• ベストアンサー

2シャンで指に残るぬるぬるは何?

洗髪で2回目のシャンプーをする時、指の間にぬるぬるしたものが残り、手についたシャンプーを落としてもそれが残っています。 これはなんでしょうか? シャンプーで解けた油脂分がついたのでしょうか? 1回目のシャンプーではつかないのでなんだろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185469
noname#185469
回答No.1

一度目はまだ汚れが残っていてあまり感じないのでしょうが二度目で汚れがやや落ちるとシャンプーの摩擦軽減剤と共にぬる感が気になるのだと思いますそんな時三度目のシャンプーを試みましょう サッパリすると思います、それでも駄目な場合はシャンプー剤との相性が悪いので、別の物にしましょう。

iamhappy
質問者

お礼

摩擦軽減剤ですか。 指の内側だけなんですよね。 あ、頭はさっぱりですよ。指の間だけにぬめりが残るんで不思議だったのです。