• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入院給付金日額1万円の医療保険の場合

入院して、差額ベッド料金、日額5千円の部屋に入るとします。加入している医療保険の契約内容は、入院給付金日額1万円支給です。この場合、生保会社は、5千円(領収書分)しか払わない、1万円払う、のどちらでしょうか? あまり厳密なことは言わないとします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1万円貰えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

love-dctさま 大変ありがとうございました。助かりました。どーも、どーもです。 ただ、不思議なのは、私が持っている生保会社数社のカタログには、どれ一つとして、『差額ベッド料金がいくらであっても、契約日額を支払います』って、書いているカタログがないんですよね。 どーしてなんだろー?、って勘繰りたくなりますよね 手術給付金もそうなんですよね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

医療保険の入院給付金日額は、治療目的の入院(検査入院等を除く)であれば 日額×支払い条件の入院日数が支払われます。 病院の領収書等は必要ありません。 また、アリコやアフラックについての風評を書き込む方がいますが、 全く無視して結構です。 給付が遅くなる理由としては、加入からの日数が浅い場合で突発性の病気でない場合は、調査が入るケースがあります。 加入時に正しく告知もしくは診査を受けている場合は、安心して給付をお待ちください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RXH7さま 大変ありがとうございました。助かりました。どーも、どーもです。 ただ、不思議なのは、私が持っている生保会社数社のカタログには、どれ一つとして、『差額ベッド料金がいくらであっても、契約日額を支払います』って、書いているカタログがないんですよね。 どーしてなんだろー?、って勘繰りたくなりますよね 手術給付金もそうなんですよね。

  • 回答No.4

入院したことによる給付金ですので、差額ベットでない場合も、1万円給付されます。 給付の申請は、診断書(病名、入院期間)を提出するだけです。 領収書は提出しないので、どの部屋を使おうと関係ないのです。 質問には関係ありませんが、アフ○ックは支払が悪いという意見がありますが、私の経験上、いくつかの保険会社の中で、アフ○ックが一番支払いが、早いように思いました。 他は2週間位掛かるのに、アフ○ックは3~4日で必ず振り込まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

morito_55さま 大変ありがとうございました。助かりました。どーも、どーもです。 ただ、不思議なのは、私が持っている生保会社数社のカタログには、どれ一つとして、『差額ベッド料金がいくらであっても、契約日額を支払います』って、書いているカタログがないんですよね。 どーしてなんだろー?、って勘繰りたくなりますよね 手術給付金もそうなんですよね。

  • 回答No.3
noname#84816
noname#84816

差額ベッドがなくても1万円 数万円の個室でも1万円 差額とか大部屋とか関係ないです そのために保険に入るのなら 日額2万以上の保障が必要ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kotototo55さま 大変ありがとうございました。助かりました。どーも、どーもです。 ただ、不思議なのは、私が持っている生保会社数社のカタログには、どれ一つとして、『差額ベッド料金がいくらであっても、契約日額を支払います』って、書いているカタログがないんですよね。 どーしてなんだろー?、って勘繰りたくなりますよね 手術給付金もそうなんですよね。

  • 回答No.2
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

1万円もらえますよ。 厳密は抜きのようですがア○コやアフ○ックは払いが悪いのでご注意下さい。 消費者センターに苦情の電話が多いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

t87300さま 大変ありがとうございました。助かりました。どーも、どーもです。 ただ、不思議なのは、私が持っている生保会社数社のカタログには、どれ一つとして、『差額ベッド料金がいくらであっても、契約日額を支払います』って、書いているカタログがないんですよね。 どーしてなんだろー?、って勘繰りたくなりますよね 手術給付金もそうなんですよね。