• ベストアンサー

全国高等学校クイズ選手権

先日の9月5日に放送された第28回高校生クイズ全国大会で 決勝戦に進出した3チームの高校名を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2008年(第28回)大会の決勝は、2チームによる戦いだったようですね。 優勝した愛知の東海高校と東京の開成高校が決勝進出だったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9 http://d.hatena.ne.jp/t-kamiya/20080905/1220642422

grfgds
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 第29回高校生クイズ全国大会

    放送された第29回高校生クイズ全国大会で 決勝戦に進出したチームを教えて下さい。 お願いします。

  • 大学ラグビー選手権を見て

    ラグビー観戦の初心者です。 全国大会で、高校ラグビーの決勝に進出するのと比べると大学ラグビー決勝戦は出場校も少ないし決勝といっても高校ラグビーほど価値がないのかなぁ、と思ってしまうのですが、実際大学ラグビーの決勝進出ってとんでもなくスゴイ事なんですか? 大学ラグビーの決勝戦終了後、両校が向かい合って整列し、右手の親指を立てて何かをやってましたが、あれは何ですか?何と言っているのですか?

  • こういう選手・チームはどう思いますか?

    予選ラウンドと決勝ラウンドに分かれる大会(例:W杯の1次リーグと決勝トーナメント)で、予選ラウンドでは圧倒的に強いのに、ただの一度も決勝ラウンドに進めていない(全て予選ラウンド敗退)選手・チームについて、どう思いますか? 心境や次回に生かすべきことなど、何でも構いません。 例1:W杯のように予選リーグと決勝トーナメントがあるサッカー大会で、10回出場して予選リーグ30試合を19勝11敗(勝率.633)と圧倒しながら、10回すべて予選リーグ敗退のサッカーチームA 例2:MLBのように地区制度がある野球大会で、5年連続で勝率6割台を記録しながら、一度もプレーオフに進出できていない野球チームB

  • 全国高校サッカー選手権

    全国高校サッカー選手権の組み合わせが決まりましたが… 神奈川県予選のみ準々決勝10月19日で準決勝が11月30日 このブランクはなんなんでしょう?

  • 高校生クイズで名門校が残るのは何故

    少なくとも高校生クイズ全国大会で名門校が残っていますが、予選会の ○×はほとんど知識というよりは運の問題だと思います(たとえば今年 の東京地区大会の○×問題は今年の東京地区大会出場の高校生の名前に 含まれる漢字は『松』『大』『坂』『輔』の順(正しい順番は忘れまし た)である○or×、でした。こんなの知識では解けません) それにもかかわらず全国大会では名門校が残っているのは何故なのでし ょう。単純に運がいいのでしょうか。それとも、シード権のようなもの があるのでしょうか。それとも各高校で2の(○×問題数)乗のチームを 用意して一問につき半数が○、半数が×のようにして必ず1チームは残 るようにしているのでしょうか。(ライアーゲームの少数決みたいに) 分かる方、よろしくお願いします。

  • 「全国高等学校クイズ選手権」のOテーマ曲。

    毎年恒例、高校生クイズの放映時期ですけれど、ずーっと気になっていてなかなかわからなかったのが、高校生クイズのテーマ曲です。 こういうフュージョンっぽい曲が大好きなんですが・・・もし、高校生クイズのOP曲のタイトル、収録アルバムなどがおわかりの方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 余談ですが、私はまだ司会がトメさん(福留功男アナウンサー。現在はフリー)だったころに一度、出場したことがありました。ああ、懐かしいなぁ・・・もう25回もやっているんだぁ・・・

  • 全国大会が関西である種目は

    全国大会決勝が関西で開催されるスポーツは 関西勢が強いです。 高校駅伝、高校ラグビー、甲子園、 アメリカンFB甲子園ボウルなどなど。 関西スポーツ界の発展には、全国大会決勝を 関西で開催する必要がありますね。 どうすれば大阪開催にできるでしょうか?

  • 推薦入試と部活の全国大会の優先順位

    先日某県の高校サッカー決勝戦がTVでやっていたので見ていたのですが、主力らしき選手が後半から途中出場していました。 その理由は「大学受験の為の遅刻」とのこと。 今の時期なら推薦入試ですよね? 県大会決勝までいけるぐらいのチームの主力なのだから、サッカーの特待生として受けている可能性が高い… 「全国大会に行ける可能性のある決勝戦」ということを考えれば、大学側も「試験は後日でいいから試合に出なさい」と言ってくれるようなものではないのかなと思ったのですが… その辺りの優先順位はどうなっているのでしょう? 高校側も黙っていられる問題なのでしょうか? 皆さんのご見解を教えて下さい。 (もちろん経験者、同じ学校の選手がそんな感じだったなんていうお話でも構いません)

  • 高校生クイズ

    はじめにカテゴリ違いでしょうか? 高校生クイズに出場する高校一年生です。(予定) そこで、ぜひとも全国大会へ行きたいのですが、○×クイズをはじめとしたクイズにどう対策を立てればいいのかわかりません。雑学本を読みまくる、ぐらいしか思い浮かびません。 ちなみに北陸ブロックで、得意な分野は(といってもどんな分野があるのか・・)時事、スポーツ、地理です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サッカー全国高校選手権の前回優勝校枠はなくなったのですか?

     今日の夕刊に「サッカー全国高校選手権大会」の地区予選決勝の結果が載っていましたが、それを見て「あれ?」と思いました。長崎県の決勝で前回大会優勝校の国見高校が戦っていたからでした。  確か今のシステムでは、前回優勝校は予選なしで本大会に出場できるのではありませんでしたっけ? 前回の市立船橋高校はそれで出場したんですよね? それともこの枠は不評で廃止されたのですか?  専門雑誌でも読めば回答はあるのかもしれませんが、そのことについて触れられているのかすら検討つきません。この件についてご存じの方、情報をお寄せ下さい。