• ベストアンサー

ゆうちょの振込み手数料について

ゆうちょは現在ATMからだと振込み手数料無料だと思うのですが ネットでは何故手数料が取られるのでしょうか? 意味がわかりません。 ネットで決済した方がゆうちょ側としては人件費削減になるのでは ないですか? どなたかその違い(なぜATM手数料は無料でネットだと 手数料がかかるのか)が分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

#3さんの「期間延長」は合っていますよ。 延長期間 2008年10月1日(水)から2009年9月30日(水)までの1年間 http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2008/abt_prs_id000313.html 質問内容の回答趣旨は#3さんに同意です。 ゆうちょ口座の利便性のアピールだと思われます。 ゆうちょダイレクト利用者までアピールする必要が無いので。

その他の回答 (5)

• uriboujr
回答No.6

そもそもATM手数料無料キャンペーンは、郵便局の集客力アップのためと聞きました。  郵便局は、ゆうちょ・かんぽ・郵便・その他の事業の代理店という位置づけですが、お客さんが来ればいろんな商品が勧められる、といったところではないでしょうか。

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.3 e0_0e_OK です。済みません私の勘違いでした。取り消しします。 誤/なおサービス期間はさらに1年延長されました。

• e0_0e_OK
回答No.3

全国区のゆうちょが民営化スタートのサービスとして誰でもが利用できるものでアピールしたかったのではないですか。 なおサービス期間はさらに1年延長されました。

• kgrjy
回答No.2

今月いっぱいでおわる、民営後1年間のキャンペーンです。 見えたお客さんに、窓口に行く流れをATMにふりわけたかったのでは?

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html
回答No.1

#ゆうちょ派です。 ゆうちょの戦略ではないでしょうか? 今の時代、ネットバンキングの割合は増えているでしょうが、 ATMによる振込みのサービスを強化すれば、つなぎとめが可能とかんがえてるいるのではないでしょうか? 当然、ネットバンキングされている方は、不便に感じるし、不公平感は 感じるでしょうが。 ゆうちょも、民営化(ただしい表現ではないかもれしれませんが)に なったから、公平サービスの考えは薄らいでいくのではないでしょうか?  預けてくれる人、借りる人に当然サービスがよくなるのは当然だと  思います。