• 締切済み

子供をあきらめる時

ink2006の回答

• ink2006
回答No.5

38歳女性です。 約6年治療を続け、3度目の体外受精で妊娠・出産に至りました。37歳目前です。 うちも特に原因がなく、治療を休んだら授かったと聞けば休んでみたり、 墓参りをしたら授かったと聞けばしたり、整体に行ったり、ヨガを始めたり 子宝祈願に出かけたり、子宝草を育てたり…本当にいろいろしました。 私も大好きな仕事をやめキャリアもあきらめ、治療を始めましたが 子供はできない、仕事もやめてしまった、 でも子供もあきらめられない、仕事も始められない…で、 前にも後ろにも進めず、数年間立ち位置が変わらないままというのは本当に苦しかったです。 私が夫に言われ救われた言葉は 「子供を産むことが重要なのではない。大切なのは子供を育てること」でした。 治療を続けていると、産むことがゴールみたいに思えてしまって 自分のなかでも混乱していたんですね。 私はこの言葉で霧が晴れたようになり、気持ちがずいぶん軽くなりました。 同時にどうしてもできなければ、養子をもらうことも考え始めました。 私は漠然と40歳くらいを目途に…と考えていたように思います。 一つ、アドバイスをさせてくださいね。 体外受精を繰り返していると、旦那さんとの仲良し、減ってきませんか? お薬の力を借りるのも大切ですが、自分で自分のホルモンバランスを整えるのも重要だと感じました。 で、整えるためには旦那さんとの”子作りにこだわらない”仲良し、です。 私はこれでホルモンバランスがかなりよくなったように思いました。 いろいろと疲れることも多いと思いますが、無理しないでくださいね。

pinksaru
質問者

お礼

そうなんです!会社を辞めたものの、子供はできず・・・ かといって、仕事を探しすにも通院を考えるとパートが 精一杯で。 『私は何をしたくて何をしたいんだろう???』と泣き そうになります。 心と体のバランスが不安定ではいけない とわかってい ても、生理がくると”またダメか~”と↓↓↓・・・ 病院が第一になっていて、主人とのコミュニケーションも それを優先な部分があります。 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただ きます。