• ベストアンサー

VCによる、RPGのプログラミングについて

Visual C++ による、RPGの作り方について、とても詳しくかいてある、HPを知っていたら、教えて下さい。

• da2
  • お礼率8% (5/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

RPGを“ロールプレイングゲーム”、HPを“ホームページ”と解釈します。 ヒューレットパッカード社に関連したRPG言語のコンパイラ(そんなものの需要は無いと思うけど…)を作りたいのであれば無視してください。 残念ながらRPGに特化した“ホームページ”は知りません。 また、DirectXプログラミングに関するページは山ほどあるので他の方にお任せします。 「DirectXの使い方がよくわからない」と言うレベルならEasy Linik Libraryがオススメです。 (参考URL) DirectX特有の難しい部分を覆い隠してくれるライブラリです。 Easy Link Libraryを使用したソフトウェアの利用/配布には何の制限もありません。 こちらのページで利用法についての解説があり、サンプルゲームとサンプルスクリーンセーバーが公開されています。 “ホームページ”ではなく書籍では「ゲームプログラミング 遊びのレシピ(ソフトバンク ISBN4-7973-0342-5)」がオススメです。 残念ながらC++BulderとDelphiがターゲットですが「フィールドマップ上での移動の実現」とか「シナリオデータの作り方」とか「擬似スプライトの実現」とかゲームの基礎テクニックが満載です。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~botchy/index.html

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

どれくらいの知識があるのか分かりませんが、 ある程度のものであれば、書籍が販売されて いるので、そちらを参考にしてください。 また、プログラミング全体に関することが いろいろ書かれているリンクがあるURLを参考 URLに書いておくので、参考にしてください。 2つ目のURLは一応DirectXでゲームプログラムを 書く方法を解説しているらしいです。 ではでは☆

参考URL:
http://www.itnavi.com/asp/urldisp3.asp?Root1=3&Root2=0,http://homepage2.nifty.com/star-dust/program.html