• ベストアンサー

入院給付日額の見直しを考えてます

37歳既婚女性です。現在日額1万円にて契約しておりますが、保険料の支払いが少しキツくて日額5千円に変更しようか悩んでいます。 変更した場合、保険料は年間6万円安くなります。 テレビ等で保険のCMを見てると、入院一日1万円というものが多いのですが、実際入院給付は1万円が妥当(必要)だと思いますか? 今どき、5千円だと少なすぎるのでしょうか。 その人それぞれだと思うのですが、世間一般の人は1万円と5千円のどちらで契約しているものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

65歳(or60歳)払済にするか、終身払いにするか……という問題は、どちらが正しい選択なのか、死ぬときになってみないとわかりません。 RXH7氏がコメントしている通り、私は、インフレを無視できないと思っています。 今は、契約者の性格に合わせて、「えい、やっ」と決めるしかないと思います。 ただ、「75歳で解約すれば、払ったお金は戻ってくる……」のですが、では、解約できるかというと、ちょっと疑問だと思うのです。 そのとき、元気でいれば良いのですが、病気がちだったら、心理的に解約できないと思うのです。 元気でいれば元気でいたで、これからもっと長生きするかもしれないと思うでしょうし、周囲の方は、どんどん病気になる年代ですから。 となると、解約払戻金は、どんな意味があるのでしょうか? つまり、生きているときには使えないお金だと思うのですが、いかがでしょうか。 その解約払戻金を葬儀代の一部に当てるとか、遺産として残すとか、明確な目的が必要だと思います。

blackcatbacon
質問者

お礼

そうですね。両親を見ていると65歳過ぎてから入院したりしてますし、今後も入院する確率は高いので75歳で解約できるかどうかですよね。参考になりました、有難うございます。

その他の回答 (4)

• aoi35
回答No.5

私は、保険の加入などで色々と悩んでいる37歳の男性です。 本を読んだり数十社から資料を取り寄せたりと勉強中です。 >世間一般の人は1万円と5千円のどちらで契約しているものなのでしょうか 私の調べた限りでは独身の場合は5千円が一般的みたいです 本やFPさんの記事などを読み漁った結果です。 大いに越した事は無いでしょうが、入院する確率の問題もあると思いますので 入院費を保険でまかなうのでは無く、入院費の足しにするぐらいのイメージで あまり保険に偏りすぎた資産投入(保険の掛け過ぎ)はするべきでは無い。 見たいな事を何回か読んだ気がします。 余談ですが、私は何気に同僚や知人、数十人に聞き取り調査しました(笑) 6割=5千円、1割が1万円~1万5千円、3割が0円(保険に未加入)

質問者

お礼

5千円の方、多いですね。5千円に変更する考えのが固まりつつありますが、色々検討しながら決めたいと思います。参考になりました。有難うございます。

• bobu001
回答No.4

まずは現在の保険が高すぎると思いますので、保険会社の変更を考えてみては? 費用に関して、実際の入院費を全てカバーするなら日額10,000円以上がお勧めですが、専業主婦でご主人様が健在でしたら日額5,000円の終身保障が良いと思います。 オリックス「CURE」、ひまわり生命「健康のお守り」がお勧めです。保障もしっかりでお値段も今よりぐっと安くなるはずです。更新もありませんよ。

質問者

お礼

現在契約している保険を解約すると、かなりのロスとなってしまいますが、ご紹介頂いた保険を見て色々計算等しながら検討したいと思います。有難うございました。

• RXH7
回答No.2

私の意見を言う前に、少しお聞きしたいのですが・・・ 入院日額を1万円から5千円に減額すると保険料が年間6万円も安くなるのですか? もしかして、解約返戻金があるタイプの医療保険でしょうか? オリックスのキュアWという医療保険の例を申しますと。 37歳女性 入院日額1万円 120日型の場合 65歳払込終了で  月額6010円 終身払いで     月額4300円 この程度ですが・・・ とにかく払えないほどの保険料はまずいですよね。 減額 もしくは 解約して新規加入をお勧めします。 医療保険の目的も人それぞれです。 入院費の補填のみを考えている方。 入院に伴ういろいろなリスクも購いたいと考えている方。 将来的にかかるであろう医療費を預金で準備できそうにない方。 また、医療費と預金を切り離して考えたい方・・・etc 目的によってもお勧めする入院日額は異なってきます 困らない程度の保障をお勧めしますと 現在の公的保障制度からみると日額5000円でも十分かと思います。 入院費用に預金が200万円もあれば保険は必要ないでしょう。 ただし、公的保障がだんだんと薄くなってきている現状や、 rokutaro36様が常々おっしゃっているインフレリスクを考えると、 日額10000円と言う考えもあります。

質問者

補足

おっしゃる通り解約返戻金のあるタイプです。 入院日額1万円 730日型となっており、60歳払い込み終了です。 仮に75歳くらいまで生きていたとして、その時点で解約すれば支払った額は戻ってくるような保険です。 目的は入院費の補填、老後のための預金とも考えているので掛け捨てタイプの保険は考えておりません。 入院した事がないので、平均の入院費が一日にどれくらい必要なのかも分らず迷っているところです。

• rokutaro36
回答No.1

死亡保険の場合には、万一のとき、遺族の生活が破綻する可能性があるので、必要な保障です。 しかし、医療保険の保障がなくても、生活が破綻する可能性は低いと思います。 従って、5000円に減額しても、特に問題はないと思います。 保険会社が1万円をPRしているのは、5000円より1万円の方が儲かるからです。

質問者

お礼

5000円に減額、特に問題ないと聞いて変更する方向で考えています。有難うございました。