• ベストアンサー

中国人犯罪について

中国人の犯罪が日本だけでも相当な数があり、 何年も続いていた朝鮮人(韓国人含みます)犯罪を抜いて、 ぶっちぎりの単独首位になっています。 確かに日本に沢山、在日中国人の方々がいらっしゃいますが、 ここ数年急激に中国人の方の犯罪の数が伸長しています。 なんらかの理由があると思うのですが、 私は中国で犯罪を犯すと刑罰が厳しいのに比べ、 日本では軽く済むこと。 日本の刑務所は中国の刑務所に比べると非常に待遇がよく、 外で生活するより、犯罪犯して刑務所で暮らしたほうが 快適だから。 犯罪犯して国外追放されるまでに自国内に送金しておけば ある程度の金額で御殿がたてられるから。 日本の大学が規制もかけずに野放しに増やし過ぎたため、 欠員が生じて経営悪化したため、その受け皿として、 留学生を大々的に募集し、身元や素性を調べもしないで 流入させたため、不良中国人の大量移入が簡単に成功したから。 このためやりたい放題のことをして、さっさと逐電したため 秋田や山口の大学は倒産してしまいました。 中国での反日教育が徹底して、日本人なんか犬畜殺すような ことしたって当然、60年以上も昔の出来事に因縁つけて 日本人もやってたんだから俺たちだってなにしたっていい という時代錯誤もはなはだしい極めて異常な心理から。 ほかにもこのような理由があるという人はお答えいただけると ありがたいです。 日本人の方からのご意見も伺いたいのですが、 在日中国人や留学生の方から是非ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

日本人で申し訳ないが。 >ほかにもこのような理由があるという人はお答えいただけるとありがたいです。 日本における、中国人に対する差別意識が、他の諸外国人に対するそれに比べ特に強いから。 >ここ数年急激に中国人の方の犯罪の数が伸長しています これ、本当か? 法務省の犯罪白書によると、ここ数年は減少してるんだが。むしろ、1998年から2003~2004年にかけて急激な増加が見られている。そもそも、韓国人の犯罪者数がトップだったのはもう十年以上も昔のことで、「最近」中国人犯罪が増えた、というのは不正確と思うが。 確かに外国人による犯罪件数は1990年代後半から増えているが、これ、実は裏があるみたいなんだよな。小泉内閣の頃から、外国人の犯罪取締りが強化されている。この結果、「出入国管理法違反(要するに不法入国、不法残留)」「占有離脱物横領(要するに、放置自転車をこっそり乗ってたのがばれたというやつ)」などが急激に増加した。それら「取締りの強化によって水増しされた件数」を除くと、実は犯罪件数の増減は、「日本人による犯罪」の増減とそれほど変わらないことがわかる。 多くの犯罪は、社会不安や生活苦から生まれる。在日外国人の失業率が日本人よりはるかに高い(特にアジア系は2倍近い)など、さまざまなところで差別的な待遇を受ければ、「よーし、日本人がそういう態度なら、こっちだって考えがあるぞ」てな気持ちになったっておかしかない気がするな。 ちなみに、ここで挙げたデータは、法務省から毎年「犯罪白書」として公開されているから、不審に思うなら自分で調べてみな。 http://hakusyo1.moj.go.jp/

osuwariha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の手持ちのデータは古いデータに依拠してますので logger_manさんのご指摘どおりです。 確かに日本人には中国や朝鮮(韓国含む)、フィリピン等、アジア人 蔑視の兆候は強いですね。 自分は子供のころ大阪に住んでましたが、部落差別と在日の方への 差別は露骨でした。 東京から大阪へ引っ越したときには、同じ日本人でも出生地で 反感もたれて相当にいじめられましたからね。 もっとも私の場合はすぐにいじめていた連中と大喧嘩して だまらせましたけど。 うちの母が関西出身なんで、外国人(特にアジア人)をみたら 泥棒と思えというぐらい露骨に嫌忌していました。 私も子供のころこのような家庭環境で育ったので、 アジア系人種への差別心は強く染み付いてしまいました。 大人になって実際の中国人や朝鮮人、東南アジアの人たちと 一緒に働く機会があってそのような誤解は氷解しつつあります。 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#67980
noname#67980
回答No.2

> ほかにもこのような理由があるという人はお答えいただけると > ありがたいです。 日本人です、先日のニュース記事からの抜粋ですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000082-san-soci 2世、3世は正規の在留資格を持ち、 摘発されても原則として強制送還されない。 このため被害者は報復を恐れ警察に通報せず、 マフィアは安定した資金源を得て組織を拡大させているという。

osuwariha
質問者

お礼

なるほど、たしかにそういうことはあるでしょうね。 母が幼いころ、近所の子と一緒になって在日をいじめたときに 小学校の帰り道、待ち伏せされて大人たち20人くらいに 暴行を受けたといってました。