Oracle9iのEdition調査方法

このQ&Aのポイント
  • Oracle9iのEditionを確認する方法とは?
  • 契約書やCD-ROMが参照できない状況でも、Oracle9iのEditionを確認する方法はありますか?
  • Windows2000Server上で動作しているOracle9i Release 9.2.0.4.0のEditionを確認したい場合、どのような手順を踏めばよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracle9iのEdition調査方法

現在使用しているOracle9iについて、 Editionを確認したいのですが確認方法を教えてください。 ・契約書やCD-ROMは参照不可 ・Windows2000SERVER ・Oracle9i Release 9.2.0.4.0 ・インストールされているサーバのオペレーション可 ・下記SQLをsystemで実行した結果 SELECT * FROM v$version; BANNER Oracle9i Release 9.2.0.4.0 - Production PL/SQL Release 9.2.0.4.0 - Production CORE 9.2.0.3.0 Production TNS for 32-bit Windows: Version 9.2.0.4.0 - Production NLSRTL Version 9.2.0.4.0 - Production これってStandard Editionってことなんでしょうか??

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rd_001
回答No.1

インストール時のログがInventoryのディレクトリにあるはずです。 そこにインストール時に設定した値が入っていませんか? 11gでは以下のように出力されます。 *** 「インストール・タイプの選択」ページ *** 情報: 変数'INSTALL_TYPE'を'EE'に設定しています。レスポンス・ファイルから値を受け取りました。 情報: 'InstallType ( DEP_MODE )'プロパティを'EE'に設定しています。デフォルト設定から値を受け取りました。 情報: 'TopLevelInstallType ( TLDepModes )'プロパティを'EE'に設定しています。デフォルト設定から値を受け取りました。 情報: 選択されたインストール・タイプは"Enterprise Edition(E)"です。 似たような投稿 http://otn.oracle.co.jp/forum/message.jspa?messageID=3040791�

dokkiricha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに該当のファイルでインストール・タイプを確認できました。 ここで一つ疑問点なのですが、 インストールの際に、SEとEEが選択できるのでしょうか? となると、 契約上はEEにも関わらず、使用しているのはSE という事象も発生しうるということでしょうか? 追加質問で申し訳ございませんが、ご存知でしたら情報お願い致します。 (Oracle9i Release 9.2.0.4.0)

その他の回答 (1)

• 3rd_001
回答No.2

インストールの際に「EE」と「SE」を選択します。 これはライセンス契約がどうなっているかとは関係なく選べます。 なので購入したバージョンとインストールしたバージョンが異なる可能性はありえます。 ※EEとSEもインストールメディアは同一です。 インストールした人が、わかっていないとありえる話です。 ※たまにエディションを間違えてインストールしてしまったという話を聞きます。

dokkiricha
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 回答ありがとうございました。