• ベストアンサー

構造体がObjectクラスを継承していることについて

本を読んでいましたら、構造体はObjectクラスを継承している とありました。 実際構造体を定義して使用してみると、 「ToString」メソッドが存在するなどで、継承されているのだな と思うのですが、 構造体はObjectクラスを継承しています という情報はどのように確認すれば良いのでしょうか? 同じようにクラスがどのクラスを継承していますという情報も確認できたら嬉しいです。 Structure ステートメントのヘルプを見ても載っていないように感じました。 確認方法が知りたいです。 もし宜しければ、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.4

>構造体はObjectクラスを継承しています ValueTypeを継承しています。ToStringもValueTypeに実装されています。 # ValueTypeは、Objectを継承しているので間違いではないが > という情報はどのように確認すれば良いのでしょうか? 資料的には、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/2hkbth2a(VS.80).aspx に 「構造体は暗黙に System.ValueType クラスから継承し、」 とあります。 > 同じようにクラスがどのクラスを継承していますという情報も確認できたら嬉しいです。 VSのコードエディタで右クリック→定義 または、オブジェクトブラウザ

rock123
質問者

お礼

オブジェクトブラウザで継承関係を確認できるのですね。 知らなかったです。 これからは、オブジェクトブラウザで確認しようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• redfox63
回答No.3

VS2003のポスターはダウンロードできるようです http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/productinfo/posters/ .NET Framework 1.1の物になると思いますが …

rock123
質問者

お礼

ありがとうございます。 .NET Framework 1.1のものでも十分です。 ポスターは捨ててしまっていたので、助かりました。

noname#259269
noname#259269
回答No.2

.NET については全て System.Object を継承しているので、構造体についてはそういうもんだと覚えて頂くとして(探せばどこかにあるかもしれません)、それ以外の一般的なクラスについては、例えば下記のページの一番下から http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.data.oledb.oledbcommand(VS.80).aspx 逆にトピックを見ていくと、「継承階層」というところに載っています。

rock123
質問者

お礼

継承階層というところに載っていたのですね。 ありがとうございます。 自分で調べられずにいましたので、大変助かりました。

• redfox63
回答No.1

クラス階層図は電子化されていないと思います VS.NETの製品版には .NET Frameworkの階層図のポスターが付録として付いていたと思います … 98cmx73cm の結構大きなポスターです

rock123
質問者

お礼

ポスターはもう持っていないですね。 それがないと確認できないのですか。。。 少し不便ですね。 ご回答頂きとても助かりました。 ありがとうございます。