるんだが。むしろ、1998年から2003~2004年にかけて急激な増加が見られている。そもそも、韓国人の犯罪者数がトップだったのはもう十年以上も昔のことで、「最近」中国人犯罪が増えた、というのは不正確と思うが。 確かに外国人による犯罪件数は1990年代後半から増えているが、これ、実は裏があるみたいなんだよな。小泉内閣の頃から、外国人の犯罪取締りが強化されている。この結果、「出入国管理法違反(要するに不法入国、不法残留)」「占有離脱物横領(要するに、放置自転車をこっそり乗ってたのがばれたというやつ)」などが急激に増加した。それら「取締りの強化によって水増しされた件数」を除くと、実は犯罪件数の増減は、「日本人による犯罪」の増減とそれほど変わらないことがわかる。 多くの犯罪は、社会不安や生活苦から生まれる。在日外国人の失業率が日本人よりはるかに高い(特にアジア系は2倍近い)など、さまざまなところで差別的な待遇を受ければ、「よーし、日本人がそういう態度なら、こっちだって考えがあるぞ」てな気持ちになったっておかしかない気がするな。 ちなみに、ここで挙げたデータは、法務省から毎年「犯罪白書」として公開されているから、不審に思うなら自分で調べてみな。 http://hakusyo1.moj.go.jp/

osuwariha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の手持ちのデータは古いデータに依拠してますので logger_manさんのご指摘どおりです。 確かに日本人には中国や朝鮮(韓国含む)、フィリピン等、アジア人 蔑視の兆候は強いですね。 自分は子供のころ大阪に住んでましたが、部落差別と在日の方への 差別は露骨でした。 東京から大阪へ引っ越したときには、同じ日本人でも出生地で 反感もたれて相当にいじめられましたからね。 もっとも私の場合はすぐにいじめていた連中と大喧嘩して だまらせましたけど。 うちの母が関西出身なんで、外国人(特にアジア人)をみたら 泥棒と思えというぐらい露骨に嫌忌していました。 私も子供のころこのような家庭環境で育ったので、 アジア系人種への差別心は強く染み付いてしまいました。 大人になって実際の中国人や朝鮮人、東南アジアの人たちと 一緒に働く機会があってそのような誤解は氷解しつつあります。 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#67980
noname#67980
回答No.2

> ほかにもこのような理由があるという人はお答えいただけると > ありがたいです。 日本人です、先日のニュース記事からの抜粋ですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000082-san-soci 2世、3世は正規の在留資格を持ち、 摘発されても原則として強制送還されない。 このため被害者は報復を恐れ警察に通報せず、 マフィアは安定した資金源を得て組織を拡大させているという。

osuwariha
質問者

お礼

なるほど、たしかにそういうことはあるでしょうね。 母が幼いころ、近所の子と一緒になって在日をいじめたときに 小学校の帰り道、待ち伏せされて大人たち20人くらいに 暴行を受けたといってました。

関連するQ&A

  • 韓国人や中国人の犯罪

    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371679405/-100   このように在日韓国人の犯罪は少なくないようです。彼らが刑を終えて出所したら韓国に強制送還されるのでしょうか? 中国人の場合はどうなのでしょうか?   彼らが再犯を続けることになると日本の刑務所は外人だらけってことになるのではないでしょうか?それこそ大切な日本人受刑者の更生はいったいどうなるのでしょう?

  • 日本人のここ数年分の犯罪率が知りたいのですが見つか

    日本人のここ数年分の犯罪率が知りたいのですが見つかりかりません。 最初から来日、在日外国人の数を引いたもので、ソースのはっきりしないまとめ以外、在日来日外国人と日本人同じ基準で犯罪数の統計を取ったものでなるべくここ5、6年以内のものを探してます。 警視庁のページを見たら在日来日外国人の犯罪数は刑法、特別法でまとめデータが出ているのに、日本人の犯罪統計はこまごま分かれていてどれと比較したらいいのか分からなかったので... またこの日本で起きてる犯罪数のデータが既に外国人の数を引いたものなのか、違うのかも分かりません。 https://www.npa.go.jp/toukei/index.htm また来日、在日外国人の数を引いたここ数年分の日本人の人口統計も探してます。 よろしくお願いします。

  • 中国人の凶悪犯罪は今後ますます増えそうですか?

    中国人の凶悪犯罪は今後ますます増えそうですか? 無策で無能な馬鹿政権が、 中国へ朝貢外交に小沢はじめノコノコと 大勢出かけた挙句、 今回は犯罪者を恫喝され脅迫されただけで みずみず無罪放免にして帰してしまいました。 日本に来れば犯罪を起こしても、 本国が恫喝してくれたらすべて許してもらえるんだ ということを今回大勢の中国人は学習しました。 しかも観光ビザが取りやすくなったから、 日本に犯罪旅行に来て、せっせせっせと スリをし、ピッキングをし、場合によっては 強盗や強姦もしてついでに放火して帰っても おとがめなしになったわけです。 不法入国者に歯止めがかからなくなりそうなのですが みなさんはどう思いますか? 純粋に日本を観光しておとなしく お買い物だけして帰ってくれる 中国人の数は私はこれから減少し 犯罪者や本国で失敗した落伍者が 日本に来て略奪して帰ろう というのが大幅に増加する気がして なりません。 あと50年もすれば日本語が公用語で 亡くなるかもしれません。 満州が清朝の時代、不入の地として 漢族の侵入を禁じていました。 それが清朝の支配が末期症状をきたしてくると 1700年ころは40万人しかいなかった 満州の地に辛亥革命時で1400万人 満州国が出来て、住みやすいという評判が流れると 4000万人まで漢族の流入で人口が激増しました。 この恐るべき大量移民で、またたくまに満州人は消滅して しまいました。

  • 中国では犯罪にならないの?

    尖閣諸島の日本国有化問題が発端で中国国内で多数の抗議デモが行われています。 しかしデモが暴徒化し、日本系の車、店舗、工場等への放火、破壊行為、更には店の商品、貴金属類の略奪行為が横行しています。 まさしくデモの名を借りた《犯罪者集団》にしか思えません。 同様の事を日本人が日本国内で行えば間違いなく警察に逮捕され司法で裁かれますよね。 しかし今回の中国国内での暴徒化からの犯罪は一切取り締まられている様子が報道されていません。 何故・・・中国の公安は犯罪者を逮捕、デモの暴徒化を鎮圧しないのでしょうか? もし・・・中国全土から日本の企業、店舗等が全て撤退したら、雇用の問題等で逆に苦しむのは中国人労働者ではないのでしょうか? 中国の国内情勢に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 【中国人犯罪組織密告】日本で組織犯罪をしている中国

    【中国人犯罪組織密告】日本で組織犯罪をしている中国人犯罪組織を中国政府に伝えるにはどこに連絡したら良いですか? 駐日中国領事館ですか?駐日中国大使館の方ですか? それとも専門の部署というか組織がありますか? 日本の警察に言いに行ったら、HPホームページのWebサイトのURLが中国のサーバーで、中国国内の犯罪には日本の警察は動けないと言いました。 メールアドレスも中国のサーバーのメールアドレスで日本の警察は中国のサーバーだと分かると諦めてくださいと言って相手にしてくれなかったので中国政府に連絡して日本で活動している犯罪組織を逮捕してくれと伝えたいです。 もう日本の警察本部にも警察署にもサイバーポリスにも直接言いましたが中国なので捜査はできないと言われました。 警察本部は警察署に言ってくれと言って、サイバーポリスの捜査も無理と断りました。警察署に行くと中国のメールアドレスを見るなり中国だね。諦めてね。と言いました。 もう中国政府に捜査をお願いしたいです。

  • 海外での日本人の犯罪について教えてください。

    国内での在日朝鮮人や在日米軍の犯罪の多さはニュースで見ててわかります。 では逆に近年日本人は韓国や中国などのアジアやアメリカで殺人や強盗、強姦などの凶悪犯罪事件を起こしたりしているのでしょうか。 私は0とは言いませんが少ないと思っています、ニュースでもあまり見かけませんし。ただ単に私が知らないだけなら嫌だなって思ったので質問しました。

  • ブラジル人犯罪

    ブラジル人犯罪が中国人犯罪と同じくらいハイスピードで日本国内で増えています。 中国人犯罪者と同じように、ブラジル人も現地で犯罪犯すより、 日本で犯罪犯したほうが、罪も軽いし刑務所の待遇もいいから やるのでしょうか? 犯罪者引渡協定がないからやりたい放題してかえるのでしょうか? それとも日本政府から何千億円もODA援助で借金していても 平気で踏み倒しするその民族性のなせる業なんでしょうか? 日本から確かに大勢の食えない人達が一攫千金を狙って ブラジル移民に行かれていますが、栃木や群馬や静岡県に 何十万人と日系を名乗るブラジル人の方が来日されて 仕事されていますが、大半は逆輸入のインチキ日系人で 日本には仕事を求めてきて仕事がなければ犯罪して 食べていくのが当たり前という認識で暮らしていらっしゃる のでしょうか? ほかにもご意見あればお伺いしたく思います。 日系ブラジル人の方のご意見があれば嬉しく思います。 日本人の方のご意見も沢山お待ちしています。

  • 朝鮮人の犯罪者。

    以前在日朝鮮人と、その他国々の外国人との日本がとる待遇の違いを質問しました。 その際、この問題は質問することが差別だという人が、何度も回答をくださいました。 僕は在日朝鮮人の方々を嫌いなわけではありませんが、明らかに他国の人と違いがあるので純粋にその違いを知りたくて質問したのですが、何故か違う受け取り方をされてしまいましたので、 今回同種の質問をするに当たって、どうしようかと逡巡しましたが、やはり知っておきたいので、 質問させていただきます。 日本の刑務所には、在日朝鮮人の方々も服役しています。 その他の国の方々も服役しています。 これは僕が他の人から聞いた話なので、定かではありませんが、 この服役している外国人の方々、 釈放される際の待遇が全く違うそうです。 外国人犯罪者の人たちは、 刑期が終わって釈放になる際は、国外退去になるそうです。 ところが在日朝鮮人の方々は、国外退去にならずに、普通に釈放されるそうです。 刑務所の中では、 外国人はみんなその本名で待遇されているそうですよ。 在日の方々も、刑務所の中では金なんとかみたいな名前で呼ばれるそうです。 待遇は外国人なのに、 どうして刑期が終わると、 一方は国外退去。 一方は日本人と同じように釈放。 どうしてなんですかね。 在日問題は非常にデリケートな問題であることは、前回の質問で勉強しましたが、 犯罪者なんだから、 在留許可なんか取り消して、 国外退去にしたらいいじゃないですか。 おかしくないですか。 なお、僕は右翼でも左翼でもありません。 純粋におかしいと思うことを質問させていただいただけです。

  • 来日中国人の犯罪者数(率)

    日本を訪れた中国人の犯罪が多いという印象を持っている人が多いのですが、これを統計値で確認したいのですが、これがなかなか難しいので、ここで質問します。 教えてもらいたい数字 1、来日中国人の犯罪者数(中国、香港、台湾を区別した数字)と来日外国人犯罪の総数(年間) 2、来日中国人数(中国、香港、台湾を区別した数字)と来日外国人の総数(年間)

  • 日本のように外国人の犯罪が多発してる国ってありますか?

    日本では外国人犯罪、とくに在日朝鮮人や中国人の犯罪が多いですよね? 外国がどうなのかはよくわからないのですが、日本は外国人の犯罪が多いような気がします それで質問なんですが、日本と同じように外国人の犯罪が多発してる国はあるのでしょうか?それとも日本での外国人の犯罪は他国と比べ多発というほどでもないのでしょうか?