• 締切済み

アクセス 計算結果にマイナスがついてしまう

[検査実施日],[曜日],[医師],[検査]・・・フィールドがあります。 〔例〕A医師、日曜日、月曜日・・・と曜日ごとの合計を出したいのですが、うまくいきません。曜日はWEEKDAY関数で出しています。 医師ID  医師名 10  A医師 20  B医師 30  C医師 40  D医師 ・   ・ ・   ・ ・   ・ =Sum(IIf([曜日]=1,[医師]=10,0))とういうように作成したのですが、計算結果が”-”マイナス表記で出てきてしまいます。 アクセス初心者なものでまだよく分かりません。初歩的なことかもしれませんが、どなたかお教えくださいませ。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#140971
回答No.2

補足:演算子について A=10 この場合、=は代入演算子で算術演算子。 A==10・・・・等しい A!=10・・・・等しくない JavaScriptやC言語では、等値演算子はこのように書きます。 [イミディエイト] ? (20=20) True ? (20<>20) False だが、VBAでは、このように演算子の書き方が違います。 代入演算子の=が式で用いられると等値演算子の==に変身。 まあ、明示的な等値演算子ではないので判りにくいといえば判りにくいですね。 ここら辺りの理解の問題かと思います。

mimimimiko
質問者

お礼

ありがとうございました! いろいろ勉強し直してみます!

回答No.1

Private Sub CommandButton1_Click()   Dim A As Integer   Dim B As Integer   Dim C As Integer      A = 1   B = 0   C = IIf(A = 1, B = 10, 0)   Debug.Print C   B = 10   C = IIf(A = 1, B = 10, 0)   Debug.Print C End Sub [イミディエイト] 0 -1 つまり、[B=10]という論理式の値は、B=10以外であれば0、そうでなければ-1。 こういうことだと思います。 ※エクセルしかないのでエクセルでテスト。 ※アクセスのフォームで試されても同じ結果が得られる筈です。

mimimimiko
質問者

お礼

どうもありがとうございました! VBAがんばってみます!