• 締切済み

シャフトと飛距離の関係

こんにちは。 シャフトの性能と飛距離に関して質問させてください。 単純にドライバーのヘッドスピードが45として、DGS200でPW:110Y飛ぶとしてNS950GH(S)ではどのくらい飛距離にして伸びるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

飛ばす為にシャフトを変えるなら費用は掛りますがグラファイトの方が良いのでは? 重量を軽くしてもしっかり感は残りますし、スチールよりは期待できるかと・・・・ イメージだけで言うとNSに替えたからと言って20Yも飛距離UPには繋がらないと思いますよ。 アイアンのシャフトを替えるのはラウンド後半疲れてきて飛距離だけに 限らずミスが多くなる傾向があるときこそ替え時かと思います。 先に述べた理論上の話しから逆算すると仮にトレーニングなどして ドライバーのHSが1m早くなったとしましょう。その場合ドライバーの 飛距離は6Y伸びると仮定できます。9番ならその半分の3Y。 PWもほぼ同等と考えると、逆に20yUPさせるにはドライバーの HSを6.5m近く上げてやらないといけないということになります。 残念ながらリシャフトでけで期待できる数値ではありません。 MP33は比較的ロフトの寝ているアイアンだと思います。 単純に飛距離UPを求めるならロフト角を1~2度立てる チューンをすることを先にオススメします。 あと急に軽いものに返ると最初のうちはHSが上りますが慣れてくると 元に戻ってしまう可能性大とも書きました。そういう意味では950だけに 絞らず色々試してみられるのも良いかと思います。例えば同じDGの HLなど重量的にも少し軽めくらいで良いのではないでしょうか?

bigwave_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >軽いものに返ると最初のうちはHSが上りますが慣れてくると >元に戻ってしまう可能性大 この可能性大きいかもしれませんね。 心理的に飛ばしたいけれど、振りたくないと思うと、ヘッドスピード落ちることよくあります。 ProjectX Dynamic HLシリーズ試してみます。

• jimmy35
回答No.3

自分の経験からいくと、ロフト1度ストロング、シャフトはライフル6.5からDG-SL S-300、長さはそのままで3/4番手距離が伸びましたね。あまり軽量化は感じません。というのはDG-SLというシャフトは右グリップ部分が他のスチールシャフトより太く、動的に軽量化を感じにくくなっているからです。(いわゆる感覚上の錯覚です) しかし、シャフトの場合合う合わないがあります。DGの場合、右グリップ部分が細く、しかし手元調子のシャフトです。NSPro950GHは中調子のライフルくらいの右グリップ部分の太さを持つシャフトです。この振った感じに苦手感を感じると却って飛距離が落ちる可能性すらあります。(クラブの変更で付いてるシャフトまで変えるケースでは、ヘッドの「顔」といった要素も関係しますね)機械で打てば、多少の飛距離差(1/2番手以内)は出るのでしょうが、人間のすることですので、その感覚というのもあいまいな部分なんですが、ゴルフにとっては重要な部分です。 戦術飛距離の変更を覚悟するために知りたいというのでしたら、いくらか同じロフトのクラブで試打を繰り返して、飛距離感覚を掴むのがいいかと思いますよ。

bigwave_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 950GHも確かグリップが太いような気がしました。SLもそうでしたか。 軽量シャフトでDS SLも候補でしたので驚きました。 参考にさせて頂きます。

• kinuaki
回答No.2

飛距離は、シャフトの長さに比例しますので、殆ど一緒だと思います。 アイアンのシャフトで注意することは、重いスチールシャフトから軽量のシャフトに替えたら、トップしやすくなります。同じバランスでシャフトが軽いと重心がヘッドよりにずれますから、ダウンスイング段階でアンコックしやすくなることが原因です。

bigwave_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽量化で手振りになりそうなので訓練しますが、20Yは伸びるでしょうか?

回答No.1

何の根拠も無いので飛ぶかどうかは個人差ですが、DGと同じバランスで 組もうと思うと、NSの場合は少しクラブ長が長くなります。 長いほうが飛ぶし、軽くなると一時的にはHSは上る可能性はありますが 軽い物に慣れてくるといずれHSが落ちる可能性も有り! またヘッドが変わればロフト角も全て同じではありませんので・・・・ PWで110y以上飛ばしたい理由がわかりませんが、9番アイアンを 持てば済む話しかと思いますが。 ちなみにHS45のドライバーの理想的な飛距離は270Y 9番アイアンはその半分の135Yというのが理論上あります。 1つ番手を下げて15yくらいの差があるとするとフルショットで 120yがPWの理想的な飛距離ということになりますね。 ボクも同じくらいのHSですが、コントロールすれば100~ 125Yくらい打ち分けますので、ライン出して110yなら 飛んでいないということは無いと思いますよ。

bigwave_jp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MP-33(DG-S200)が少し重く感じてきたので、ヘッド、バランスはそのままでシャフトだけ軽量NS950GH(S)に変えようと思っていたのです。 その場合、シャフトの調子、スィングスピードも変わると思いますがどのくらいの飛距離アップにつながるのか参考にさせていただきたきです。