• ベストアンサー

ミュージカル映画について

最近、ミュージカル映画に興味を持ちました。 そこで是非みなさんのおすすめを教えてほしいです。 ちなみに、ミュージカル映画ではサウンド・オブ・ミュージックが好きです。 よろしくお願いします。

  • rihee
  • お礼率97% (40/41)
  • 洋画
  • 回答数13
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jama2299
  • ベストアンサー率41% (57/139)
回答No.13

すみません。「オペラ座の怪人」についてあまりご存知ではないようですので、お節介します。 2004年映画化されたものは、ロンドン・NYで今も上演されているものを、作曲総指揮したロイド・ウエバー自身が舞台に忠実に映画化にしたものであります。 日本では「劇団四季」が国内オリジナルで上演権を握っているので、残念ながら本場物を観るチャンスがありません。 従って、この映画は必見です!

rihee
質問者

お礼

補足説明、ありがとうございます。 俄然興味を持ちました。 前の回答で教えてくださった「雨のシュプール」も見たいと思います。 回答、ありがとうございました。

rihee
質問者

補足

すみません、教えていただいた題名を間違えてしまいました! 「シェルブールの雨傘」ですよねっ。 今からあらすじ等々調べてみたいと思います。

その他の回答 (12)

  • jama2299
  • ベストアンサー率41% (57/139)
回答No.12

何と言っても、「シェルブールの雨傘」でしょう! 1964年作品ですが、今も年に一回程度都内の何処かの映画館で限定上映を催していますのでDVDで観るより劇場をお奨めします。 セリフが全て歌という点とセットの美しさから言うと、これこそ真のオペラ(ミュージカル)と言えます。 それから、2004年作の「オペラ座の怪人」はアンドリュー・ロイド・ウエバーが自ら製作したもので、ロンドン・NYの舞台上映を忠実に再現した点で最高峰のものと思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.11

やっぱり 「ウエストサイド物語」は一度是非。 音楽も、各シーンもなかなかすばらしいです。 あと「コーラスライン」 それぞれの夢やコンプレックスといった普遍のテーマや スターの落ち目 舞台を取り巻くドラマがオーディションを通して描かれます。 ミュージカル映画…というわけでもないのですが 「フル・モンティ」と「リトル・ダンサー」もお勧めします。 あとは、普通にコメディとして見るも良いのですが ミュージカルシーンもある 「舞妓Haaaan!!」

rihee
質問者

お礼

ウエストサイドストーリー、人気ですね! たくさんの人が好きになるくらい、魅力のある映画なのでしょう。 自宅にDVDありますし、見てみようと思います。 コーラスライン、フル・モンティ、リトル・ダンサーもそれぞれ面白そうな、感動しそうな映画でした。 ほかの回答者さんもそうですが、教えていただいた映画がどれも素敵過ぎてどれからみようか迷ってしまいます。 舞妓Haaaan!見たことあります。 ミュージカルシーン、確かにありますね。 とても楽しく見ました。 今まで回答してくださった映画の中で、はじめて日本のミュージカルがある映画が出たのでなんだか嬉しかったです。 日本も頑張っていますね。 それでは、回答ありがとうございました。 全て見てみようと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.10

『サウンド・オブ・ミュージック』がお好きとのことですが、私の好きなミュージカル映画ベスト2が、それと『屋根の上のバイオリン弾き』です。おためしください。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23804

rihee
質問者

お礼

確か、日本でも、ミュージカル舞台化されていましたよね。 名前は知っていましたが、内容は知らなかったです。 今回紹介されてはじめて知りました。 ロシア革命・ユダヤ人迫害を背景とした映画だったんですね。 ucokさんの好きなミュージカル第二位となるくらいなのですから、おもしろいのでしょうね。 是非見てみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • haro1210
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.9

ミュージカルではないですが、でてきてないところでは「フェーム」が好きです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7721/story.html 中学の頃に映画館で見ましたが、のちに私がゴスペルを歌うようになったのは、この映画の影響が強いと思います。

rihee
質問者

お礼

あらすじをみました。 青春映画みたいな感じでしょうか? それぞれの道を歩んでいる彼らの、最後の大合唱に感動をしてしまうでしょうね! 回答ありがとうございました。 是非見てみたいと思います。

  • yumaAZ
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.8

こんにちは。 私のおすすめは レントとプロデューサーズです。

rihee
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 レント、プロデューサーズは割と最近の映画なんですね。 レントは「オペラ座の怪人・シカゴをこえた」という煽り文句が非常に気になります。 是非見てみようと思います。 教えてくださってありがとうございました。

  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.7

ジュリー・アンドリュースが気に入ったなら、 詩心あふれる「メリー・ポピンズ」 おふざけが楽しい「モダン・ミリー」 大定番の「ウエスト・サイド物語」 伝説のジュディ・ガーランドの至芸「スタア誕生」(’54) とにかくイキが良く楽しいのが見たいのなら、「ボーイ・フレンド」「心を繋ぐ6ペンス」「努力しないで出世する方法」 素晴らしいカット割りの「キャバレー」 音楽の力を見せ付けられるのが「恋人たちの曲 悲愴」です。 (ミュージカルではありませんが、そんじょそこらのミュージカルよりミュージカル的興奮があります) 全部見ていただきたいなあ・・・

rihee
質問者

お礼

サウンド・オブ・ミュージックの主演の方がメリー・ポピンズに出ているかたと同一人物だったとは、はじめて知って驚きました。 モダン・ミリーもその方の映画なんですね、絶対見てみます! メリー・ポピンズは、今日一場面だけ見たんですが、素敵な映画でした。「お砂糖ひとさじで」だったかな、あんな風に魔法を使えたら楽しいだろうな、と思えるような可愛い場面でした。 是非、全編見てみようと思います。 ウエスト・サイドストーリーは、父がDVD持っていますのですぐに見られそうです。父も好きな映画だと言ってましたので、きっととてもいい映画なんでしょうね。 スタア誕生、1937、1954、1976年と今まで何回もリメイクされているようですね。そんなに何度もリメイクされているのですから、人気な作品なんでしょう。ジュディ・ガーランドさんが出ている、1954年を見てみようと思います。 ボーイ・フレンドはあらすじが見つけられなかったのでよくわからないのですが、イキが良くて楽しい映画と紹介してくださっているので、明るい感じの映画なんですね。楽しい映画は好きなので、見るのが楽しみです。 そのほかに紹介していただいた映画も、あらすじを読むだけでわくわくしてきます! 「恋人たちの曲 悲愴」はチャイコフスキーの半生を描いた映画なんですね。しかし、R指定がかかってるとは、暴力的な描写があるのでしょうか…?クラシック音楽にも興味があるので、是非この映画も見てみようと思います。 たくさんの映画の紹介、本当にありがとうございました。 全て見るには時間がかかると思いますけど、少しずつ見ていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

  • jummjumm
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.6

こんばんは。 『雨に唄えば』『巴里のアメリカ人』 ジーン・ケリーのダンスと笑顔が忘れられない、とてもエネルギッシュな作品です。 クラシック・ミュージカルのひとつの極みと言ってよい映画ではないでしょうか。 『ショウほど素敵な商売はない』 「ミュージカル」というショウ・ビジネスの概念そのものを謳った作品です。 音楽の持つパワーやそれによって結ばれる絆に胸を打たれました。 『ロシュフォールの恋人たち』 ストーリー自体は特筆するようなものではありませんが、心躍る映像の色彩感、華やかな音楽、ファッション、 ダンス、それらすべてがまさにフランス流という、隅々までオシャレで洗練された素敵な作品です。 『スィート・チャリティー』 奇才、ボブ・フォッシーの世界観が炸裂したアバンギャルドなミュージカルです。 奇天烈な振り付けを始め、妥協を見せない監督の執念と、主演S・マクレーンの演技が大変に魅力的で大好きな作品です。 私もミュージカル映画が大好きです。 ぜひ、お気に入りの1本を見つけてくださいね。

rihee
質問者

お礼

『雨に唄えば』は、今日一場面を見ましたが、雨の中で笑顔で歌う男性がとても印象的でした。是非全編みたいと思います。 『巴里のアメリカ人』は、ウィキペディアであらすじを見てみましたが、主演のジーン・ケリーさんはアカデミー名誉賞をとっているそうですね!とても気になります。 そのほか、『ショウほど素敵な商売はない』、『ロシュフォールの恋人たち』、『スィート・チャリティー』もそれぞれHPであらすじを見てみましたが興味深いです。 たくさんの映画を教えてくださってありがとうございます。 春休みという長期休暇を利用して、是非お気に入りの一本を見つけてみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

幻想的でロマンチックな世界なら 『オペラ座の怪人』(字幕が酷いので見る時は注意です) http://opera.gaga.ne.jp/ 見終わった後にハッピーになるなら 『マンマ・ミーア!』 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13222/ わくわくするようなおとぎ話の世界なら 『オズの魔法使』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF おしゃれなシンデレラ・ストーリーなら 『パリの恋人』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA%E3%81%AE%E6%81%8B%E4%BA%BA が、おすすめです。

rihee
質問者

お礼

オペラ座の怪人、古い映画なのでレンタル店で毎回悩んでしまってたんですよね。でも、幻想的でロマンチックな世界っていう言葉が気になります。 マンマ・ミーアは、前の方も紹介してくださっていましたし、皆さんに愛されている映画なのですね。ますます興味を持ちました。 オズの魔法使いは、本などで読んだことありますがミュージカル映画になっていたんですね、知らなかったです。 パリの恋人、ウィキペディアで見てみたら、この映画でデザイナーを目指す人がたくさん出たとか。 それほど素敵な映画なんですね。 紹介された映画、全て見てみようと思います。 回答、本当にありがとうございました。

noname#108817
noname#108817
回答No.4

古いのだと「イースター・パレード」「我が道を往く」 最近のものだと「ヘア・スプレー」「マンマ・ミーア!」

rihee
質問者

お礼

マンマ・ミーア!とヘア・スプレー、とても気になってたんです。 やはり、面白いようですね。 イースター・パレード、我が道を往くは聞いたことないのですが、紹介してくださっているのですから、とても面白い映画なのでしょうね。 是非、全て見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.3

ムーラン・ルージュ http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32568/index.html ブルース・ブラザース http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7972/index.html ファントム・オブ・パラダイス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9 ブラザー・サン、シスター・ムーン http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12402/index.html マイ・フェア・レディ http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8464/index.html ミュージカルではありませんが以下もお薦めです。 天使にラブ・ソングを・・・ http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10250/index.html

rihee
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「天使にラブ・ソングを…」は私も好きで、よく見ています。 何回見ても面白いですよね。 マイ・フェア・レディ、ムーラン・ルージュは聞いたことありますが、他の映画はないのでとても気になります。 紹介されたHPであらすじを見てみたんですが、ロックミュージカルなどミュージカル映画でも様々種類があるのですね。 是非全て見てみたいです。 教えてくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミュージカル映画・音楽映画

    「サウンド・オブ・ミュージック」や「ウエスト・サイド・ストーリー」のようなミュージカル映画や、 「アマデウス」のような音楽映画(?)を探しています。 他にどんなものがありますか? 知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

  • ノリノリ♪のミュージカル映画を探しています。

    いつも、ほのぼのとしたミュージカル映画を観ていますが、ノリノリになれるミュージカル映画を探しています。 『天使にラブソングを2』みたいなのです。 あの映画はミュージカル映画‥‥とはいえないかもしれませんが、『JOYFULL JOYFULL』はノリノリで一緒に歌って踊ってました。 そのような、音楽で一緒に歌って踊れるような、ノリノリ映画を探しています。 欲を言えば、サウンドトラックも出ている映画だと嬉しいです。

  • お薦めミュージカル映画を教えてください

    今日和。「ダンサーインザダーク」を見て、ミュージカルに興味を持ちました。 けれどどの作品がミュージカルなのか。どれが面白そうなのか全く分かりません。 お薦めはもちろん、貴方の好みに合わなかった物でもかまいません。新しい古い、洋画邦画問いません。どなたか情報を下さい!!

  • ミュージカル映画

    お勧めのミュージカル映画を教えてください。今まで見たことがあるのは ・ハイスクール・ミュージカル ・ヘアスプレー ・サウンドオブミュージック ・メアリー・ポピンズ ・チキチキバンバン などなどです。あとミュージカル映画に入るかどうかはわかりませんが、「天使にラブソングを」も見ました。アニメですが「アラジン」もそれっぽくて好きです。見ててノリがよくて楽しくなるのがいいです。「オペラ座の怪人」は、昔のを最初だけ少し見たら、なんだか怖くなってそこでやめてしまいました。ミステリ小説よく読むのにどういう矛盾なんだか…。映画ではなくても、実際の舞台をDVD化したものや、宝塚のDVDでレンタルできるものあるのであれば、そちらの情報もぜひいただきたいです。

  • ミュージカル映画しってますか?

    最近、ムーラン・ルージュを見まして、ミュージカルってステキだな! と思ってしまいました。 なので、ステキなミュージカル映画を教えてくださいませ~。 ムーラン・ルージュとダンサー・イン・ザ・ダークは見ました。

  • 好きなミュージカル映画

    皆さんの好きなミュージカル映画を教えてください。 本格的なものでも、歌が多い又はダンスが多いなどでも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ミュージカルについて

    夏休みの宿題で、音楽鑑賞レポートが出ているんですが ミュージカルなんて見てもよくわからなくて・・・ とりあえず見たのが「sounds of music」なのですが、それについて・・ 曲名(「sounds of music」で使われる曲): 作曲者: 生没年: 出身国: 演奏者: その曲が使われる場面の説明: 作曲者について: を、できることなら、教えていただきたいです。 自分、どれが何の曲だかさっぱりわからなくて、 ゆいいつ書けそうなのはあらすじくらいしかないのです。 他のミュージカルでもかまいませんので、 できることなら、教えていただけませんか。

  • 人に薦めたい映画

    ジャンルは邦画で、人に薦めたい、観てほしい映画を教えてください。 ミュージカル、サスペンスは問いませんがレンタルできるもの希望です。 私は「エブリバディ・フェイマス!」(←誰か共感できる人いませんかね?)「ビクター/ビクトリア」「サウンド・オブ・ミュージック」です。歌モノは何度でも観たく(聞きたく)なってしまうんですよね…。

  • 合唱部の定演でミュージカルをやるんですが・・・

    私は高校の合唱部なのですが、定演で毎年ミュージカルをします。 それで、今年は何をしたら良いのか困ってます・・・。 何かおすすめのミュージカルはないでしょうか。 作品選びの条件としては、 ・ファミリーミュージカル的な内容である ・あまり舞台装置や衣装が大掛かりでないと楽しめないようなのは難しい… ・女子高で女子しかいないので「男性が歌うからこそ魅力的」みたいな作品はできない ・お手本になるような映像などがあったほうがいい ・楽譜が出版されているものがいい ・最後に必ず全員で合唱するのでその作品にそういう曲があるといい ・・・となんだかいろいろあって難しくなってしまって悩んでます。 全員での合唱に関しては全然違う作品から持ってきたりしてるし、 ミュージカルの中ではその作品の曲だけでなく、違う作品のものや J-POPなどからも持ってきたりしてるのでそんなに神経質にはならないのですが。 ここ最近で上演したのはピーターパン、オズの魔法使い、サウンド・オブ・ミュージックです。 ぜひアイディアよろしくお願いします。 ちなみにミュージカルをやる2年生の人数は23くらいです。 ミュージカルにあわせて1年生を出します。

  • 皆さんはミュージカルと言えばどんな映画が浮かびます

    こんにちは。 質問しておいて言うのも何ですがミュージカルは苦手です。 別に音痴と言うわけでもありませんけど・・・。 以前は観たようにも思います。 「南太平洋」、「雨に唄えば」、「シェルブールの雨傘」・・・ 最近では「シカゴ」は途中で止めてしまいました。 皆さんはミュージカルと言えばどんな映画が浮かびますか?