• ベストアンサー

医療保険の入院日額いくら?

医療保険の入院日額を考え中です。 80歳までは1万円を考えています。80歳以降の入院日額ですが、 一般的に5千円と1万円。どちらが妥当な金額でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icc70255
  • ベストアンサー率80% (64/80)
回答No.2

経済保障としての医療保険であれば、5000円で十分妥当です。そもそも、あまり医療保障の必要性のない年代でもあります(保険=経済保障、が基本なので)。 ちなみに保険の必要性を考えるには「保険利益」という概念が大切です。これは支払った分に見合う受け取りの額と可能性を勘案する、というものです。80歳またはその後も継続したとして、その掛け金総額あるいはそれ以上の受け取りのある可能性は、通常の疾病に備える医療保険の場合(1入院60日型などは特に)殆どありません。勿論、あれば「安心」でいいに決まっていますが、負担もその分たいへんです。 ですので、死亡保障と違って、医療保険でそれほど多く掛けても結果としては不必要(不合理な)な安心料、となり、経済的な補填どころか、大きく穴を開けることにもなり兼ねません。ですので、5000円というのは1万円に比べると、なおさら妥当な金額と言えるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイナンシャルプランナーです。 高額療養費制度というのをご存知ですか。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm これから逆算すると一般の方は1日3000円程度も足ります。 70歳ではさらに負担が少なくなります。 困るのはがんで健康保険を使えない治療をするときです。 この治療は約300万円かかります。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/dia_tre/treatment/ryuushisen.html

関連するQ&A

  • 医療保険は入院日額いくら必要でしょうか?

    57歳と52歳の子供なしの夫婦です。老後をみすえ医療保険の日額を見直したいと考えています。 入院時の日額は多ければ多いほど安心できますが、その分保険料も高負担になり生活費を切りつめなければならないよう気がします。 一般的論でよいのですが、(皆さん)医療保険の日額をどれくらいに設定しておられますでしょうか? また何歳ぐらいまで保障をつけておられますでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに60歳以降の収入は、年金と蓄え(5000万程度)の切り崩しのみになります。

  • 医療保険の入院日額について

    医療保険についてお聞きしたいことがあり質問いたしました。 1、これまで自分が入っていた医療保険の入院保障が日額5000円だったのですが、実際入院した場合には日額5000円では足りない、という話をどこかで聞いたことがありました。 それを踏まえ、今後入る保険では日額10000円に変えようかと思っているのですが、現状では5000円と10000円、どちらがいいと思われますでしょうか。 年齢は30代半、女性です。 2、他に医療保険で「このサービスは必ずあったほうがいい」というものがあったら教えていただきたく思います。 今のところ、医療保険で毎月3000円台の支払いでおさめたいと思っているのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の入院日額について(会社員夫婦共働きの場合)

    30代夫婦、共稼ぎ(会社員)子ども2人、田舎暮らしをしております。 現在、夫婦とも個別に入院日額ガン1万円、その他の病気5千円が支払われるアフラックの終身医療保険に入っています。 これに夫婦とも上増しとして、ソニー生命の終身医療保険、入院日額5千円に加入することを勧められていますが、必要があるのでしょうか? 雑誌でみると、入院日額は5千円で十分とあります。しかし60才以降のことを考えると、今入っておいたほうがいいようにも思えます。お忙しいところすみませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 医療保険 85歳からの入院日額について

    現在県民共済2型とソニーでそれぞれ入院日額5,000円に入ってます。先日入院して合わせて10,000円分出たのでとても助かりました(ソニーは5日目から)。 しかし、県民共済は安くて魅力的ですが高齢になるにつれて保障が下がり、81歳からは病気で入院した場合入院日額は0円です・・・・死亡保障もすべて85歳で打ち切りです。 そこで教えていただきたいのですが、81歳から入院日額がソニーの5,000円になるのは大変でしょうか?後期高齢者になればベッド代も安くなるんじゃないの?医療費が安くなるから5,000円で十分じゃないの?と言われ悩んでいます。

  • 医療保険の入院給付金は日額5000円で充分ですか。

    医療保険の入院給付金は日額5000円のもので充分でしょうか。

  • 医療保険の入院日額について

     知り合いに保険会社に「入院日額の最高限度額がある」といわれたのですが、最高限度額とはどれくらいなのでしょうか?   また通販の医療保険で入院、通院、退院の給付金がついたおすすめの商品はありますか? いろいろパンフレットを請求しましたがよくわかりません。

  • 医療保険の入院日額と終身払いなど

    医療保険の加入を考えています。 保険料が上がらない終身保険が良いかと思ってます。 主人31歳、私32歳、1歳の娘1人で、主人はサラリーマン、私は主婦です。 それぞれ別に加入して、私は女性特有疾病の特約が付いているものを考えてます。 主人のにはアリコの「少しで安心」のか損保ジャパンの「Dr.ジャパン」で迷ってます。 主人の入院日額は5000円では少ないでしょうか? それと、一入院60日とか120日まで保障とありますが、どの位を見ておくのが良いのでしょうか? 私のはやはり損保ジャパンの女性特有プランのにしようかな、と思ってます。私の場合は日額5000円で良いかなと思ってますがこれも少ないでしょうか? もう一つ、終身払いと60歳払い込みという部分で迷っています。 アリコと損保ジャパンが良いかなと思っているのは、60歳払い込みというのができるからです。 本当は保険料をなるべく抑えたいので終身払いの保険(アフラックなど)も調べたのですが、終身払いというのが、将来つらくなるかな?とも思います。60歳(65歳?)以降半額、というプランもあるのでこちらも惹かれはしますが… 頭の中で考えると60歳以降支払いがなくなるほうが良いなと思うのですが、今の保険料を抑えたいというのもあって悩んでます。 アドバイスお願いいたします。よろしくお願いします。

  • 医療保険 入院日額について。

    保険の見直しをしております。 現在52才 コープ共済L2000に入っております。掛け捨て。 入院日額5000円です。 先日別の保険会社さんから「入院は日額10000円にした方が良いと思う」と言われました。 いかがなものでしょうか? 最近は保険するなら貯蓄しておいた方が良いなどと言われますのでなにが良いのか迷います。 基本健康なのであまり病院のお世話になることはありませんでしたが、先日、爪の手術をしました。この時には通院費が出たので治療費と相殺できてよかったです。 上記の保険はお守りかわりとして入りましたが、掛け捨てと思うとついつい損をした気分になります。

  • 入院の日額は

    今回、初めて医療保険に加入しようと思うのですが、入院日額5千円支給か1万円かで迷っています。入院をしたことが無いのでわからないのですが、入院経験者に訊いてもよく把握していない人が多いので、こちらに訊いてみることにしました。入院すると健康保険で賄われる部分はあるのでしょうか。それから相部屋で入院した場合、総合病院などの大きな病院では一日いくら程かかるものなのでしょうか。

  • 入院給付金日額1万円の医療保険の場合

    入院して、差額ベッド料金、日額5千円の部屋に入るとします。加入している医療保険の契約内容は、入院給付金日額1万円支給です。この場合、生保会社は、5千円(領収書分)しか払わない、1万円払う、のどちらでしょうか? あまり厳密なことは言わないとします。

専門家に質問してみよう