• ベストアンサー

中折れハットとコーディネート

普段は綺麗めな服装を好み、専らスカートばかりはいています。 なのに何故か帽子は可愛らしいつば広帽やキャスケットは一切似合わず、似合うのは男物よりのハットばかり。 先日、とある店先にて、赤×黒のざっくりとしたチェック柄の中折れハットに心惹かれました。素材は秋らしくフェルトのような手触りだったと思います。 何気にフィッティングしてみたところ、私の顔によく合っていました。しかし、服装が…。。 服装の好みを抜きにしても、それほどお洒落に気をつかえていない私には、かなり難しいアイテムだと想像します。 それでも気になってしかたなく。 この帽子にはどんな服が似合うでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70164
noname#70164
回答No.2

私は日頃中折れを被っている男性なので、その立場から参考程度に。 中折れは、フォーマルからカジュアルまで幅広く用いられますが、正装、準正装や、ディープなアウトドア等には合いません。 ですので、通勤に適した服装ならあまり問題はないと思います。 布地は、ニットやカットソーのような柔らかい物より、織物の方が適しているでしょう。 ジャケットは、テーラード・カラーの物や。合わせボタンの物等が良いでしょう。丈は長くても短くても構わないでしょう。肩パットは大きくても構いませんが、これは人により似合う似合わないの差が激しいので、御自身で判断願います。 堅苦しい感じになってしまうと感じたら、スカーフやポケットチーフ、 ブローチ等でスカートや靴まで含めた、全体の雰囲気を纏めると良いかと思います。 また、中折れは元々紳士物なので、どのような婦人服と合わせるかは、未だ典型がないので、かなり自由に使えると思います。一般的にはタイトスカートになりますが、ギャザーやフレアでもいけると思います。ワインレッドやバイオレット、グリーン等でも調和が取れることでしょう。 残念ながら、貴方のお姿が分かりませんので、通り一遍な意見に過ぎませんが、御参考になられて中折れを楽しんで戴ければ、と存じます。

wasabon
質問者

お礼

男性からの貴重なご意見、ありがとうございます。 なるほど、布地の素材や色味、色々と頭の中にうかんできました。もっと落ち着いた色合いの(髪色に近いような)ハットと、テーラードJKあたりが、一番抵抗なく取り入れていけそうだなぁと想像しました。楽しめるように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.3

No.1です。 >やはり私には高望みなのかなぁ(^^;)  そんなことないと思います^^ 綺麗めとは、cancamとかでしょうか? であれば、秋らしいワンピースに合わせてもいいと思います^^ 黒や茶系に合わせても合うと思いますよ★ 質問者様の服装が特定できないので、推測ですが・・。

wasabon
質問者

お礼

おお、そうですね、合いそうなワンピースを探すのが一番近道かもしれません。ご意見を参考にしながら、お店めぐりをして研究してみます。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

私はこのモデルさんの着方が好きですね^^http://item.rakuten.co.jp/gracelover/135007/ ロックっぽく着こなしてみたり、 綺麗目が好きなら、はずしアイテムとしてハットかぶってもいいと思います^^

wasabon
質問者

お礼

ありがとうございます! あげていただいたURL、可愛いですね。ふむふむ。 しかし、ハットは私に似合っているのに、それに似合うこういった服装が私には似合わない… そう思ってしまいます。 はずしアイテム…う~ん、難しい。。 やはり私には高望みなのかなぁ(^^;) 

関連するQ&A

  • シルクハットが似合う服装は?

    こんにちは。当方24歳♀です。 最近帽子が好きで色々試しているのですが、キャスケットなどの普通っぽいものはあまり似合わず、なぜかシルクハットが異様に似合っていたので購入しました(笑) が、どんな服装ならシルクハットを使いこなせるか、悩んでしまっています。どのような服装が似合うでしょうか?? シルクハットはベージュで、当方の髪型は黒のロングストレートです。 あまりにロリータすぎる服装は避けたいのですが… どうぞ皆様のご意見お聞かせください。

  • 帽子選びで

    アンゴラ中折れの黒のハットに合わせられる服装ってどんなのがありますか?私の髪型は茶色に近い黒髪でセミロング、顔は卵型です。 黒、ベージュ、クリーム色のコートを着ることが多いのですが、こんな服装にも合わせられるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ↓こんな帽子です。 http://item.rakuten.co.jp/upstyle/na1110

  • 男の帽子のことで女性に聞きたいんですけど

    中折れハットとテンガロンハットどっちがオシャレドアップですか?どういう帽子の男の子が好きですか?? 服装にもよると思うし似合ってないと意味ないとは思いますが自分はボウズに近い短髪でシンプルイズベストって感じで帽子いろいろ好きなんで女性の意見を聞きたいと思いまして

  • 天然の毛皮など服で着ると、動物霊などつきませんか?

    帽子を買うのですが、動物のリアルファーで作られたものは動物霊などの抵抗ありませんか? 最近帽子にはまっています。 夏は麦ワラやパナマハットをメインの素材にていたのですが、これからは秋冬ということもあり、 素材を変えようと思います。 フェルトやウールでできたものは買いました。 ただ、凄くデザインと色味も気に入ったハットがあるのですが、素材がウサギの天然の毛で覆われています。 またキャスケットは羊の皮が使われています。 動物の毛皮は着たことがないのですが、やはり死んだ動物の毛皮でできた帽子を頭にまとうということは 霊的や運勢などにも影響するのでしょうか? ファーの方が見た目にも明らかに高級感があり、フェルトでは出せない味わいがあり、お値段は大変高いのですが、 唯一動物の天然うさぎの毛ということで迷っています。 人間がオシャレで動物の毛皮や皮を着ることは動物霊に取り付かれたりしませんか? ベルトやバックで牛皮が使われていますが、やはり毛皮の方が生生しい感じがします。 帽子程度にものだったらどうでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 新聞の俳句と添え物の写真が合わない?

    今日の読売の朝刊の2面の俳句  チェーホフの死後百年の冬帽子 武井清子 添え物の写真が下のAの帽子   この写真は変と思いますが。 載せるならBの写真だと思いました。 でも大新聞が間違いをすることは少ないので。  A.フェルトのソフト帽 http://www.hat-hat-hat.com/woolhat/dragonhat-R-hiro.htm B.ロシア人の冬の帽子 http://calamel.jp/?act=item&pid=2587658

  • キャスケット帽

    キャスケットを気にって買ったのですがどんな服に合うかイマイチわかりません。 色は黒のラメです。 ちょっと夜遊びにも被っていけたらいいのですが・・・この時期に合った服装を参考に教えて下さい。出来ればパンツよりスカートで考えています。よろしくお願い致します。

  • ファッション名を教えて下さい。

     女性のファッションには「ゴシックロリータ」や「パンク」など色々ありますが、歌手グループ「ビストルバルブ」が着ているような服は、なんと呼ばれる「ファッション」なのでしょうか、教えて下さい。  服装のイメージとしては、中折れハット帽、ベスト、チェック柄のミニスカート、編み上げブーツという感じです。  加えて、そのファッションを専門に扱っているサイト(通販など)も教えていただけたらうれしいです。  よろしくお願いいたします。

  • 紫色の帽子

    朝晩すっかり涼しくなり、そろそろ秋物の準備を。 というわけで、先日帽子屋さんへ帽子を探しに行きました。 (帽子をちゃんと買うのは今回が初です。) 顔が細いからかキャスケットのボリューム感が似合わないため、 コンパクトなハンチングを試すことに決めていました。 片っ端から色々なハンチングを頭にのせてみて、 ・明るいベージュのハンチング(ニット素材)と、 ・ボルドー系紫色でつばが長いハンチング(堅い布) の二点がしっくりきましたが、ラコステは今回予算的に無理でしたので紫色の方を買いました。 ‥しかし紫色の帽子ってどうなんでしょうか。 後になって、紺黒茶やベージュの定番色にしておけば‥と思い始めました。 なぜまた紫を!とツッコミが入りそうな。 つばが長いのも、少し気になります。 意外と難しいのを買ってしまったのかも。 せっかく買ったからには活用したいのですが、 どのように使っていくといいと思いますか? また、皆さんが帽子を選ぶ際の基準やコツを聞かせていただくとうれしいです。 普段の服装は紺黒茶ベージュがメインの落ち着いた感じです。 髪は束ねていて、染めていません。 ハンチング以外では、コンパクトなハットとニット帽、あとロシア帽みたいなのがかぶれそうな感じで、 キャスケットやベレー帽、チューリップ帽など横にボリュームのある帽子は似合いませんでした。

  • 女性に聞きたいんですけど、どういう服装がオシャレ大好き研究男子と思いますか?

    自分は今は水泳の北島康介ぐらい短いに坊主みたいな髪型で23歳でカジュアルでシンプルな服装でよく中折れハットやハンチングがオシャレかなとか思っているんですけど、どんな帽子がオシャレと思いますか?童顔なんでキャップ被ると自分的に高校生みたいかなとか思ってしまって(^^;) やっぱりキャップの方が女の人は好きなんですかね? 似合ってたら、何被っても良いと思いますが、たくさんの意見を聞きたくて宜しくお願いします オシャレ大好き研究男より!笑

  • 東京 恵比寿の帽子専門店

    昨日(7/16 木)に放送していた「とんねるずのみなさんのおかげでした」 で木梨さんがロケで入った東京 恵比寿の帽子専門店?のような店はなんという名前のお店でしょうか? 8月に旅行で東京に行こうとおもってるのですが、そこで帽子を(男もののハット)買おうと思いそのテレビでちょうど帽子の専門店が出ていたので詳細が気になりました。 他にもなにか東京でオススメの帽子店等がございましたら教えて下さい。 お願いしたします。

専門家に質問してみよう