• ベストアンサー

セールスマンを描いた映画

私は新人セールスマンです。 順調でないときはモチベーションが下がってしまいます。 そういう時の「特効薬」として、 セールスマンを題材にしたもので、その職業に憧れてしまうような、 鼓舞してしまうような気持ちにさせる映画、本などがありましたら、 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egomiki
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

もう放送は終了してしまいましたが。  2008/4にNHKで放送した土曜ドラマ「トップセールス」は営業職にとってとても参考になるドラマだと言っていた人がいました。 DVDが10/15発売予定です。   現在は未定ですが、気長に待てば再放送の可能性も無くはないかも(分かりませんけどね)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

男はつらいよ 第47作  拝啓車寅次郎様 靴メーカーに就職し、営業職に配属された満夫は仕事が上手くいかずに悩んでいた。 そこへ寅次郎が久しぶりに柴又に帰って来た。寅次郎は夕食の席で満夫にセールスの極意を伝授する。 寅次郎「俺のような商売を20年、30年と続けていると、ちょっとした商売のコツって奴がわかるようになるんだ。      (部屋の隅から鉛筆を取り出して満夫に手渡す) 満夫、試しに、この鉛筆を俺に売ってみな。」 満夫「おじさん、この鉛筆買ってください。 ほら、消しゴムもついていて便利ですよ。」 寅次郎「要りません。私は字も書かないし、全く必要ありません。以上!」 満夫「そうですか・・・」 仕方なく引き下がる満夫 寅次郎「なんだ。もうおしまいですか? 貸してみな。」 このあと、寅次郎が絶妙なセールストークを始めます。おいちゃんもおばちゃんもさくら一家も寅次郎の語り口についつい引き込まれ、結局鉛筆を買ってしまいます。 参考意見としてどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • egomiki
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

No2です。トップセールス再放送が決まったようなので追記します。 NHKハイビジョン(BS3)で2008年10月13日(月・祝)~16日(木)各日23時15分より2話連続放送。 BSデジタルじゃないと見られないチャンネルですけど・・・ ただでさえ映画、本というのから外れているのに、しつこいかもしれませんが、お許しを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

『幸せのちから』はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/thepursuitofhappyness/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画について

    最近の洋画でおススメがあったら教えて下さい。ホラー以外ならジャンルは問いません。私は今日本語タイトルがわからないのですが、英語でThe Gunmanと言う映画にハマって何度も観ています。ショーンペンが主役です。この映画は小説が題材になってるとかで、早々本も読んだのですが、内容が映画とは全く違って面白くなかったです。

  • 日本の映画で探しています。

    現在、資料目的として日本の映画にて以下の題材が出てくるものを探しております。 全てモノクロ映画ではなく、カラーの映画を探しております。映画でなくてもドラマでも構いません。 写真集の様な本もありましたら教えて頂けると有難いです。 1、古い学校が主体として出てくる映画。明治~昭和位で校舎内や机などが見えると理想です。 2、明治時代の街並みや暮らしが主に分かる映画 3、明治の女学生にスポットが当たっている映画など 一応、明治村にはいきましたがそれだけでは足りませんでしたので、 何卒よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    こんばんは。 子供の時にビデオで観た映画で、また観たいと思っている映画が3作あります。しかし、3作ともタイトルや出演者を覚えていないどころかワンシーンしか記憶にありません。けれど、そのワンシーンが強く心に残っていて、もう一度観たいと思っています。一つでも心当たりのある方は教えて下さい。 一つ目 エイズの少年の話。 不良か何かに絡まれて、自分の腕を傷付け血を見せることで撃退するシーンがある。 二つ目 難病にかかった娘を助けようと特効薬を作る話。 三つ目 沢山の機能が付いた車が出てくる映画。確か銃弾でもびくともしない。 本当に少ない手掛かりですが、よろしくお願い致します。

  • 家族もの映画などで感動する理由って?

    家族を題材にした映画やドラマで人が感動する理由って何でしょうか? 昔読んだ心理学みたいな本で、「サクセスストーリー」映画なんかは人の無意識にある”なりたい憧れ”みたいのが映画の中で実現されそれによって感動(共感的な)を覚えるみたいに書いてあったような記憶があるのですが「家族もの」の映画やドラマはどうなんでしょうか。(家族ものもジャンルがいろいろあると思うので一概には言えないとは思いますが。) 自分ももちろん家族ものを見て感動はしてるんですが言葉で説明しろと言われると何かうまく説明できなくて質問させていただきました。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 大好きな、本、音楽、映画を一つずつ教えてください☆本だけ、映画だけ、などでも構いません☆

    私は本・音楽・映画が大好きです。 そこでぜひ皆様に、人生を変えられたと言えるくらい大好きな、 本、音楽、映画について、一つずつ、教えていただきたいのです。 それぞれ、一つに搾るのは大変だと思いますが、 あえて一つでお願いしたいです^^ もしお暇があれば、著者名や出演者名、 人生のどんな時、 どんな風に感動したか、なども書いていただけると 助かります☆ 本と映画は好きだけど音楽には詳しくない、などの方は、 本と映画だけの回答、などでも全然構いません! ぜひ教えていただけると助かります^^

  • 創作ミュージカル

    今、創作ミュージカルを考えています。 何かの本や映画を元にして(リメイクして)作りたいのですが、何か良い題材の本や映画はありますか? ハッピーエンドのものが良いのですが…

  • 筋トレのモチベーションを上げる映像って、なにかありますか?

    現在自宅でトレーニングを行っています (バーベル・腕立て・腹筋・ダンベル等)が、 なかなか計画通りにモチベーションがついて来ません。 理由は仕事での疲れやストレス、気分のムラなど。 自分はテレビをつけてトレーニングしているのですが 何かやる気の出るビデオ、映画、映像があればなぁ といつも思ってます。 モチベーションアップの特効薬。 もしお勧めの物がありましたら是非聞かせて下さい。

  • 彼女作るぞ!という気持ちを鼓舞する方法ありますか?

    彼女いない歴=年齢、これは特に中高年では心身共に痛いものですよね。クリスマスに年末年始間近のこの時期にはね。 40代以上にもなると彼女作るぞというモチベーションはかなり低くなってしまいます。 しかし寂しいあまりやっぱり彼女欲しいとなり、なんとも言えないジレンマに陥ります。 40代ともなれば容姿外見が衰えてますます恋愛には縁が無くなり女性にも見向きもされなくなりますよね。 それが返って『どうせもう彼女なんてできねぇーよ!!』 という諦めの精神状態を引き起こします。 そんな中で一体どうすれば彼女を作るぞ!!という気持ちを鼓舞してモチベーションを高く維持できるかその方法を教えてね!! ⌒(ё)⌒

  • スタ-シップトゥル-パ-ズのBGMについて

    SF映画 スターシップトゥルーパズで劇中・エンディングで流れている気持ちを鼓舞するような曲のタイトルを知りたいのですが…クラシック曲のアレンジでしょうか?よろしくお願いします。

  • こんな映画なかったでしたっけ!?

    先日クラシックのコンサートに出掛けました。 その日演奏された交響曲での事、四楽章からなる大曲のなかで、シンバルを 一発だけ鳴らした後、その奏者は最後までじっと座ったままでした。 途中からそのシンバル奏者が気になって仕方がありませんでした(笑) その時ふと思ったのですが、まさにそんなオーケストラの一発屋を題材にし た映画があったような気がしたのですが思い出せません。 洋画だったか邦画だったか、古いか最近かさえ思い出せないでいます… ご存じの方是非教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • HDDの内容が2つに分かれて同じものが表示されるという現象が発生しています。HDDの許容量がいっぱいになると、データを消去する必要がありますが、すべてのデータが消えてしまうかどうか知りたいです。
  • HDDの許容量がいっぱいになると、データを消去する方法を教えてください。ただし、すべてのデータが消えてしまう可能性があるため、注意が必要です。
  • HDDの許容量がいっぱいになると、データを消去する方法について教えてください。ただし、データを完全に削除するとすべてのデータが消えてしまう可能性があります。
回答を見る