• 締切済み

講演CDを圧縮?してCDに入れる方法を教えてください

1枚60分の講演CDを圧縮して?CDに入れなおし、普通のCDプレーヤーで聴く方法はありますか?WMPでMP3で取り込んだら70MB程度だったので、これなら10枚分位は入るのかと思ってWMPでCDに焼いたらそのままのコピーしかできませんでした。どうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

• x1va
回答No.3

質問の意図がよく分かりません。 650MBのCD-Rなら74分収録できるのだから、60分の講演なら普通にコピーすれば丸ごと入ります。圧縮する必要がどこにあるのですか?

m56927
質問者

補足

説明不足ですみません。講演テープが100本以上になったので、少しでも量を減らして関係者に配布することをねらい、安易にCDにすれば圧縮できると思って、現在CD化しているため、伺いました。

• kaZho_em
回答No.2

「 普通のCDプレーヤ 」 というのは、「 CD-DA規格互換で作成されたディスクを 再生するプレーヤ 」 という意味です。 CD-DA規格では、44.1kHzの非圧縮音声しか認められていませんので、ステレオの 場合、規格上74分程度が限界になります。この条件から外れたフォーマットで 作成されたディスクは、すなわち規格外であり、「 普通のCDプレーヤ 」 では 再生できません。 MP3やWMA等の圧縮音声が再生できるプレーヤというのもありますが、これは、付加価値と して 「 特殊機能 」 の扱いで搭載されている機能ですので 「 普通のCDプレーヤ 」 とは 呼べません。

m56927
質問者

補足

ありがとうございます。特殊な機能のあるプレーヤーでしかできないということですね。

• koko_u_
回答No.1

>1枚60分の講演CDを圧縮して?CDに入れなおし、普通のCDプレーヤーで聴く方法はありますか? ありません。CDプレーヤーはCDの規格に沿った媒体しか演奏できません。 しかし最近の CDプレーヤーには MP3 の再生にも対応したものがあるので、 そういった機種であれば、普通に CD-R に MP3 ファイルをコピーしたものを再生することができます。

m56927
質問者

補足

明快なお答えありがとうございました。音楽のことを知らず、パソコンでデータを圧縮してCDに詰め込んでいるので、講演ならかなり音質はおちてもかなりの量を詰め込めるだろうと安易に考えていました。