• 締切済み

レシート受取時、はさみで店名を切るのは何故?

初めて行った定食屋でのこと。 食事が終わり、精算後にレシートを下さいと言ったところ、 私が見ている目の前で店の人がレシートの上部を切り取り、 下部の単価と合計金額だけが印字されたレシートを渡してきました。 レシート上部に何が印字されていたのかは見えなかったのでわかりません。 普通に考えれば、店名と日時が印字されていると思われます。 素朴な疑問が生まれました。 何故このようなことをするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

・店名が違うレジを使ってる。(中古か、未登録) ・時刻などが合っていない ・レシートが汚れていた ・もしくは赤い線や 使い始めの汚い部分だったため。 ・店名が「ありがとうございました」などの初期設定だったため。 等考えられますが、深い意味はないと思います。もう一度行ってみて同じ事をしてみて正規のをもらってみればスッキリするかとは思いますが。。。

kennybrain
質問者

お礼

深い意味はなしですか。 おっしゃるように、正規のレシートをもらうか、 前回と同じように切り取られたら店員に聞いてみるのが早そうですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

前の生産者の分が渡されないで残っていたのではありませんか?あなたの分だけ渡すには切らなくてはいけません。

kennybrain
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 確かにその可能性はありますね。 下記文章を加筆させていただきますので、御手数ですが再回答の程、宜しくお願い致します。 レシートは家計簿をつけるときに、いつどこでなにを買ったか、という情報が必要です。 家計簿をつけたことがない人が切り取ってレシートを渡したのなら納得できるのですが、レシートを切り取ったのは女性(推定50~60代)です。 おそらく家計簿をつけたことがあると考えます。 そのような人が、いつどこでという情報を切り取ったレシートを渡すのは不自然だと考えます。 そのため、何故このようなレシートを渡したのか?何か理由があるのか?と疑問に感じたのです。