• 締切済み

家族間のアクセス管理 XP

XP_Home です 親と子供(12才)でアカウントを別にしたいと考えております。 親から子供へは自由に出入りできて、 子供か親へは出入りできないようにしたいです 基本的には両方のアカウントのパスワードをかけたいと思っています。 親のパスワードは子供には教えません。 その時に子供のパスワード知っている親は子供アカウントへ入れますよね。 でも、子供が勝手にパスワードを変更した時の対処としてどうしたらいいのでしょうか。 子供が勝手にパスワードを変更しても親から子供の環境をみるようにしたいのです。 個人的に12才にパスワードかけてアカウントつくるのはどうかと思いますが、これも仕事の一貫なのです。 パスワード変更しないように注意を促すとか、常にチェックをするとか、いうご意見もあるかと思いますが、ちょっと違った状況ですので 質問のような操作ができるのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kantogun
回答No.5

エクスペリエンスならコントロールパネルのユーザーアカウント制御で親子別々のパスワードを設定すれば可能ですが、子供さんがパソコンを使用される時に有害なサイトへアクセス出来ないようにブロックされた方が良いと思う。パソコンのパスワードは不変で常に変更可能なので、ある面では親と子が別々にパスワードを設定して管理させるのも一案だと思う。 私はadoministraterなんてきにした亊がなく無視しています。

intrayh
質問者

補足

俗にみなさんがいう親が管理とかアカウント削除とかのレベルではないのです。 パスワード変更されても中に入れて管理ができるのかどうかということが前提なのです。 結局、親フォルダ自体のアクセス権を喪失させ、読み取りなどの操作に対して拒否することで侵入をふせぐことができました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• violet430
回答No.4

> でも、子供が勝手にパスワードを変更した時の対処としてどうしたらいいのでしょうか。 > > 子供が勝手にパスワードを変更しても親から子供の環境をみるようにしたいのです。 管理者アカウントであれば、パスワードはいつでも削除できますよ。だからパスワードを削除してしまえばアクセス可能です。ただし、変更されたパスワードへ戻す事はパスワードを知らない限りできないです。

• p-p
回答No.3

>ご返答ありがとうございます。 ちなみに下記のアカウント設定にする予定です。 親:adoministrater 子:adoministrater この場合、 親が子のパスワードを削除する方法はどうすればいいのですか? 子が親のパスワードを変更や削除できないようにする方法はあるのでしょうか? ●質問者さんお子さんに制限かける気あるんですか? Administrator権限って全権限持っているんですよ お子さんの制限したいなら 親 管理者権限(Administrator) 子 制限付きにするのが妥当です そうすればお望みの子の中身や設定が親で管理可能です これ以上細かい設定にしたい場合は 別に管理ソフトを購入するか、XP-Proにしないと設定できません 子に管理者権限を持たせたらユーザーを追加されたり パスワードを変更されたらOUTです

• kentan384
回答No.2

コントロールパネルのユーザーアカウントをご覧になってください。 そこに答えの全てが、あります。 あなた方の場合、あなたのお子さんの、パスワードをあなたが、変更することが出来ますし、アカウントの削除も出来ます。 一度、試してご覧になっては、いかが。

noname#68004
noname#68004
回答No.1

管理者から制限ユーザーのパスワードは削除できます。 また、管理者ならばほかの管理者のアカウントパスワードも解除できます。

intrayh
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ちなみに下記のアカウント設定にする予定です。 親:adoministrater 子:adoministrater この場合、 親が子のパスワードを削除する方法はどうすればいいのですか? 子が親のパスワードを変更や削除できないようにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。