• 締切済み

マイクロソフトオフィス検定の配点について。

マイクロソフトオフィスのワード、エクセルを受験しようと思います。 そこで質問なのですが、 コンピュータでの試験の場合、 「最終的な回答があっていれば正解なのか」 「正解にたどり着くまでの操作も合っていないと正解にならないのか」 どっちなのでしょうか、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

>マイクロソフトオフィス検定 これが「マイクロソフト認定資格」のことを指しているのであらば、 問題文中に操作方法に関する指示が特にないかぎり、問題の求める結果となっていれば、いずれの操作方法でも「正答」として判定されます。 ショートカットキーも(一部を除いて)大丈夫です。CTRL+C CTRL+Vも使えます。 詳しくは下記公式サイトのよくあるご質問を参照してください。

参考URL:
http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html
harago
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーキャンの通信講座で勉強していて、 結果はあっていても、途中操作で×をつけあれるので 悩んでいました。 どうもありがとうございます! 公式サイトも拝見してみます!

• k-josui
回答No.1

MOUS(現MOS)のExcel、Wordともエキスパート、スペシャリストを取りました。 これはいろいろの噂がありますが、結局のところMicrosoftが採点基準を公開していないのでわかりません。 ただ、「コピーボタンを使ってコピーし貼り付けボタンで貼り付けなさい」との設問があったとしてCtrl+CとCtrl+Vでは駄目でしょうね。       まあ、なるべくきちんとした手順で操作をしたほうが間違いないでしょうね。 受験料も高いですから、そんな部分で不合格になったらもったいないでしょう。

harago
質問者

お礼

私はユーキャンで受講していますが、 操作手順が完璧にあっていないと、×がつきます。 なので、心配しています。