• ベストアンサー

ダウンライト持ち込みできない理由

今度あるハウスメーカーで新築することになりました。 そこで照明をナショナルのものにしようと考えていますが、 ハウスメーカーを通してナショナルの商品を買うと3割引きだそうですが、 自分でネット通販で買えばまったく同じものでも半額以下で買えてしまいます。 この差はなんでしょうね??? なのでうちはネット通販で買いそろえてそれをハウスメーカーに持ち込み取り付け工事をお願いしようと思っていたのですが、 ダウンライトだけはハウスメーカーを通して買ってもらいたいと言われました。 ハウスメーカーを通して買っても自分たちで買っても商品は同じなのに、 どうして持ち込みはダメなのですか? 天井に穴を開けてなどの工事もハウスメーカーに頼むのです。 ただ購入方法が違うだけなのに・・・。 まったく理解しがたいです。 「部品が足りなかったりしては困るので・・・」 とか言ってましたが 本当にそれだけの理由ですか?

• spyc49
  • お礼率80% (136/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aititaka
回答No.9

電気屋を営んでおります なぜ?理由は簡単です儲かるからです 照明器具は定価がありますが業者価格は高くても半値8掛けで入ります 数が揃えば一般の方が呆れるほどの金額で購入できます 一流のハウスメーカーになれば大量に発注しています 逆に言えばこのダウンライト機器による差額の儲けがないと 電気屋は儲かりませんと言うか赤字になると思います 何個あるのかは分かりませんが 部品が足りなかったりしては困るので・・・なんて言うのは言い訳です

spyc49
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >数が揃えば一般の方が呆れるほどの金額で購入できます そうなんですか!やはり儲けなのですね。 質問ですが、 HMが提案してくれた同じメーカーの型番、品名で取り寄せて、 事前に穴あけなど入念に確認をしてもらい、 それでも工事ミスなど発生することはありますか? もし発生した場合、うちには非はないですよね? ネット通販て買った場合、1年保証はついていますので ダウンライトは取り付け前にライトが点くかの確認をすることはできますか? HMの儲けなのですよねぇ・・・でしたらどうしても持ち込みしたいです。 あまりにも安く済むし・・・。

その他の回答 (14)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

ダウンライトには穴あけの大きさ、断熱施工の方法による器具の選択、取り付け位置と梁の大きさによる取り付け深さの寸法など気にしなければいけない点があります。 取り付け時に商品が万一間違っていれば商品交換が必要です。 2度手間になれば商品は差額ですんでも工賃は2倍です。 器具代金をケチったばかりに馬鹿ばかしい金額の損が発生するリスクが高いわけです。ちなみに職人が一日くれば2,3万工賃が発生することもありますよ。穴あけなんか大きさが違えばもっとかかります。 お客様を信用しないわけではないですがこのミスのリスクを考えたら頼んでくださいというのが自然です。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりと品番、型番を提示し図面で確認するつもりです。 ネット通販で取り寄せたあとも商品の確認をしっかりするつもりです。 それでもミスが起きた場合、施主の責任にはならないのではないでしょうか・・・

• mukaiyama
回答No.3

>自分でネット通販で買えばまったく同じものでも半額以下で… 施主支給の場合は、ハウスメーカーから取付料が別途請求されますが、それを考慮してもかなり安いですか。 支給でも自社調達でも取り付けの手間は同じだと反論されるかも知れませんが、工事人のちょっとしたミスで取付時に器具を破損させたりしたときは補償しなければなりません。 いわば保険料のような性格でお金を請求するのは当然のことです。 >この差はなんでしょうね… それは、業者が調達するのに掛かるコストと利潤が上乗せされるからです。 自由経済の日本では当たり前のことです。 >ダウンライトだけはハウスメーカーを通して買ってもらいたいと… あとから素人が脱着できないようなものは、建物の一部であり、後々の保証まで含めて、ハウスメーカーが責任を持ちたいということでしょうね。 しかも、ダウンライトは下から見た大きさと形が一緒でも、天井裏に隠れている部分の大きさ形状はまちまちです。 内装が仕上がり器具付けの段階になって初めてダウンライトを持ってこられても、天井裏のスペースによっては取り付けられないことも起こりえます。 もちろん、事前に型番を提示して図面を確認させておけば、あとになってつけられないなどということはありませんが、施主支給でそこまで手間を掛けさせるには、やはりそれなりの対価を払う必要があります。 高額の取付料を払うぐらいなら、最初からハウスメーカーに一任してほうが利口と言えます。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに壊れてしまった場合に素人には脱着できないですよね。 でもその場合、またネット通販で買い地元の電気屋に付けてもらっても それほど高くなるものだとは思いませんが・・・ それにそんなに簡単に壊れるものでしょうか・・・ もちろん事前に型番、品名を提示し早々に商品を取り寄せるつもりです。

回答No.2

ダウンライトに限って施主支給を嫌がってるところからして、相手方の対応は良心的な方だと思います。 他の照明と比べても取り付けは複雑ですし、施工後のクレーム対応の問題も有ります。 ダウンライトだけハウスメーカーに頼むというのは、施主側にとってもメリットが有ると思いますよ。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施主側のメリットとは取り付け後の不具合が出て場合の対処ですよね。 でもそんなに不具合はでるものでしょうか・・・ まったく型番も品名も同じものなのに・・・ ネット通販でも同じように1年間保証が付いてますが・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうして持ち込みはダメなのですか? それもHMの儲けになるからです。 4000円で仕入れて7000円で売れば3000円の儲けでしょ。 機器等に不具合があった場合の補償問題も 施工をすれば「知らない」とはいえないですし。 ならばややこしい話は最初から断る。というのが 大手のやり方です。 HMは客の我儘に対する費用をさほどのせていませんから、 あまり無理をいっても困らせるだけです。 うちは地元の大工に頼んだので二つ返事で取り付けてくれました。 まあ、居酒屋に魚を持ち込んで捌いてくれというようなものです。 知り合いの小さな店なら快くやってくれても、 大きなお店なら持ち込み自体ダメとか。 そもそも素材を客が持ち込んでも腹を壊せば店だって うちは「知らない」「関係ない」とはいえない。そういうのと同じですね。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚での例え、そのとおりですね。 儲けだというのも納得がいきますね。