• 締切済み

シャフトと飛距離の関係

こんにちは。 シャフトの性能と飛距離に関して質問させてください。 単純にドライバーのヘッドスピードが45として、DGS200でPW:110Y飛ぶとしてNS950GH(S)ではどのくらい飛距離にして伸びるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

飛ばす為にシャフトを変えるなら費用は掛りますがグラファイトの方が良いのでは? 重量を軽くしてもしっかり感は残りますし、スチールよりは期待できるかと・・・・ イメージだけで言うとNSに替えたからと言って20Yも飛距離UPには繋がらないと思いますよ。 アイアンのシャフトを替えるのはラウンド後半疲れてきて飛距離だけに 限らずミスが多くなる傾向があるときこそ替え時かと思います。 先に述べた理論上の話しから逆算すると仮にトレーニングなどして ドライバーのHSが1m早くなったとしましょう。その場合ドライバーの 飛距離は6Y伸びると仮定できます。9番ならその半分の3Y。 PWもほぼ同等と考えると、逆に20yUPさせるにはドライバーの HSを6.5m近く上げてやらないといけないということになります。 残念ながらリシャフトでけで期待できる数値ではありません。 MP33は比較的ロフトの寝ているアイアンだと思います。 単純に飛距離UPを求めるならロフト角を1~2度立てる チューンをすることを先にオススメします。 あと急に軽いものに返ると最初のうちはHSが上りますが慣れてくると 元に戻ってしまう可能性大とも書きました。そういう意味では950だけに 絞らず色々試してみられるのも良いかと思います。例えば同じDGの HLなど重量的にも少し軽めくらいで良いのではないでしょうか?

bigwave_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >軽いものに返ると最初のうちはHSが上りますが慣れてくると >元に戻ってしまう可能性大 この可能性大きいかもしれませんね。 心理的に飛ばしたいけれど、振りたくないと思うと、ヘッドスピード落ちることよくあります。 ProjectX Dynamic HLシリーズ試してみます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

自分の経験からいくと、ロフト1度ストロング、シャフトはライフル6.5からDG-SL S-300、長さはそのままで3/4番手距離が伸びましたね。あまり軽量化は感じません。というのはDG-SLというシャフトは右グリップ部分が他のスチールシャフトより太く、動的に軽量化を感じにくくなっているからです。(いわゆる感覚上の錯覚です) しかし、シャフトの場合合う合わないがあります。DGの場合、右グリップ部分が細く、しかし手元調子のシャフトです。NSPro950GHは中調子のライフルくらいの右グリップ部分の太さを持つシャフトです。この振った感じに苦手感を感じると却って飛距離が落ちる可能性すらあります。(クラブの変更で付いてるシャフトまで変えるケースでは、ヘッドの「顔」といった要素も関係しますね)機械で打てば、多少の飛距離差(1/2番手以内)は出るのでしょうが、人間のすることですので、その感覚というのもあいまいな部分なんですが、ゴルフにとっては重要な部分です。 戦術飛距離の変更を覚悟するために知りたいというのでしたら、いくらか同じロフトのクラブで試打を繰り返して、飛距離感覚を掴むのがいいかと思いますよ。

bigwave_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 950GHも確かグリップが太いような気がしました。SLもそうでしたか。 軽量シャフトでDS SLも候補でしたので驚きました。 参考にさせて頂きます。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

飛距離は、シャフトの長さに比例しますので、殆ど一緒だと思います。 アイアンのシャフトで注意することは、重いスチールシャフトから軽量のシャフトに替えたら、トップしやすくなります。同じバランスでシャフトが軽いと重心がヘッドよりにずれますから、ダウンスイング段階でアンコックしやすくなることが原因です。

bigwave_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽量化で手振りになりそうなので訓練しますが、20Yは伸びるでしょうか?

回答No.1

何の根拠も無いので飛ぶかどうかは個人差ですが、DGと同じバランスで 組もうと思うと、NSの場合は少しクラブ長が長くなります。 長いほうが飛ぶし、軽くなると一時的にはHSは上る可能性はありますが 軽い物に慣れてくるといずれHSが落ちる可能性も有り! またヘッドが変わればロフト角も全て同じではありませんので・・・・ PWで110y以上飛ばしたい理由がわかりませんが、9番アイアンを 持てば済む話しかと思いますが。 ちなみにHS45のドライバーの理想的な飛距離は270Y 9番アイアンはその半分の135Yというのが理論上あります。 1つ番手を下げて15yくらいの差があるとするとフルショットで 120yがPWの理想的な飛距離ということになりますね。 ボクも同じくらいのHSですが、コントロールすれば100~ 125Yくらい打ち分けますので、ライン出して110yなら 飛んでいないということは無いと思いますよ。

bigwave_jp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MP-33(DG-S200)が少し重く感じてきたので、ヘッド、バランスはそのままでシャフトだけ軽量NS950GH(S)に変えようと思っていたのです。 その場合、シャフトの調子、スィングスピードも変わると思いますがどのくらいの飛距離アップにつながるのか参考にさせていただきたきです。

関連するQ&A

  • ゴルフの飛距離に関して

    ヘッドスピードや体格・スイング・使用クラブ・ボール等などでばらつきがあるのは承知してますが、一般的な練習場でのドライバー・フェアウェイウッド・3~PWまでのアイアンのおおよその飛距離とドライバーでのヘッドスピードとわかれば番手ごとのロフトを教えてください。 ちなみに私はドライバー9・5°Sシャフトでヘッドスピード42から45前後で230から260Y程度ですが7Iで34°で140Yしか飛びません。

  • シャフトどれがいいの?

    お願いします。 ゴルフシャフト イリマ60 S アッタス3 6S ミヤザキケーナ ブルー6S この3つのなかで 球が あがりやすく、飛距離性能にすぐれてて、 ヘッドスピード43,44ぐらいでも使いこなせるシャフト 詳しい方是非、アドバイス宜しくお願いします。 ちなみにアイアンシャフト モーダス3 Sです。

  • NS のシャフトについて、

    NS のシャフトについて、 お聞きしたいのですが・・ 現在自分が使用しているアイアンのシャフトが NS950GH R で(気に入っているのですが)とあるユーティリティを今日、気に入りまして買ったのですが、シャフトが NS950GH S でした。S はどうかな・・?と思いましたが試打がOKでしたので、10球だけでしたが打ってみますとミスも何球かはありましたが、上手く打てた時は良い感じの球が打てましたので少し打ち込めば打てそうでしたので買いました。ロフト角19°と23°の2本が欲しかったのですが、そのショップにはNS950GH のシャフトのものは19°しかなかったので、帰ってPCで探すと23°のNS950GH のRで気に入ったのが有るのですが、このNS950GH のSとRでは大きな違いはあるのでしょうか・・? PC で少し見ましたらほとんど変わらないように思うのですが・・? そうならば・・早速購入したいと思うので・・。

  • ヘッドスピード+R シャフト=飛距離について

    質問タイトルがあいまいですみません。 経験者の方にお伺いします。 ドライバーの飛距離に関しては、細かく細分すると切りがないと思いますが、入射角度、スピン数などいろいろ飛距離に関係する要素はあると思いますが、その辺はアバウトでヘッドスピードとR シャフトの関係で飛距離のことをお伺いします。 本当に一般的簡単にご返答いただきたいのですが、 ヘッドスピード45m/m+R シャフト =約240ヤードとした場合 ヘッドスピード45m/m+S シャフト =240+αヤードと考えられますか? なぜこんな質問をするのかと申しますと、真剣にゴルフに 取り組んでいるのですが、今はまだ、力というよりは綺麗にヒットさせたい思いから、Rシャフトが自分のタイミングに合い、無理なく打つことができます。 ただ、これでずーと練習してヘッドスピードが変わらないと考えた場合、方向性は安定しても飛距離は伸びませんか?10~20ヤードくらい。 最終的に飛距離重視とした場合にはシャフトは固いものに 移行してゆくのが一般的なのでしょうか? ちなみに最近ドライバーを新調しました。 キャスコ パワートルネード TM-01 純正R シャフトです。 ヘッドスピードは平均44~45で大体練習場ではキャリーで220~230くらいは飛んでいるように見えるのですが。 年齢は33歳 体育会系 今はこのクラブが気持ちよく振りぬけるのですが、レベルアップして行くと勝手に固いシャフトが欲しくなるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • シャフトの飛距離の限界について

    先日、同じ種類、同じフレックスSの3W、5W、7Wを買いました。 質問なんですが、 3W-5W間、5W-7W間の飛距離は基本同じにならないといけないのですか? というのも、3Wの飛距離がどうも出ず、5Wより気持ち出るぐらいです。 自分が思うに、簡単なクラブを買ってしまったので、 振り切れてまだ余力が残るぐらいなのです。 感覚でいうと、ドライバーはいつでも振り切れるようなものを使ってなくて、 振り切れた時は飛距離も出て、ちょっとでも振り切れなかったら失敗して。 でもこの3Wはいつでも振りぬけるんです。 例えが悪くて申し訳ありません。 ちなみに、自分はヘッドスピード46で、 アイアンは5Iで総重量420gの軽量スチールのSで、 ドライバーは総重量307gのSのシャフト55gで、 FWは7Wの総重量は335g、5W-330g、3W-325gで、シャフトは50gです。 ちなにみFWのシャフトはかなり軽く感じます。 セッティングが悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • DGS200を軽量シャフトに変えたいのですが

    こんにちは。 MP37のDGS200のシャフトを使っているのですが、ここ最近体力的にきつくなって軽量シャフトに変えたいと思っています。 以前はロングアイアンでも高い弾が打てて問題なかったのですが、3、4番アイアンになると低弾道過ぎでキャリーが150Yくらいになりました。(ちなみに6Iでキャリー150Yです) そこで、ヘッドはMP37のままNS950かDynamicSLという候補なのですが、軽量化するに当たっていいアドバイスありますか?

  • DGS200とプロジェクトX5.5の違いを教えてください。

    DGS200とプロジェクトX5.5の違いを教えてください。 同じヘッドのアイアンセットでNS1150SとDGS200の2セット持っておりましたが、 NS1150Sの方は、飛距離は出るが、タイミングがとりにくく、打感も悪くて全くいい所がなく手放しました。 DGのS200でシナリを感じてゆったりスイングできるので、今のところ全く不満はありませんが、 冬場のことも考えて、最近プロジェクトX5.5(S)のシャフトに興味がありますが、試打出来ません。 DGとの違いが分かる方教えてください。 ヘッドスピード46程度。ボディーターン型です。

  • スティールシャフトに近い特性のシャフトは?

    初めて質問いたします。 ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。   ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです) 試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ) これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる) こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

  • アイアンの飛距離と体力

    アイアンの飛距離で、今のクラブがあっているのか教えてください。 当方41歳男性ですが、アイアン(MP-37)の性能に自分がマッチしているのか気になります。 アイアンは多少重く感じますがスムーズなスィングと弾道で気に入っていたのですが、知り合いから5Iだと180Yは飛ぶはずと聞きました。 しかし、私の場合だと、以下のように平坦な状況で160Yしか飛びません。 現在のMP37のクラブが体力とあっていないのでしょうか? そこで、軽量スチール、カーボンですと5Iで180Y位伸びるのでしょうか? <ドライバーヘッドスピード> 45 240y-250y   X-Drive(TourAD M65) <使用アイアン> MIZUNO MP-37(シャフト:S200) 飛距離は練習場で測定しました。コースボールだと後5ヤード多めになります。 PW : 110 5I : 160 3I : 180 回答お願いします。

  • FWのシャフト選択について

    37歳男性ゴルフ歴8年HC17です。 テーラーメイド/Vスチール(3代目)/5w/NS950/Rを先日購入しました。 とても満足したので同モデルの3Wの購入も検討しています。 しかしながらシャフトについて、どうすればいいのか悩んでいるので書き込む事にしました。 現状のセッティングは 1w:テーラーメイド/バナースーパーファストTP/マトリックス6/X 3w:キャロウェイ/Xフェアウエー/YSQ/S 5w:上記 7w:テーラーメイド/Vスチール(初代)/NS950/R 4i~PW:タイトリスト/AP2(初代)/DGS300 52、56:タイトリスト/スピンミルド/DGS300 ドライバーのシャフトは純正のマトリックスなのでホンモノとは違いOEMものだと思います。さほど固さは感じません。実質S程度だと思います。 選択肢としては NS950/R、NS850/Rもしくはグラファイトの70g台のSで考えています。 まあグラファイトであれば間違いはないともおもいます。 ご意見よろしくお願いします

専門家に質問してみよう