• 締切済み

創作ミュージカル

今、創作ミュージカルを考えています。 何かの本や映画を元にして(リメイクして)作りたいのですが、何か良い題材の本や映画はありますか? ハッピーエンドのものが良いのですが…

みんなの回答

  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.1

創作ミュージカルですかぁw 難しいこと考えますねw どのくらいのレベルのものを作りたいのかで、大分違ってくるとは思いますが…適当に上げてみます。僕もミュージカルは好きなだけでプロでも何でもないのであしからず… 1、シェイクスピアの戯曲 「天保十二年のシェイクスピア」なんて、シェイクスピアの色んな戯曲をア・ラ・カルトした作品もありますね。かなり本気なら、何作かシェイクスピアを読んでそれをスパイスに随所に入れていくとかどうでしょう。ただ、見てる側は意外とわからないから、その辺の配慮も必要そうですね… 2、「RENT」「マンマ・ミーア!」「魔法にかけられて」「ヘアスプレー」「ドリーム・ガールズ」「天使にラブソングを」 この辺は楽しんで見れるし、インスピレーションも得られるんじゃないかなーと思います。 少し毛色を変えたら…「レ・ミゼラブル」「スウィーニー・トッド」「オペラ座の怪人」あたり? 3、日本の童話や昔話をテーマにするのはどうでしょう?桃太郎とか浦島太郎とか… ぼくの好きなミュージカル「ウィキッド」も、一番大元を正せば児童文学のオズの魔法使い、から作られてますからね。作り方、魅せ方次第じゃないでしょうか。 がんばってくださいw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミュージカル脚本を書いています

    ミュージカル脚本家を夢見て日々創作を続けている者ですが、上演の機会はどうすれば作れるでしょうか。 今は募集のある時だけコンクールに応募していますが、ミュージカルのコンクールは数も少ないので、本当にチャンスが限られています。音楽関係の仕事をしているので、一応、曲も作ってデータにしています。  劇団や同好会にも所属したことがないので、知り合いもいません。 既婚ですが子どももいないため、PTAなどでの演劇創作の機会なども残念ながらありません。 もしも、ミュージカル脚本と音楽の書き手を探している方がおられたら、ぜひご協力させてください。まだ勉強中の身ですが、夢のある楽しいミュージカルをたくさん書きたいと思っています。 地方在住なので、メールでのやり取りでも可能な方、ぜひお知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミュージカル映画探してます

    CHICAGOを観てミュージカル映画が大好きになりました。(CHICAGOすごい面白かった!!) 他のミュージカル映画も観てみたいなと思いました。 というわけで、 これぞ!!というミュージカル映画を教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ノリノリ♪のミュージカル映画を探しています。

    いつも、ほのぼのとしたミュージカル映画を観ていますが、ノリノリになれるミュージカル映画を探しています。 『天使にラブソングを2』みたいなのです。 あの映画はミュージカル映画‥‥とはいえないかもしれませんが、『JOYFULL JOYFULL』はノリノリで一緒に歌って踊ってました。 そのような、音楽で一緒に歌って踊れるような、ノリノリ映画を探しています。 欲を言えば、サウンドトラックも出ている映画だと嬉しいです。

  • ミュージカル映画

    お勧めのミュージカル映画を教えてください。今まで見たことがあるのは ・ハイスクール・ミュージカル ・ヘアスプレー ・サウンドオブミュージック ・メアリー・ポピンズ ・チキチキバンバン などなどです。あとミュージカル映画に入るかどうかはわかりませんが、「天使にラブソングを」も見ました。アニメですが「アラジン」もそれっぽくて好きです。見ててノリがよくて楽しくなるのがいいです。「オペラ座の怪人」は、昔のを最初だけ少し見たら、なんだか怖くなってそこでやめてしまいました。ミステリ小説よく読むのにどういう矛盾なんだか…。映画ではなくても、実際の舞台をDVD化したものや、宝塚のDVDでレンタルできるものあるのであれば、そちらの情報もぜひいただきたいです。

  • ミュージカル映画について

    最近、ミュージカル映画に興味を持ちました。 そこで是非みなさんのおすすめを教えてほしいです。 ちなみに、ミュージカル映画ではサウンド・オブ・ミュージックが好きです。 よろしくお願いします。

  • おススメ映画(ミュージカル)

    あなたのおススメ映画(ミュージカル)を教えてください。 私はシカゴ、マンマ・ミーア!ぐらいしか観た事がありません。 今、サウンドオブミュージック観ながら書き込んでます。

  • ミュージカル映画

    オススのミュージカル映画、教えて下さい★

  • ミュージカル ウィキッドは

    ミュージカル ウィキッドは 映画化されているのでしょうか? 知りたいですっ!

  • ワクワクするようなミュージカル映画を教えてください

    今、ワクワクするようなミュージカル映画を探しています! FUN.の some nights や、同名アルバムの中の some nights intro のような曲が使われているものが見たいと思っています! また、きゅんきゅんしたいので、笑 恋愛要素が入っていれば、もっと嬉しいです。 友達には、ハイスクールミュージカルを勧められたので見てみようと思っています。 それ以外でありましたら、よろしくお願いします!

  • 2次創作本について。

    ある野球漫画にはまってしまったんですけど、(ずっと前に)それで、どうしても2次創作本を出したいのですが、2次創作の本ってどう売るのでしょうか?また、原作者にいわなくてもできるのですか? もしも原作者に許可を取らないといけないとき、どうすればよいのでしょうか?