• ベストアンサー

友人・知人の子どもで、正直言って、可愛くない・にくらしい・イライラすると思えることありますか?(男性の回答も歓迎)

友人・知人の子どもで 正直言って、出来れば会いたくないような ・可愛くない・にくらしい・イライラする・苦手 などと思えることはありますか? ・赤ちゃんや幼児より大きなお子さんです。 ・たまに会う機会がある場合です。 ・顔や容姿からそう思うのではない場合です。 Q1. どんな子ですか?どうして嫌なのですか? Q2. どんな風に接しますか? Q3 会話が友人・知人がその子の話しをし出した場合、気持ちの置き場をどの辺にして、どんな受け答えをしますか?(なんと言えばいいのか。。) よろしくお願いします。 私は、ウソとお世辞を言うのが下手で、苦手な子と接する時、(うわニガテ)という表情が出そうで怖いです。 ※ 男性の回答も歓迎

noname#77999
noname#77999
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106942
noname#106942
回答No.5

私は子育てしてる立場だからか子供は我がままを言うもの・親の言うことも聞いてくれないものと分かってるのでそういう子に不快感は感じません。 実際に親はどれだけ苦労してるか分かるので。 腹が立つのは生意気な子・意地悪な子です。 例えば自分のものではないのにあたかも自分の物かのように扱い持ち主が返してと言っても返さない。 その上持ち主の親に「○○君が貸してくれないの~」と告げ口をする。 また自分の親の前ではいい子だが外だと意地悪になる子。 他の親にも自分を見てほしい願望があり子供の悪口を親に言ってくる。 仲間はずれをする子。 どれも経験談ですが5歳ぐらいだとこういう子供がいます。 本気で腹が絶立つし叱ってやりたいです。 けれど親は気がついてないです。 先にも言ったとおり子供は本来我がままを言うし親の言うこともきかないものです。 しかしこれは親がきちんと愛情を持って育ててるからこそ子供が自然体でいるまでです。 性質が悪いのは逆で親の前だとやたらいい子だったり子供の癖して人を使い分ける事を知ってる子供です。 これは親からの愛情不足の子の場合がほとんどそうです。 親から愛情を受けたいために親の前ではいい子・しかし外では愛情に飢えてる分意地悪をしたりします。 なので逆に変にいい子すぎると不気味だし不快感を覚えますね。 そうすると次第に裏の顔が見えて・・・・ うわぁ~と思います。 (2)子供への対応は・・作り笑いであまり相手にしないです。 (3)親への対応は・・・自分の子の裏の顔を知らずいい所を話してきますが・・「へぇ~そうなんだぁ。すごいじゃん。えらいね。」です。 私もお世辞苦手なのでたぶん子供相手だと顔に出てる時もあるかも。 でも変に相手にすると調子に乗るのであ~この人は相手にしてくれないと思われたほうがいいですよ。 子供でも平気で大人を見下します。 子供の視野でしか考えてないため大人からしたらミエミエの嘘でも子供はバレテないって本気で思ってます。 なので子供に対しては変にお世辞は使わないほうがいいです。 しかし大人にはお世辞を使っておいたほうがいいです。

noname#77999
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございます。 >親の前だとやたらいい子だったり子供の癖して人を使い分ける事を知ってる子供です。 いますね。女の子で心当たりが一人。 仰るように多家族でかまってもらる時間も少ないようです。 家ではお手伝いし、外では気の弱い子を見つけ攻撃します。 常に人をバカに出来る場はないかと探してる風で、性格も顔に出ています。 ママは気付いていないのでしょうか?うすうす気付いているのでは?とも思えます。 その子と会う機会も、3ヶ月に1度程度なので、何もしてあげることも出来ません。その子に対しては無力です。 苦手ですが、他人の子ながら、将来が心配に思える気持ちもあります。 こないだ読んだ本に援助交際をする女の子も愛情に飢えているせい。 (擬似的にでも愛を感じたいという気持ちから)とかなんとか書いてありました。。そう言われるとそう思えなくも。。 少し、テーマが脱線してしまったかもしれません。 そういう子については、また別の機会に質問します。 友人の手前、むげに冷たくもできないトコありますよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

これって、私の周りの経験ですが、 子供が嫌いな人の質問でしかないと思います。。。 子供は育てるのが大変ですし、イライラも当たり前。 子供が好きでもイライラしますよ。 たとえ憎いと思う、生意気と思う子供でも、子供の気持ちを考えてあげ、何度かあってみると、その子の違った一面が見えてくるものですよ。 私はその経験者ですが、生意気な子ほど、内面は繊細です。。 可愛く思えます。。逆に、いい子、のほうが、何を考えているのかわからないようなところがあるくらい。。 どんな子供でも、子供は無条件に可愛いと私は思います。。 自分の子供より、他人の子供の方が可愛いと思えることも(笑) 子供嫌いな人にはわからないことかも知れませんが・・・・。

noname#77999
質問者

補足

どうも違和感があります。 ご自身が回答したいことが書けるように質問者を想像している気がします。 その子の本質うんぬんという話ではありません。 私は、好きで子どもに関係した活動や仕事でも母親と関わることもあります。困らされることの面白さも感じることもあります。 でも、身内の子や友人・知人の子に対する反射的に思う気持ちは、普通の人同様だと思います。 私が子ども嫌いと思われてるのかもしれませんが、 私から見ると、しつけの行き届いた子にしか出合ったことがないのか、 人並みはずれたスケールの包容力の方のように思えます。 今回、すれ違ってしまいましたね。 また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 ありますよー。2歳の子持ちの今でも、その子はイヤです。 Q1 親の言う事を全然聞かない。我が侭。 小さな赤ちゃんが同じ部屋に居ても平気で大暴れする。 Q2 基本無視。 話し掛けられたら苦笑しながら相手する程度。 Q3 「へぇー、そーなんだー」「男の子だもん。ヤンチャさんになるよね」 って感じで流しています。 お世辞を言う必要はないと思いますよ。 親の言う事に同意していればね。 後は「私、子どもがいないせいかどう接して良いのか判らないのー。」 とでも言っていればOKかと思いますよ。

noname#77999
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 ご自身に子どもがいると、ある程度のよその子の我儘も許容できるとは思いますが、それでも嫌な子はいるんでしょうね。 女性の方が子連れで友人と会う機会も多いでしょうから、受け流し方を心得ているのかと思い質問した次第です。

回答No.3

姪っ子です。 月一回会うぐらいです。 一番可愛くない時期は幼稚園から小学校低学年。 理由は、生意気で、わがままだったから。 相手していて、疲れる。 生意気になった頃から、相手しなくなりました。 目も見ないで会話もしない。 興味ない返答をします。そっけないというか、「あぁ、そう」 みたいな。。。 今は来年中学生になるので、ちょっと大人になって 普通に会話はできます。でも、もともと私も子どもが苦手なので 早く女性になって欲しいです。

noname#77999
質問者

お礼

姪っ子くらいの距離だと、生まれた時、心から祝福して、 赤ちゃん~幼児期まで、可愛がったでしょう。。 でも、その後のひねくりぶり。。。ショックですよね。 あんなに可愛がったのに。。とガッカリ。 私もそんな経験あります。ありがとうございました。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

女です。 子供好きではないので、子供をみてイライラすることは結構あります。 公共の場で大声で騒いでいたり、乱暴な言葉遣いや人を小ばかにしたような言動を取る子などです。 身内の子なら注意しますが、赤の他人や友人・知人の子だとハッキリとは言いにくいですね…。 ある友人の子供(5歳くらい)がものすごくワガママで可愛くないです。 Q1 親(私の友人)が甘やかしていてワガママ。自分の思い通りにならないと騒ぐ、暴れる。 Q2 苦笑い Q3 「元気だねぇ」「やんちゃだね」とは言いますが、可愛いとは絶対言えません。 親が可愛いとか優しいとか、褒め言葉を言ってきてもスルー。「へー、そうなんだぁ」くらいの同意に留めます。 「子供って大変だねぇ」とか言って、暗に嫌だというのをにおわせるかも。 私も可愛くない子にお世辞で「可愛い」と言えないタイプだし、顔にも出てるんじゃないかと思います。 「嫌だなぁ、可愛くないなぁ」という表情になってると思うけど、頑張って笑います。 たぶん苦笑い程度にはなってると思うけど、本当にワガママで可愛くない子なんで、親(友人)も気づいた方がいいと思ってるんで、あんまり気にしてません。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。実際、「大変だねぇ」が精一杯ですよね。 さらに、ママが溺愛調子だと、苦しい時間ですよね。 気付いて欲しいですよね。そして叱って欲しい。 なんだろ。「避けられない・逃げられない嫌な時間」そんな感じでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

男性です。その気持ち分かります。 Q1 そこそこ分別がつく年頃なのに我儘放題いう子です。  ・みんなでお出かけしているのに、「つまらないからもう帰りたい」とか 幼稚園児くらいならかわいいですけどね。 にくにくしげな態度を取り続ける子なんかもそうです。 Q2 知らん振りです Q3 嫌な部分には触れずに、その他の部分だけをとりあげて話します。 アホな子を賢いというのはウソ。 かわいくない子をかわいいというのはお世辞ですが、 活発で物おじしない子だねぇ。というのは嘘でもお世辞でもありません。 ものごとはとらえ方を変える、あとは言い方次第でなんとでもなります。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう態度だと、誰からも相手にされない。と伝える意味でも「知らんぷり」は良いですね。

noname#77999
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 ここで、友人・知人としたのは、少なくとも自分がオジオバの立場だったら、少しは気兼ねなく叱れるからです。 ですので、身内以外という意味で、友人・知人としました。 また、自分が習い事、サークル、スポーツ指導するような立場だったら、公然と叱れます。 友人・知人の子というのが厄介です。(あと同僚の子とかも。)

関連するQ&A

  • 友人の子供が赤ちゃんにチュ―するのを阻止する方法

    6ヶ月の娘がいます。 友人の子供と会った時など…特に2歳ぐらいの好奇心いっぱいの幼児は赤ちゃんに触りたがったり、チュ―しようとします。 とっても可愛い光景ですが、頬だけでは満足できず口にしようとします。 娘はまだ歯は生えていないですが…ちょっと心配です。 2歳の子に友人がいる前でどうやって止めさせたらいいですか?

  • 女性の方のご回答歓迎します。

    女性の方のご回答歓迎します。 年齢差14で、20歳になる女の子の気持ちがよく分かりません。 教えて下さい。 そこそこ仲のよい大学生の女の子がいます。 先日、彼女と飲みに行き、恋愛話に発展したところ、彼女から少し気になる言葉が出てきました。 『今まで年下としか付き合ってこなかったけど、私は年上じゃないとダメな人なんで』 『同い年で、30代と結婚して子供産んでいる友達もいますよ』 『今までの彼はみんなA型だったし、私はOだから、Aが一番合うんです』 私は34歳でA型です。 実は彼女は、私が昔付き合っていた恋人に少し似ている部分があり、そのことを言ってみたところ、上にあるような会話となりました。 二人で飲みに行ったのは四度目ですが、これまでに恋を匂わせるような雰囲気は全くありません。 これは、どのように解釈すればよいものでしょうか? 私へのただのお世辞のような気もするし、また少しは脈があるのかなと思いたくもなるような言葉でもあります。 過去にそうした勘違いで失敗したので、若い子の言葉や移ろいやすい気持ちを、そのまま真に受けるのはどうも苦手です。 それに現実として中年ですからね。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【他人に自分の子どもが褒められて嬉しかった経験のある方お願いします。】 子のどんな点を褒められたのか教えてください。

    こんにちは。 他人(学校や習い事の先生でもいいのですが。)に自分の子どもを褒められた経験があり、嬉しく思ったこと。 そんな経験がおありでしたら、子のどんな部分をどのように褒めて(評価して)くれたのか教えてください。 ※ できれば、子の容姿以外の部分で褒められた経験をお聴きしたいです。 ※ お世辞と解りつつではなく、きちんと見つめていただいたんだ。と思えるもの。 ※ 子どもとは、幼児から成年まで問いません 参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

  • 子供のいない友人が遊びに来たがる

    生後1ヶ月の子のママです。 自分も産前は「赤ちゃんがいるとママは昼も夜もなく起こされ、常に寝不足で大変」と言う事は知っていましたが、実際経験してみると頭でわかっていた以上に大変な物でした。 自分で経験をしていない人達がわからないのは仕方がない事ですが、最近知人友人が遊びに行っていい?と言ってくるのが苦痛です。 初産で何もかも手探りと言うこともあり、授乳してオムツ替えしてたら1日が終わっていると言う感じで睡眠もままならず家も散らかっているし、とてもそんな余裕がありません。 疲れ切っていて、実の親ですら干渉して欲しくない時があるくらいです。 なので、産後で体調がまだ完全じゃないこと、昼夜問わず育児に追われていて睡眠もろくに取れていないことを話して誘いはもちろん断っているのですが、大げさとか意地悪を言って断っているのではないかと思われるのでは?と心配です。 経験のない人にもわかってもらえる上手な断り方など、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 夫がかっこいいと言われることについて・・・

    私の友人、知人(男女両方)から、旦那さんかっこいいよね と言われます。 でも、正直なところ、そんなに言われるほどかっこいいとは思えません。普通位の容姿の人も言われるものなのでしょうか? ほとんどがお世辞なのでしょうか? でも、女友達が口を揃えて言うのが、かっこいいとは思うけど タイプではないと言います。 私の容姿からしたら、結婚した旦那さんはかっこいいよねという 事なのでしょうか?気になります。 でも、私自身容姿を褒められる事もけっこうあるのですが、 どうなのでしょうか?

  • 綺麗ですねやかわいいですねはお世辞ですか?

    30代既婚女性ですが、綺麗ですねやかわいいですねはお世辞なの でしょうか? 友達の彼氏から一緒に飲んだ時に「綺麗」と言われた。 取引先の人から「こんな綺麗な人が入って」と言われた。 知人男性から「素が良いから」と言われた。 上記知人男性の上司が「美人でスタイルが良いと言っていた」と 知人男性から言われた。 会社の女性から「かわいい」と言われた。 知人男性から「美女」と言われた。 これは全て最近の話しなのですが、こういうのはお世辞なのでしょうか? 中学生の頃から「かわいい」と言われるようになったのですが、 自分に自信がありません。 少しは自信をもってもいいのでしょうか? そして、綺麗といわれるような容姿はしていないので、 どちらかと言うと「かわいい」という感じだと思います。 (どちらかというとです) 中学生の頃から「かわいい」と言われると何で言われるのか わかりませんでした。周りにはもっとかわいい子はいっぱい いるのにと・・・ 出産してからしばらくは言われる事があまりなかったのですが、 子供が大きくなってきて、また言われるようになりました。 年齢とともに容姿も若いころに比べると衰えてきたと思うのですが 少しは自信をもってもいいのでしょうか?

  • 容姿について

    容姿について疑問に思ったのでお聞きします。自分ではそんなにかっこいいとは思いませんが以前に付き合った女の子にはかっこいいとかかわいいとか言われました。付き合っていないけど私に好意を持っていそうな子にも言われます。こういう場合ずばりお世辞と捉えるべきなのでしょうか?このサイトでもかっこいいのに彼女ができないという書き込みを見るので容姿って何なんだろうと思ったりもし、判断に迷っております。ずばりなお答えお待ちしております。

  • 子供を連れてくる友人

    自分の心が狭いのか、分からなくなってしまいましたので質問させてください。 1年ほど前からとあるコーラス教室に参加しており、 同時期に入った8つ年上の専業主婦の方と仲良くなりました。(私は独身です) その方には4歳になる娘さんがおり、教室での練習や一緒にご飯を食べに行ったりする時も しょっちゅうその子を連れてきます。 こちらに関しては娘さんもいい子で、むやみに騒いだりしませんし何とも思っていませんでした。 娘さんは可愛くて大好きです。 ただ・・・このたびその教室が所属する団体でコンサートを開催することになり、私たちも参加するのですが。 友人は、その団体(いつも通っている教室以外の人も来る)での合同練習やリハーサルにまで子供を連れてきます。 ほかに子供を連れてくる人がいないことは彼女も知っているはずです。 いつもの教室とは違い、真剣な空気が流れる練習場に小さい子を連れてきて、端で一人で遊ばせているのです。 (参加者は30~40代くらいの女性が多め) 周りの方は(子供が騒いでいるわけでもないからか)何にも言いませんが。 そしてさらに、本番のコンサートにまで「子供と一緒に出るつもりなんだけど」と言い出したのです。 子供も教室に一緒に行っているから歌を覚えてるし・・・と言っていましたが 私がさすがにないと思い、「無理じゃない?」「(その子の分の)参加費払ってないでしょ?」と言ったらかなり不満そうでした。(参加者は皆参加費を1万円弱払っています) 「やっぱり金の問題なのね」と。(この人、自分の参加費の支払いも家計が苦しいと言って1ヶ月無断で遅らせていました) 私には彼女が不満がっている方が不思議、というか参加費が発生しているコンサートに子供連れで舞台に出ようという発想自体が不思議でしょうがないのですが、私の考えは堅いでしょうか? また彼女が諦めきっていない場合はどう言ってあげたら考えを改めてくれるでしょうか? 今まで仲良くしてきましたが考え方の違いに友人までやめたくなりました。 以下補足です。 ・コンサートは団体の代表者の方々が実行委員となり、自分たちで作るコンサートという感じです。 ・コンサートは入場無料ではなく、チケットを買ってくれたお客様が来ます。(プロのように高額なチケット代ではありませんが) ・他の方には「本番に子供も出させてもらうつもり」とは言っていないみたいです。(おそらく私に最初に話し、頭ごなしに否定されたので) ・旦那様の転勤前にいた場所で違う教室に参加しており、その教室でのコンサート(発表会?)は幼児を抱っこして参加していたようです。(参加費はわかりませんが、入場は無料の会場)

  • 子供を産んだ友人と子供無しの私

    2年ほど前に子供を産んだ友人がいます。子供を産んだと同時に引越しをし、年賀状やメールなどで「是非新居に遊びにきてね!」と言ってくれるのですが私自身は子供が苦手で現在も既婚ですが子供はいませんし今後も作る気がありません。しかし、子供を産んでから友人は何かというと子供の育児日記のようなメールを送ってきたり、子供の写メを送ってきたり、おそらく子供さんに夢中なのだろうな、というのがわかります。 友人には会いたいとは思うのですが、実際会いに行けば子供を見せられた上に話題は育児の話に終始するものだと思われます。 以前に子供を産んだ友人と会った際に子供を連れて来られた上に、話の最中に子供がぐずれば話は中断。そして話の99%は育児の話でした。 正直、興味の無い育児の話を延々とされ子供はぐずるし・・でとても疲れてしまいました。 こういう場合、私としては「今は育児中心だろうし、話題も子供中心だと思う。でも私は相変わらず子供のいない人生を歩んでいるし、今現在はお互い全く違う生き方をしているから、無理して会わない方が良いと思う。決して会いたくないわけでないけど、多分会えばあなたは子供の話をしたいと思うし、子供を見せたいんだと思う。でも私は子育ての話を聞いても退屈なだけだし、子供にも対して興味がない。あなたの希望に合わせると私が辛くなるし、私の希望に合わせようとすると(子供をどこかに預けて大人どうして遊ぼうという意味)預け先の事で悩ませなければならないし、子供を見てくれないの?とあなたを悲しませる事にもなってしまう。 だから、もうしばらく待って子供さんが成長して一人でもお留守番できるようになったら一緒にランチでも行こう! と誘いたいな・・・と思うのですが、これって冷たいですか? 子持ちの方、子無しの方、双方のご意見お聞かせ下さい。

  • 「好きな人が出来た」と言われて振られた時、どっちがキツイですか?

    恋人に振られた時、「他に好きな人が出来た」という理由だったとします。 その場合、自分より容姿が優れている人と自分より劣る人、どっちが精神的にキツイですか? 友人と話していて、ふと疑問に思いましたので… 私の場合、綺麗(かっこいい)人なら容姿だけで負けたのかって納得する部分があるけど、お世辞にもそう言えない人だと中身で負けたのか…って落ち込むような気がするのですが。