• ベストアンサー

筋肥大トレーニングメニューと食事

こんにちは。宜しくお願いします。 男: age:25 身長:175cm 体重:70kg 体脂肪:16~18% 自宅トレで現在約1年目です。 目標としては、水泳の北島さんです。 お聞きしたい内容は、(トレーニングメニュー分割と食事)です。 現在、週4回のダンベルでのトレーニングで、10rep x 4 日: 胸_ベンチ、 肩_シュラッグ、 背中_ワンハンドロー、 上腕2、3_ハンマーカール、トライセプス 火: 腹_クランチ、レッグレイズ 水: 胸、肩、背中、腕 金: 腹 の週2サイクルでトレーニングをしているのですが、 1年続けている割には、あまり体系が変わらないような気がして (自分の見た目では多少は変わっているのですが、他人から気づかれる事が無い) 上記のトレーニング内容では、詰め込み過ぎなのかと思い、 日:胸、肩 火:腹、背中 木:腕 土:足 と、週1サイクルに変えようかと悩んでいます。 肥大には、どちらのトレーニングメニューが良いでしょうか? また、ご指摘ありましたらご教授お願い致します。 食事は、 朝  :起床時にプロテイン23g、バナナ1本 朝間食:おにぎり2個 昼  :サラダ、ササミ100g、ゆで卵、納豆、おにぎり1個 間食 :おにぎり1個、バナナ1本、プロテイン23g 夜食 :ササミ100g、サラダ、おにぎり1個、刺身、煮物 就寝前:プロテイン23g+オレンジジュース、バナナ1本 などの生活が毎日、半年以上続いています。 お腹の脂肪がプヨプヨです。。 トレーニングは夜食2時間後位に、初めていますので、 開始は大体、夜23時から始まり1時間30分位におさめ、 プロテインをオレンジジュースに混ぜて、バナナ1本食べ、 風呂に入り就寝します。 食事を改善した方が良い部分などありましたら、ご指摘お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101234
回答No.2

おにぎり=コンビニおにぎり程度として1個180kcal程度 プロテイン1スクープ90kcal程度 バナナ1本100kcal程度 サラダ15kcal程度? ゆでささみ100g 125kcal ゆで卵1個75kcal程度 納豆1パック95kcal程度 刺身ザクっと300kcal程度? 煮物ザクッと400kcal程度? オレンジジュース200cc 190kcal程度…とすると。 朝  :90+100 朝間食:180+180 昼  :15+150+75+95+180 間食 :180+100+90 夜食 :150+15+180+200+500 就寝前:90+190+100 =2860kcal おにぎり大きいか小さいか判りません。 刺身と煮物どれぐらいの量か判りません。 なのでものっそアバウトですけどこんなもんでしょう。 んで、仮に2860kcal/日としても 実際に体重が増えてないなら足りてないって事です。 >蛋白質は取り過ぎでないでしょうか!? >蛋白質はこのくらいの量で どーだろ、パッと見で計算すると ちょうどタンパク質150gぐらいに思うので 自分の感覚だとおkかなー。 >週2の方法でトレすると、 >少しだけ張る感じ >気にならなくなる程度 自分は気にしません。張りどころか軽い筋肉痛があっても 「不快な、ヤな感じ」でなければやっちゃいます。 …が、良い方法かは判りません。 トレ記録つけて張りや筋肉痛が残ってるウチは 素直に休養した方が伸びるかどうか比較してみてください。 週2回ペース以上に空けた方が伸びるならそっち採用です。 >カロリーを取るとしたら、脂質は少なめで、 >炭水化物でカロリー摂取した方が良いのでしょうか? 一応「PFCバランス 増量期」でググって知識は 仕入れときましょう。 その上で…もーっとアバウトで良いです。 周囲の25歳の男が食べてる 「ラーメン」「から揚げ」「焼肉」「ピザ」 「ハンバーガーとフライドポテト」 これらが毎日のメニューのうち1食ぐらい入ってても ガンガントレしてりゃ問題ないです。 …いや、言い過ぎかwまぁ2日に1回ならほんと問題なしです。 もちろん脂質を魚脂、えごま油(師匠の受け売り)、 質のいいオリーブオイルなんかで摂れる環境であれば そりゃそっちの方がいいのですが。 一応アレですよ、脂質気にしなかったら 減量苦労するぐらい皮下脂肪増えた、なんてならないように 様子見ながら、が前提の話としてくださいねw 本当の肉漢たち、こないかなー。

HI_CARB
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 あれから、増量するべきか、減量するべきか考え、 やはりお腹のお肉が気になり、 減量する事にしました。 今までのカロリー摂取で増量期だと勘違いし、 頑張ってトレしていた時間がかなり悲しい物です。 増量は来月11月から始めたいと思います。 その時は、今以上に高カロリーで頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 また、お世話になる時がありましたら、 宜しくお願い致します。

HI_CARB
質問者

補足

返答ありがとうございます。 トレーニングは、自分で色々工夫しながら、しっかり記録をとり、自分にあった方法を探してみます。 すこし自信がもてました!ありがとうございます。 PFC初耳です。 勉強してみます! あと、 すみません言いわすれました… 最近では、日曜日と水曜日だけ、カロリーオーバーになる為に、ハンバーガーを間食に加えたり、昼飯はショウガ焼き定食をがっついたりしていました… そのせいか、1ヶ月前とくらべて体重が2kgふえているんですよね。 体脂肪は16から18になっています。 体脂肪なんて細かく見てもしょうがないですかね? 体重が少しづつ増えているって事は、このままで大丈夫って事になるんでしょうか? 自分はデスクワークの仕事で1日を座って過ごすので、約3000kal。 これ以上のカロリーは必要なのでしょうか? またまた質問ですみません。 本気で頑張っているので、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• oneH
回答No.4

> 肩_シュラッグ 質問内容を見て真っ先におかしいと思ったのは、肩の日に肩(三角筋)を鍛えていないことです。おそらくフォームも殆ど勉強しないでトレーニングしているのではないでしょうか。良いフォームでやっている自信がない種目はフォームを勉強してみてください。 また、ダンベルだけでも出来ることは沢山ありますので、もっと色々な種目にチャレンジしてみてもいいと思います。

HI_CARB
質問者

お礼

遅くなりましてすみませんでした。 現在日々勉強中です、ありがとうございました。 次回お世話になる事がありました時には、 もっと皆様とマニアックな話が出来る様 頑張って勉強して行きたいと思います。

HI_CARB
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 三角筋。 やはり必要ですよね! 前に一度、肩をトレーニングする日に取り入れた時期があったんですが、その日のトレーニングが90分以内に収まらなく、集中力も続かなかったので、除いてしまったんですよね… やはり、週2サイクルでトレをするのではなく、もっとトレを分解(分割)して、色々取り入れたメニューを考えたいと思います。 フォームなどは、ネットの動画を拝見したり、写真を見ながら文章読んだりして、それなりのフォームでやってると思います。 しかし、正しいフォームになっているか、やっぱり不安な所は多いです。 ジムに通った方が良いのかなぁとか思いはじめてきました… 自分一人ではどうしようも無い事ってありますよね… ん~悩みますね… アドバイス 勉強になります。 ありがとうございます!

• hisajp
回答No.3

HI_CARB さん、こんにちわ、 じゅうぶんろーかーぼですな、、、。 ここいらかなあ。 http://okwave.jp/qa4153858.html http://okwave.jp/qa4065709.html http://okwave.jp/qa4008004.html

HI_CARB
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 現在お腹の肉を落とすため、減量にしました。 増量期の時は、hisajpさんに、 じゅうぶんはいかーぼと言われるよう、 頑張ってカーボ摂取を頑張ろうと思います(笑) ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

HI_CARB
質問者

補足

返答ありがとうございます。 そおですか… もっと頑張ってカーボ詰め込んでみます! アドバイスありがとうございます。

回答No.1

トレ歴1年ですかー。 右肩上がりだったベンチ、ロウ、カールの重量も停滞してませんか? トレ内容は… ロウとベンチが同じ日てのが気になるけど 現在仕事やその他の生活パターンでジム行きやすい日が(日)(水)で (火)(金)のクランチとレッグレイズは自宅って事なら 無理して変える程ではないです。 いや、無理しないで変えれるなら ロウをクランチとレッグレイズの日にもってってください。 んで、各部位週2頻度→週1頻度の件は 試してみて調子良いほうを選べば良いんですが スクワットやデッドで動員される筋肉に比べて ベンチとロウで動員される大胸筋・三頭筋・広背筋・二頭筋は そ~んなに大きな筋肉ではないんで 現在DLとSQしてなくて胸、肩、それぞれ1種程度のボリュームの トレならまだ週2の方が伸びる時期かもしれません。 (もちろん回復追いついてない感じがあれば週1) んで食事の件ですが どっちかと言うとこっちの方が劇的に改善出来ると思います。 メニュー見た感じ 「腹の脂肪を落とすにはカロリー多い 筋肉付けるにはカロリー足りてない」です。 2~4ヶ月単位でいいので減量期と増量期別けてみません? 夏も終わりでオススメはまず増量ですが 腹の脂肪が気になるなら減量からスタートでもおkです。

HI_CARB
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 まさに重量も停滞してます。。。 ごめんなさい、ジムには通っていません。 自宅トレオンリーです… 無理しないで変えれるので、 ロウをクランチはレッグレイズの日にもっていってみます。 参考になります。 現在、各部位週2の方法でトレすると、 次回の同じ部位のトレをする時、少しだけ張る感じがするのですが、 (準備運動すると、張りが取れる?気にならなくなる程度の張り) 多少の張りくらいなら、トレを開始して大丈夫ですよね!? 食事メニューについてですが、 僕のメニューでは増量期のつもりで、 おにぎりを(炭水化物)を取っていたつもりですが、 まだ足りないですか。。。 頑張って量を増やします。 カロリーを取るとしたら、脂質は少なめで、炭水化物でカロリー摂取した方が良いのでしょうか?あと 蛋白質は取り過ぎでないでしょうか!?蛋白質はこのくらいの量で 大丈夫でしょうか? たくさん質問してすみませんが、 宜しくお願い致します。