• ベストアンサー

生理が遅れているのでしょうか

生理が遅れていると言っていいのかよくわからないので質問させてください。 4月22日、5月26日、6月21日、7月19日、8月13日と生理がきてどれも1週間程度で終わりました。 7月8月といつもより早く生理がきました。 こういう場合は生理不順ということになるのでしょうか? それとも周期通りとなるのでしょうか? もしそうだとしたら次の生理は何日頃にくるのがよいのでしょうか? そんななか、8月19日に彼氏と仲良くしました。 そして、今現在生理はきていません。 下っ腹に違和感はあるのですが、妊娠の可能性は高いのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 はい、それは生理不順と言う事になります。 35周期、26周期、28周期、25周期 不安定ですね。 不順型までは行かなくとも充分不安定です。 ただ、ここ3周期はやや不安定くらいまでは整ってきている気配でしたね。 8/13日で最終生理で8/19日、周期7日目ですね、 ま~妊娠はないとは思いますが、最後は25周期とかなり早まっていましたので、ちょっと心配ですよ。 その仲良しの頃が排卵日辺りとすると9/4か9/5には生理が来ると言う事です。 一応遅れているので妊娠検査薬をお使いください。 可能性としては、あなたの周期は早まっていた傾向にあるので、 周期7日目仲良しは~9日目位まで妊娠可能性もあり得ると言う話です。 排卵がそれだけ早かったとしてもおかしくもなく。 そう考えると、検査薬でためされた方がいいですよ。 陰性でしたら、周期が長くまた不安定になっている物と思われます。 生理が来るのをお待ちください。 排卵はいつしたか?これからなのかも判りません。 周期が不安定な方は排卵日がころころ変わるので、妊娠希望でなかったら、よっぽど気を付けてくださいね。 周期が不安定な方の排卵憶測は難しいので。いつおこっているか判ったもんじゃないです。

futepkin
質問者

お礼

こんばんは。 HOPinDEERさま、わかりやすい説明のお答えいただいてありがとうございます。 やはり生理不順ということになるのですね。 この年になって不順かどうかもわからなかったなんて知識のなさ、お恥ずかしい限りです。 たった今、妊娠検査薬(Check One)で検査をしました。 結果は線は全く出ず、陰性という結果でした。 どうやら妊娠はないようです。 しかし、いつも生理前にくる胸の張りがいつもより少ないのが気になります。さらにいつもはない吐き気があるのが非常に気になります。まだ、生理がこなくて不安なのでもうしばらくしたらもう一回検査をしようかと思います。 >陰性でしたら、周期が長くまた不安定になっている物と思われます。 生理が来るのをお待ちください。 また恥ずかしい質問で申し訳ないのですが周期が不安定になるのはなにか原因があるのでしょうか? もう一度検査をしたらご報告します。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

ANo.1です。 >>周期が不安定になるのはなにか原因があるのでしょうか? ホルモンバランスが正常ではない→排卵過程が狂う→生理周期が狂う ですね。 何故こうなるのかは、ストレスや不安から、食事の栄養から、何かどこかの機能障害と言う事があげられますね。

futepkin
質問者

お礼

HOPinDEERさま。すばやいお返事ありがとうございます。 >何故こうなるのかは、ストレスや不安から、食事の栄養から、何かどこかの機能障害と言う事があげられますね。 なるほど。それだったら当てはまることがあります。 一度生活習慣など見直してみたいと思います。 生理なのですが、先ほどきました。 やっと安心できました。 これからは体のことをよく考えていきたいと思います。 相談に乗っていただいてありがとうございました。

回答No.2

>下っ腹に違和感はあるのですが、妊娠の可能性は高いのでしょうか?  高いですね。 生理周期が3日以上ずれている人は、たとえ生理中でも妊娠する可能性がありますので、ゴムだけの避妊では確実ではないですね。 >もしそうだとしたら次の生理は何日頃にくるのがよいのでしょうか?  8月の周期でしたら、9月7日ではないでしょうか。28日周期でしたら9月10日ですね。  どちらにしろ予定日を越えているので検査してみて、陽性なら早めに産婦人科へ、陰性なら数日待って再度検査ですね。

futepkin
質問者

お礼

こんばんは。 lovesickneさま、お答えいただいてありがとうございます。 lovesickneさまの仰るとおり、今日検査をしてみました。 結果は陰性でした。 陰性だったのですが、まだ生理が来なくて不安です。検査薬が2つ入っているものを買ったので、生理が来なかったら再度検査をしようと思います。 そこで、質問です。次の検査はどれくらいにしたらよいのでしょうか?? もしお答えいただけるようならお願いします。