• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?

所属している部活のOBの人と会う機会がありました。でも連絡先を聞けないまま終わってしまい、今後会う機会もなさそうです。聞きたいことがあり、もう一度連絡がとりたいのですが、OBなだけに知っている人も少なく、先輩に聞くのもなんだか気がひけます。しかもそのOBの人の名前も知らないので、先輩に聞いてもわからないかもしれません。そういう場合どうしたらいいと思いますか?やはり無理でしょうか(^^;)? 早めに回答欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

そんなことで迷ってては、」これから先の人生挫折だらけですよ。 ともかく連絡先知りたいなら、知ってそうな人間から手繰っていくしかないでしょう。理由も異性も関係ない。

iji-waruko-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとかやってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

先生に相談したらどうですか。 名簿くらいはもっているでしょうし、 相談内容によっては、それを伝えるかどうかくらいの 判断はしてくれるはずです。

iji-waruko-san
質問者

補足

回答ありがとうございます! 説明不足でした、すみません。その聞きたいことというのがだいぶ個人的なことなんです^^;(その人が教えてくれた観光スポット(?)の場所を忘れてしまったので、もう一度教えてもらいたい、というようなことです) つまり業務連絡的なことではなく、個人的に聞きたいことがあるという状況で、しかも相手が異性なので、余計に気が引けるんです・・。

関連するQ&A

  • 8歳上の普段全然会えない人に恋をしました(長いです

    初めて相談させていただきます。至らぬ文ですがよろしくお願いします。 私は女子高生(高2で16歳)で、好きになったのは24歳の部活のOBさんです。 私は吹奏楽部に入っていまして、1ヶ月ほど前にOBさんと演奏会をする機会があり、その時にその人が楽器を演奏している姿に惚れてしまったというわけです。ですが、担当している楽器が違うので話す機会もあまりなく、もうあきらめようと思っていたのですが・・・。 実はその先輩、とある学校で先生をしておりまして、そのつてでその学校から楽器を借りることができように手配してくれたんです。(貸してくれた楽器は私が担当している楽器です)その関係上、少し話ができるようになり、あきらめがつかなくなってしまいました。 そうこうしているうちに演奏会は終わり、その先輩に打ち上げの席で私の気持ちを知っている別のOBさんがそれとなく恋愛話を持ち出してくれたので、冗談ぽく「8歳差はだめなんですか~?」と聞いてみたのですが、明確な答えは得られず・・・。なんでも、年の問題じゃなくて中身の問題なんだとか。(そういう感じのことを言っていたと思います、緊張して頭真っ白だったので。) そして何もないまま打ち上げも終了。しばらく会わなければ忘れられるかと思ったのですが一ヶ月たった今でも忘れられません。 でも向こうは私のことなんて覚えていないと思います。楽器を借りるとき、連絡先が必要だったので電話番号をこちらから言って交換したのでかろうじて私の名前は携帯に入っていると思いますが・・。 とりあえず今度その先輩が部活に遊びに来てくれたら、思い切ってメアドを聞いてみようと思っていますが、メアドを聞いたところで勇気がなくてメールを送れないので、もう何もしないであきらめた方がいいのかなと思っています。 どなたか、何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 退部した部活とOB会・・・

    こんばんは。春に高校を卒業したnora12という者です。 高校時代に部活をやっていましたが、2年生の時諸事情から同じ学年の部員とひどいトラブルになり、 私の方が精神的に参ってしまって、結果として退部という選択肢を取らざるを得なくなりました。 しかし、当時の先輩や卒業生の方が私が退部した後も随分気にかけてくれたこともあって個人的に連絡を取り合うこともありました。 そうこうしているうちに高校も卒業を迎えましたが、最近になってOB会の案内が来るようになりどうしたら良いものか困っています。 先輩たちは退部しても所属していたのだからOBなんだという考えで私にもOB会の案内をしてきたようです。 その先輩たちに悪気があってのことではないとわかっていますが、 私としてはもう退部した立場であり、同学年の人たちや後輩たちの手前を考えると今後も含め一切のOB会はどうしても参加することはできないと思っています。 以前にもそういう案内があって遠まわしに今後一切参加できないという内容のメールをしたことがあったのですが、どうも通じていなかったみたいです・・・ ただ直接もう関係ない部外者なのだから参加する気はないなんていう内容を送るわけにもいかず・・・ 案内は見なかったことにして今後卒業生からのメール等々は無視するべきなんでしょうか? 何とかことを荒立てないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? ご助言いただけたら幸いです。

  • どうしていいか分からないです

    現在、大学生の僕には付き合い始めて一ヶ月くらいの彼女がいます。 同じ部活に所属しているので、顔をあわせる機会も頻繁にあって 幸せですが、その反面、嫌な部分も少なからず見えてくるようになりました。 先日、それぞれが思っていることをかなり素直に言い合って、 彼女の方も色々ストレスを感じていることが分かり、僕も自分のことばかり 考えずに、彼女に歩み寄っていかなければならないと思いました。 だけど、どうしても妥協できないことが出てきてしまいました。 それは飲み会のことなんですが、僕が所属している部活は 今でこそ、それほど問題はないのですが、数年前まではアルハラまがいのことが 平然と行われているような部活でした。今でも一部の人は潰れるまで飲ませる ことを当然のように思っています。 そのようなアルハラまがいの飲み会は自分の関わらない範囲で勝手にやってくれと 思っていたのですが、彼女が一度、そのような飲み会に参加してしまったことで 状況が変わってしまいました。 彼女はその飲み会がとても楽しかったらしく、また行きたいと言っているのです。 しまいには、これは部活の伝統として残していかなければならないとアツく語りだして しまうほどでした。それを聞いて、僕自身はかなり危機感を感じてしまいました。 このままいくと、彼女は僕とまったく違う考え方をしてしまいそうで、どうにか 引き止めたいと思いました。そこで僕は、その飲み会に参加し続けるか、 僕と付き合い続けるか、どちらか一つ選んでほしいと言いました。 アルコールに対してそのような考え方をしている人は本当に生理的に 無理なのです。このままだと彼女を嫌いになってしまいそうで怖いです。 今後、僕はどうすればいいか分からないです。彼女が飲み会を選んだら、 部活に出るのも辛くなりそうです。彼女が後輩に伝統云々とか言い出して 白い目で見られるのではないかと想像してしまうと、どうしようもなくなります。

  • 敬語がわかりません。。。

    敬語、今までそんなに苦手意識はなかったんですが、いざ、手紙などを書く機会が増えたとたん、一気に不安になってきました。 話す上では、大丈夫だと思うのですが。勘違いかも知れませんが。 部活のOBに"新しい住所を教えて戴きたい"と言った用件で手紙を出すのですが、文章に自身がありませんので、直していただけないでしょうか? 図々しいですが、よろしくおねがいします。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ お名前と現在のご住所をお書きの上、お手数ですがポストにご投函下さい。 今後もOBの皆様との連絡を取るため、ご協力下さい。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

  • 女性からデートに誘っていいの?

    好きな人の気持ちが分かりません。 私は女子高生で大学生が好きなんです。 もちろん、その大学生と会える機会が少ないです。 いろいろあって二人きりになったとき、 しばらく会えないことがさみしいと伝えると、数ヶ月後の学園祭には出席すると言われました。(本当は、私は学園祭の前に二人で会ったりしたかったのですが) しかし、呼ばれればいつでも来るよ(学園祭などのイベント以外にOBが私の部活に来ることはまずあり得ないですけど)とも言われました。何に呼べばいつでも来るのか分かりません。普通OBは来ない部活になのか、遊びやデートなのか。 そして最近は忙しくないとも言われました。 上記のことだけを考慮すると、デートに誘うべきだとか思ってしまいますが、みんながいる場では、先輩は私のことを「普通にかわいい後輩」として扱っている気がします。 先輩の考えや気持ちが分かりません。 そして私からデートに誘って良いのでしょうか?

  • OBの方と飲む

    現在修士1年生で、就職活動準備中です そこで、自分が所属しているゼミのOBで、志望企業に就職している先輩と今度飲みに行き、就活のことや企業の実情について色々聞く機会を得ました。 そのOBの方は私がゼミに所属する前に卒業された方なので、知らない先輩です。現在ゼミにいる先輩に仲介してもらい、居酒屋で話をする機会を得ました。 しかし、この場合飲み代は私が全部払うべきなのでしょうか?? もちろんワリカン以上と心得ておりますが、学生の身の上なのでお金の心配でちょこっとわからなくなってしまいました。 飲みには仲介してもらった先輩も同席してもらいます どなたかお答えお願いします! 補足が必要であればすぐに回答いたします

  • 好きな人の気持ちが分からない。

    好きな人の気持ちが分かりません。 私は女子高生で大学生が好きなんです。 もちろん、その大学生と会える機会が少ないです。 いろいろあって二人きりになったとき、駅まで送ってくれました。しかしこれは男性としては当然の行為なんですよね? そして、しばらく会えないことがさみしいと伝えると、数ヶ月後の学園祭には出席すると言われました。(本当は、私は学園祭の前に二人で会ったりしたかったのですが) しかし、呼ばれればいつでも来るよ(学園祭などのイベント以外にOBが私の部活に来ることはまずあり得ないですけど)とも言われました。何に呼べばいつでも来るのか分かりません。普通OBは来ない部活になのか、遊びやデートなのか。 そして最近は忙しくないとも言われました。 上記のことだけを考慮すると、デートに誘うべきだとか思ってしまいますが、みんながいる場では、先輩は私のことを「普通にかわいい後輩」として扱っている気がします。 先輩の考えや気持ちが分かりません。 そして私からデートに誘って良いのでしょうか?

  • OB訪問の流れとマナーについて教えて下さい。

    OB訪問経験者の方にお尋ねします。私は大学3年生になります。OB訪問をしたいのですが、所属するサークルにそのような伝統がありません。OB名簿はあるのですが、いきなり連絡をとるのは失礼な気がします。しかし、仲介してくれそうな先輩もいないので自分で何とかするしかないのかなと思っております。 OB訪問についてまったく知らないもので、そこで、失礼の無いようなOB訪問の流れやマナー、礼儀などを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 距離をおく

    付き合って3ヶ月目の彼女がいます。彼女とは大学で知り合い、同じ学科の同じクラス。付き合った当初は毎日連絡をとっていて、たまにふざけて連絡とるのをやめて、我慢できなくなった連絡しよなど冗談を言えるような関係でした。しかし10月に入り、彼女の方のほとぼりが冷めてきて、他の男と一緒にいるのにその連絡すら来ない始末(友達が目撃した)‥。そのことを確認するために後日会って、直接男といるなら連絡くらいしろよと言いました。彼女は部活のマネージャーをしているため、連絡くれれば別に男の先輩とかとも呑んでいいよと伝えてありました。束縛は特にしていないので、男が多い大学ではしょうがないことだと思います。でもなんで連絡をしてくれなかったか問うと、気持ちが離れてきたと言われました‥。なんとなく、LINEのやりとりから倦怠期突入は分かっていたのですが、ついこの前まで普通にやり取りをしていたのに急に言われ、非常にショックでした。また気になる人がいる様子で、相手は彼女の部活の先輩だと話してくれました。俺といるより、その人を含む数人といる方が楽しいと言われました。僕はもう彼女の意思を尊重して、距離を置こうと言われたので、素直に同意しました。彼女は部活でその先輩と触れ合う機会が多く、彼女が僕と付き合う前に気にいっていたらしく、付き合うことを悩んだとも聞いていました。やり直しを期待した距離を置こうということだったのですが、正直好きな人がいると言われ、やり直せる気がしません。彼女を諦めたくないのですが、僕が彼女と別れたような話しの程で事を進めてしまいました。彼女にはなんで別れた気でいるのと言われてしまいました。素直になれない俺が悪いことはわかってるのですが、彼女と面してるときはまるで自信がありませんでした。その時に好きだから待ってるといってもみじめな気がして、引き留めることは無理に感じたからです。家に帰ってから泣いてしまい、どうすれば良いか全くわかりません。改めて彼女が大好きな事を実感しました。しかし、正直に話してくれてありがとうと送ると、少しは信じて待っててと言われました。非常に嬉しかったのですが、僕から見たらほぼ彼女と先輩は付き合えるような感じに見えていたので、待ってての意味がわかりません。同じクラスなので、授業で姿を見ることや彼女が部活に行ってることすら辛いと感じてます。距離を置いただけで別れてないのですが、信じて待っててが引っかかり、別れを切り出すことが出来ません。彼女のことは僕なりに信じているつもりです。彼女自身自分を持っていて、軽率な行動をするような女性ではなく、常に向上心を持っているので、何か考えがあって行動しているのだと信じたいです。しかし僕自身何をすれば良いのかわからず、ただ不安な時間を送っています‥。彼女が部活の先輩と付き合って幸せになれるのであれば僕としても納得できます。このまま様子を見るべきなのか、新しい恋愛に向かうべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 部活の先輩について

    大学3年生の女子です。今、私は部活をしていて、もう3年なんで、部活でOBの先輩達の意見を聞いたりする係をしています。  悩みなんですが、OBの先輩で32歳の独身の男の先輩がいつも部活に来てくれて、いろいろ指導をしてくれます。最近、その先輩が、この部活の練習が緩いと、いつもメールで愚痴ってきます。いつも、愚痴られるので、どうもストレスが最近たまってきました。そういうことは、私に言われても主将にいわないとどうにもならないと思うのですが、今の主将も気軽に楽しく部活ができたら、という考えの人だし、それに部活に来ている人は、そんなに部活でがつがつ鍛えるために来た人たちではありません。しかし、その先輩は、昔よりひどく緩いと怒っていて、前も、酒を飲んでたとき、キレテおおあばれしました。でも、先輩なので、すいません、すいませんといつも謝ってばかりで、対策がないです。それに、最近、その先輩は、この部活で嫁も見つけようとしているようで(私の部活は女の子がほとんどです)、だれも相手にしてくれないと怒っていました。とても困っているのですが、どうすればいいですか?それに、いつも部活や部活関連のイベントに皆勤賞なみに参加しているので(嫁でもさがしているのか)、みんな嫌がってます。  そんなOBの先輩をどうしたらいいのかヒントをすこし下さい。  

専門家に質問してみよう